173話 吉野家 黒字

pdf注意:第2四半期連結業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.yoshinoya-holdings.com/holdings/pdf/2010/101004.pdf
3/1-8/31連結(億)
売上    854(-16)
営業利益   9(+13)
経常利益   12(+15)
純利益    -9( +8)

へー、黒字になったんだ。純利益は赤だけど
あれだけ客いなくて黒字なんだからすごいよな。なんだかんだ言っても現金商売は堅い。
お世辞にも褒められた業績じゃないぞ。あれだけ店舗運営して、営業利益率1%じゃ
牛丼1杯で4円。考えるだけで恐ろしい。
稼いでるのは吉野家本体だけで、京樽も、どんも、はなまるも、全部ダメでしょ
M&Aしたはいいけど、全然儲かってないよな。
シナジーの生まれないような買収ばっかりやってるから
M&Aの才能ないよなぁ。あの社長。店舗運営は得意だけど戦略がダメっぽい。
牛鍋丼はどうよ?
甘ったるい感じ。煮詰まったすき焼きみたいな。あれはあれでアリだけど。
吉野家、牛鍋丼が1000万食突破 キムチクッパは延期 - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101004/bsd1010041737014-n1.htm
牛丼チェーン大手の吉野家は4日、9月7日から販売を始めた低価格メニューの「牛鍋丼」が1000万食を突破したと発表した。「牛鍋丼」は並盛り280円という価格の安さが好評で、発売から1カ月足らずで大台を超えた。

1000万食って多いのか少ないのか解らんわ
12ヶ月で1億2000万食だから、国民一人当たり年に1食のペース。
全然解らん
売上で400億くらい。多分牛丼より牛鍋の方が注文多いだろう。去年の吉野家ブランド売上が1000億くらいで、売上の6割が牛丼だとすると1億5000万食。
1億5000万食のペースだと、牛鍋:牛丼は8:2くらいだな
まぁ、店に入った時の感覚でもほとんど牛鍋だから、そんなもんだろうね。
牛鍋の吉野家になるのか。デフレってすごい
カロリー控えめで健康志向とか言ってる人もいるけど、ウソっぽいよな。
現金給与が減ってるし、外食に金なんかかけられないよなぁ、実際
金持ってるのって、公務員と年金生活者だけじゃん。
pdf注意:平成21年分民間給与実態統計調査
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2009/pdf/001.pdf
d0156892_1621345.jpg

すさまじい減り方。
ここ数年じわじわ減ってたけど、ここ2年でどかんと減ったよね
2年で30万円減ってるし、ものを買えというのが無理。
吉野家は今期思いのほか原価が下がったらしいな
牛肉はドルが下がってるのもあって値下がりしてる。オージーの牛より高いけど。コメもだぶついて安くなってるから、今利益が出てなかったらこの先大変かも。
で、しらたき丼。なんか違うような気がするけど。安くなったらニトリみたいに下げればいいのに
すき家に対抗するなら、やっぱりオーストラリア産を使わないと無理だろう。3割は高いんだから。
ヘルシー志向でどこまで行けるかな?
株価を見ると、どっちもどっちって感じだけど。ゼンショーはいい押し目だけど、割れたらトレンド転換の位置だし。
なんか材料ないと大して値幅は出そうにない
「牛鍋絶好調、脱メタボで大人気、牛丼死亡」とか。こんなの狙わないからどうでもいいけど。
東電とか近鉄とかみずほとか、なんか最近すさまじいチャートが多いんだけど
あれを買えと言われても手が出ない。でも、東電2000円割れというのはちょっと考えてしまうな。
さすがに、今の環境で公募増資やるなんて頭おかしいから、同情なんてしないけど、10月高値からちょうど2割引きなんだよね
1800円はないだろうと普通は考えるよな。東電なら。
株券が出回ったら考えよう。それより、年に1度のボロ株祭りだし
踊らにゃ損だよな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-10-06 16:04 | 雑談