177話 景気ウォッチャー調査

街角景気、9月も悪化 エコカー補助金終了が影響 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101008/biz1010081605014-n1.htm
内閣府が8日発表した9月の景気ウオッチャー調査によると、街角の景気実感を3カ月前と比べた現状判断指数は前月比3.9ポイント低下の41.2となり、2カ月連続で悪化した。
内閣府は現状判断指数の悪化を踏まえ、判断をこれまでの「景気は引き続き厳しいなかで、持ち直しの動きがこのところ緩やかになっている」から「景気は、これまで緩やかに持ち直してきたが、このところ弱い動きがみられる」と2カ月連続で下方修正した。

UPDATE1: 9月の米非農業部門雇用者数は‐9.5万人、失業率9.6%=労働省 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT875072620101008
前月比-9.6万人(予±0程度) 民間+6.4万人(予+7.5万程度) 政府-15.9万人

雇用統計は悪い数字だなー
確かに数字は悪いけど、民間部門はほぼ予想通りだろう? 政府部門削りすぎ。
8月の民間確報が+9.3万人だから、トレンドは下だよな
お、速報値は+6.7万人だったから、上方修正か。しかし、いつもながらいい加減な統計だなー。
ドル円も81円台だし、もう介入はなかったことになってるな。G7でも発言力なさそうだし
この数値だと、FRBの動きは読みにくいなぁ。全部門で見ればマイナスが大きいけど、民間は何とか増勢を保ってる。
どうせ半分くらいは作った数値だしねぇ。速報値は後でどうにでもなるんだから、腕力のある人がどちらで取るか次第だよ
どちらにもとれる数値だから悩ましい。
日本の景気ウォッチャー調査も、下降局面入りっぽい雰囲気だな
景気ウォッチャー調査(平成22年9月調査結果(抜粋))
http://www5.cao.go.jp/keizai3/2010/1008watcher/bassui.html
グラフを見ると、先行きDIが下げ止まってるから、来月がポイントになりそう
これで下に抜けたら危険だな。
でもさぁ、下に抜けない要素って何かある?
車は大打撃必至だし、タバコ税の影響が小売には出るだろうし、期待は家電エコポイントのかけ込み需要か。
テレビは欲しい人は買ったような気が。ドル円が持ち直さないと厳しいな
結局、為替が落ち着かないと全体に暗い雰囲気になるわな。
pdf注意:景気ウォッチャー調査平成22年9月調査結果
http://www5.cao.go.jp/keizai3/2010/1008watcher/watcher1.pdf
コメント読むと面白いよね。景気ウォッチャーは

・エコカー購入補助金終了後の販売量の動きは前年比50%減で推移している(中国=乗用車販売店)。

こんなのは、実際に販売してないと解らないけどインサイドっぽい最新情報として役に立つこともある。
具体的な数値が出ると解りやすい

・3か月前と比べ1割程度ダウンしている。10月の受注はエコカー補助金の終了と円高の影響で、今月と比較してかなり落ち始めてきている(北関東=電気機械器具製造業)。
・円高の影響で、海外工場では現地調達の動きが進んでいる(近畿=金属製品製造業)。

暗くなる話ばかりだな
景気ウォッチャーってそんな感じの意見が多いから。中小の話が多いし。
やっぱり、円高だな。ポイントは。明るい話はないのかよ

・家電部品大手による生産が回復しつつある。9~11月は増産予定で荷物量が増えるため、少しは回復に向かう(近畿=輸送業)。

電子部品はそんなに悪くないのかも
近畿だと、いくつか心当たりがあるな。
クリスマス商戦用なのかねぇ
11月後半に売るとなると、生産は10月まで。もうほとんど作り終わって少し在庫を貯める感じでしょ。そもそも商戦自体縮小中だけど。
こんなのばっかり読んでると、気持ちが薄暗くなるな
でも、低金利の時は、どこかでお化けが出るぞ。
ユーロ域内でどこかがバブったら、どうするんだろうな。みんな恨んでるし
原油が高いし、基本的には資源国でしょ。ドイツが舞い上がるのは面白そうだけど。しばらくないと思うわ。
メインプレイヤーが中国ってのは面白くないなー
仕方ない。何でもアリの国だから。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-10-10 18:12 | 雑談