175話 ミドリムシのカステラ

雑記帳:いっぱい練り込みました ミドリムシのカステラ - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/life/today/news/20101005k0000m040101000c.html

懐かしいなぁ、ミドリムシ
池の水の顕微鏡観察とか、やったよな。
で、いきなりミドリムシを食べちゃうわけですか。意味が解らない
そもそも、培養しているというだけですごいよな。
株式会社ユーグレナ - ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の研究開発・製造・販売
http://www.euglena.jp/index.html
ここでやってる
バイオベンチャーっぽいけど、そんなにハイテクというわけでもない。割と地味な会社。
でも、ミドリムシを培養して食品として売ろうなんて、普通考えないよ
素晴らしいベンチャー魂。
ミドリムシ
http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/kyouka/seibutu/bishou/midori/midori.htm
培養法は、ハイポネックスを1000倍に薄めた培地でいいらしい
まぁ、この会社でどうやってるのかは知らないけど、そこらへんの花の肥料みたいなのでいいんだ。
植物と動物のあいのこみたいな生物だし、光と基本元素があれば何とかなるんでしょう
ユーグレナの製造工程と安全性管理 | 機能性食品事業 | 株式会社ユーグレナ - ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の研究開発・製造・販売
http://www.euglena.jp/business/functional_food/production.html
フラスコ培養→タンク培養→分離機→ドライヤーで作る
工程はそれほど難しくなさそうだけど、見る限りかなり装置はでかいぞ。誰もこんなの作らないから珍しい。
クロレラって最近あまり聞かないよね
クロレラよりも細胞壁がない分、消化吸収は良さそうだけど、いかんせんミドリムシだからな。
コンタミが怖い
屋外培養だと、何が来るのか解らないもんな。
あっぱれみどりくん!/ミドリムシ(みどりむし)東京大学!

圧倒的な規模だなこれ。14万Lを1ヶ月培養して、700兆匹のミドリムシになって140kgのミドリムシ粉末になる。
1L中に1gのミドリムシか。なんか効率悪くない?
あの手の生物はびっくりするくらい水分が多かったりするし。仕方ないんじゃない?
ネタにしては壮大な実験だな
少なくとも1kg1000円で売れるような効率じゃない。あの培養池のミドリムシを全部売って14万じゃやってられないから、1kg数万円だろうな。
【楽天市場】新発売!:宗家くつわ堂楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/kutsuwado-shop/c/0000000103/
このカステラ1切れに2.2億匹のミドリムシだってさ
1本で22億匹。1gで10億匹って書いてあるから、カステラ1本に2.2g配合してるのか。
原価的にはミドリムシ1g50円が限界だな。1kg5万円。それでも培養池1つで1ヶ月100万に届かないんだから厳しいだろうけど
それにしても、さっきのビデオだと700兆匹が140kgになるって言ってるけど、14万L培養池の700兆匹は、1g10億匹だとすると700kgくらいになるぞ。
不思議だなー。1/5になっちゃうなんて誤差にしては大きすぎるな。原末は1g50億匹だけど、食品用は1g10億匹になるように薄めてるとか
収率が20%だったりして。
それは怖い
まぁ、どうでもいいや。どっちにしてもあの池で1ヶ月培養して原末が100kg単位じゃ、飼料にするとか、油を取るとかは無理過ぎる。
最低でも1kg100円以下じゃないと商売として成り立たないよな
だから機能性食品とか化粧品として売ってるんだろう。乾燥ミドリムシにどんな機能があるのか知らないけど。
クロロフィルで元気!!
それなら抹茶でいいじゃないの。カステラも抹茶味って書いてあるくらいだし。
海苔の代わりに!!
いや、海苔でいいし。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-10-08 17:14 | 雑談