172話 4年3ヶ月ぶりのゼロ金利

日銀追加緩和、実質ゼロ金利に 資産買入基金5兆円  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819694E2E7E2E2958DE2E7E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
日銀は5日に開いた金融政策決定会合で、政策金利を現状の0.1%から0~0.1%に引き下げ、4年3カ月ぶりに事実上のゼロ金利政策を導入する追加金融緩和策を決めた。国債やコマーシャルペーパー(CP)、社債、上場投資信託(ETF)、不動産投資信託(REIT)などの多様な資産を5兆円規模で購入する「資産買入基金」も新たに創設するなど「包括的な金融緩和政策」を打ち出した。世界経済の減速や長引く円高で景気の下振れリスクが高まったと判断。物価の安定が展望できる情勢になるまで実質ゼロ金利を継続する方針も明確に示した。

「包括的な金融緩和政策」の実施について
http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc10/k101005.pdf

ここでゼロ金利復活ですか
なんちゃってゼロ金利っぽいけど。
というか、0~0.1%の無担保コール誘導と言っても、補完当座預金制度の0.1%付利は継続らしいから、これって効くのか?
普通は効かないと考えるよな。市場に出すより、日銀に預けておいた方が利息が高いんだもの。
ということは、単なるお飾りってことだな
実際、量的緩和なんて効かないぞって日銀サイドはこぞって言ってるわけだから、やらないんだろう。
あれほど解りやすい政策はなかったけどなぁ
ただ見せ金積んでおくだけのかんたんなお仕事にはしたくないんだよ。
じゃ、今回の目玉ってなんだろうな
この、なんちゃってゼロ金利を解除する条件をかなり厳しくしたってことかなぁ?

(2)「中長期的な物価安定の理解」に基づく時間軸の明確化
日本銀行は、「中長期的な物価安定の理解」(注3)に基づき、物価の安定が展
望できる情勢になったと判断するまで、実質ゼロ金利政策を継続していく

これを見る限り、消費者物価が+1%くらいにならんと解除しないと言ってるように見える。
今はコアCPIで-1.5%くらいだよな。これじゃしばらく解除なんて出来ないじゃん
もう、白川さん世代じゃ動かせないくらい長丁場になりそうな気がするよな、これ。
資産買入は何を買うんだよ?
日銀券ルールとは別枠で5兆円。短国3.5兆、CP社債1兆、その他5000億を1年で買うって感じらしい。
なんかどれほど効果があるのか微妙な額だな
しかし、マーケットは冷たいというか、諦めてる感じがする。
d0156892_17424164.jpg
d0156892_17431143.gif

日経平均は敬意を表してるけど、ドル円はあまり動いてないな
せめて84円台に行けばいいけど、1円すら動かないとなると、もうやることないと見切ってるみたい。
これ以上緩和するとなると、買入枠の拡大、当座付利の利下げ、くらいしかやることないぞ
当座付利はなんでやってるのか良く解らないよな。明らかに引き締め要因だし。
さて、どうする?
ショートは振りにくいけど、ロングはもっと難しい。材料でデイトレ。
結局、反射神経頼みですか

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-10-05 17:44 | 雑談