181話 バイオPET

トヨタ自動車:ニュースリリース > 世界で初めて、バイオPETを使った新エコプラスチックを自動車内装表皮材に採用
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/10/nt10_1004.html
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、自動車内装表皮材として、世界で初めてバイオPETを使った新しいタイプのエコプラスチックを採用する。2011年初頭発売のレクサス「CT200h」のラゲージ内装表皮への採用を皮切りに、今後、採用車種を拡大するとともに採用部位も拡大する。2011年には、エコプラスチックの採用面積が、内装部品の表面積全体の80%を占める車両も投入する予定。

バイオプラスチック?
植物バイオ系のプラスチックとは全然違うぞ、これ。

バイオPETとは、PET(ポリエチレンテレフタレート)の原料であるテレフタル酸(重量構成比70%)とモノエチレングリコール(重量構成比30%)のうち、モノエチレングリコールをさとうきび由来のバイオ原料に替えて製造したもので、今回豊田通商(株)と共同開発した、バイオPETを使った新エコプラスチックは、以下の特長を持つ画期的なものとなっている。
【主な特長】
1. 性能(耐熱性、耐久性、耐伸縮性等)は、他の一般的なバイオプラスチックと比較して飛躍的に向上し、石油系プラスチックと同等のレベルを確保
2. 原料のバイオPETが量産されれば、将来的には、石油系プラスチックとほぼ同等の部品コストが実現可能
3. 従来のエコプラスチックでは適用できなかった、シートや室内カーペット等、高い性能が必要な内装部品にも適用が可能

テレフタル酸は石油由来で、MEGだけをバイオMEGに置き換える。
バイオMEGってどうやって作ってるんだろう?

世界初-バイオPET サプライチェーン構築へ | 2010年 プレスルーム | プレスルーム | 豊田通商株式会社
http://www.toyota-tsusho.com/press/2010/10/20101007-3543.html
d0156892_16353799.jpg

エタノール→エチレン→MEGのプラントを作るらしい。
これだとすると、主な特長で宣伝してる売り文句ってひどくね?

1. 性能(耐熱性、耐久性、耐伸縮性等)は、他の一般的なバイオプラスチックと比較して飛躍的に向上し、石油系プラスチックと同等のレベルを確保

そりゃMEGだけ変えるなら出来るのは普通のPETだよな。性能比較もクソもない
耐熱性・耐久性・耐伸縮性ってPETの性質の問題であって、MEGをアルコール由来にすることと何の関係もないわな。
性能が飛躍的に向上とか、同等のレベルを確保とか、ないよなー。コスト無視して無理やりエタノールをエチレンに変えてるだけのくせに

2. 原料のバイオPETが量産されれば、将来的には、石油系プラスチックとほぼ同等の部品コストが実現可能

いやー、原価をエチレンクラッカー由来と同等に落とすって無理でしょ。まして住化あたりの中東のプラントとは比較にならんだろ
原油と副生ガスが思いっきり値上がりしたら可能性はゼロじゃないかも。
エタノールからエチレン作るとどのくらいの価格になるんだろう?

エタノール。分子量46
1ガロン2.3ドルくらい。1Lで0.6ドル。1tで750ドルほど
エチレン 分子量28
1t1100ドルくらい

収率100%で行けるとして、エタノールをエチレンに変えると分子量を加味して1t1300ドルくらいの計算だから、2割高いくらいか。
まぁ、現実的には2倍にはなりそうだな
原油がバレル200ドルくらいになったら採算取れる可能性はあるのか。
その辺のコストは「バイオPET」の宣伝費として割り切るということだろうな
しかし、これ、モラルハザードになる恐れがあるぞ。
ポリ乳酸とかなら、素材を分析すれば解るけど、MEGが何由来かなんて、言ったもの勝ちだもんな。比率偽っても絶対解らない
で、「エコプラスチック使用」とか言っちゃうわけでしょ。どうなのよ、これ。
その前に不凍液に使えばいいのに
それだと量が多くなっちゃうから無理なんだろうな。2Lくらいすぐ使うけど、PETにしてシートにしたら薄く伸ばせるし。
エコパイン並みのセコさ

パイナップル [取り扱い商品] - Dole Japan, Ltd.
http://www.dole.co.jp/products/fruits/pineapple01.html

ひどいよな。葉っぱを切り取っただけのパイナップルを「環境にやさしいエコパイン」とか言って売るんだから。
ほんとにエコなんちゃらはインチキくさい話が多いな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-10-14 16:38 | 雑談