179話 女流王将、コンピュータに負ける

4種ソフト合議制でコンピューター将棋の勝ち : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20101011-OYT1T00550.htm
清水市代女流王将(41)とコンピューター将棋「あから2010」の対局が11日、情報処理学会の創立50周年事業の一環として東京都文京区の東京大学で行われ、コンピューターが86手で勝った。

コンピュータからの挑戦状 | イベントの予告・案内|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟
http://www.shogi.or.jp/topics/2010/04/post-272.html

衝撃の結末
そうなの? なんか、話によると、まぁCOM勝利だよねって事前予想が主だったらしいし。
対局の申し込みから派手だったな。今思うと
d0156892_16363466.gif

d0156892_1637944.gif

「不遜」とか言って、どうするのよ、これ
もともと女流の人って、プロ棋士になれる4段のハードルが越えられなかった人って言う評価が多かった。
2007年のボナンザと渡辺竜王との勝負で、渡辺竜王が「初段から3段くらいだね」って言ってたんだっけ?
そうそう。それからソフトもハードも改良して、アマチュア名人を破るようになってたから、2009年にはプロ相当だった。
で、今回は676コアのクラスタマシンでドーピングして挑戦。やりすぎだろう
アマ名人を破った時点で女流では勝てないと予想してる人が多かったから、将棋連盟の意図かミスかは知らないけど。
女流<アマ名人<4段・・・って感じなんだろうから、覚悟の一戦だったんだろうか
順番から言うと、女流とは一回やらなきゃいけないだろうから、しょうがないけど。
半年男性プロ棋士との対決を延ばして、実力を探るためのコマだったんだろうか?
どうかなぁ。将棋界は良く知らん。
【歴史的瞬間?!】 女流棋士VSコンピュータ将棋 勝負予想!|予測市場
http://www.yosokushijo.jp/brand_bet_info.php?sq=135
とりあえず、どの市場予想サイトでも、COM有利予想だったね。
あから2010は、どの位の実力なんだろう?
CPUは竜王戦から100倍近く能力が上がってるけど、正直、今回の女流戦だと、あまりにもCOMが圧勝しちゃったから良く解らないんじゃないのかな?
清水市代女流王将vs.あから2010 生中継 - やねうらお-よっちゃんイカを食べながら、100倍ぬるぬる動くドール動画を制作中だけど大丈夫か?
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20101012
おー、解りやすい
はじめからガンガン攻めて、力でねじ伏せたみたいな印象。
なんか、プロ棋士がんばれって言われてますぜ?
粘って緊迫した局面をいくつか作ってくれないと、実力のボロが出にくいからな。気持ちは良く解る。
これで解るのは、プロの局面判断はすごいってことだな
「先手、22同馬なら先手負けると米長会長が言った直後に22同馬」ってすごいわ。
竜王戦の時は、指し方うまかったよね。COMのボロが出るかどうか試しながらやってたし
でも、もうそんな余裕もなさそう。これで次に出てくる人は相当プレッシャーになるよな。若手でプロになったばかりの人とかかな。
渡辺竜王がまたやればいいのに
さすがに、それだと万が一の時に羽生名人が出ざるを得ないじゃないの。それはあと5年は避けるだろう。
じゃ、ターゲットは将棋ソフト40年記念か
情報処理学会が「名人に伍する」って言って、将棋連盟が「不遜」「受けて立つ」って返してるんだから、強ければそのうちやるだろう。

挑戦状に関するFAQ
http://www.ipsj.or.jp/03somu/shogi/FAQ.html
対戦予定
Q: 今後の対戦予定は
A: 今回コンピュータが勝利を収めたとして、半年から1年ごとにプロ四段からトッププロ、最終的には名人か竜王と対戦を致します。具体的には、将棋連盟と相談しながら進めて行きます。

次はプロ4段だな。
技術の進歩がどこまで進んでるのか、次の対戦が楽しみだね
やっぱりうちらはCPUの味方なんだな。
立ち位置としてはそうだなー。CPUぶん回すってロマン溢れるし
ドリルは男のロマン、みたいな。
5年後に羽生名人がドリルを受け切って、スターライトブレ(略 って展開が一番楽しい
例えがキモいわ。
さて、どうなりますやら

※参考 棋譜再現リンク
清水女流王将 vs コンピュータ: 世紀の対局を楽しむために - A Successful Failure
http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/1069000.html


にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-10-12 16:40 | 雑談