186話 ラーメンサラダの謎

【ホッと一息@北海道】25年で知らぬ者なし 究極のご当地グルメ、ラーメンサラダの謎 (1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/101016/sty1010161800003-n1.htm
北海道のご当地グルメと言ったら何を思い浮かべるだろうか。ジンギスカン? それともスープカレー? いやいや、これぞ決定版ともいえる究極の一品がラーメンサラダだ。誕生してまだ25年ながら、今や道内のあらゆる居酒屋のメニューに上り、スーパーやコンビニでも定番商品となっている。

冷やし中華と違うんか
基本は野菜の多い冷やし中華だけど、どちらかというとマカロニサラダとかポテトサラダをラーメンの麺に変えた感じらしい。
こんなの見ないよな
でも、ゲテモノという感じはしない。「あ、ちょっといいかも」って思えるところがいい。
大体、この所、ご当地グルメとか言って、地元で食べもしないような料理を作って喜んでるアホがいるのはどうなのよ?って思ってたんだ
くだらないメニュー量産してるのって、ヒロなんちゃらとか言うインチキ臭いおやじのプロデュースだろ? もういい加減飽き飽きだよ。
新パスタはお豆が先か小麦が先か/十勝おびひろ枝豆サラダ麺に疑問噴出!?|マイとかちの不要IDがあるなら積極的に分けて欲しいなの端萬記 by 端野 萬造
http://www.mytokachi.jp/kabamaru_7/entry/482
帯広なら、豚メニューでいいのに
定義とルールがすごいわ。地産地消で補助金もらうとか、そんな意図しか感じない。
枝豆サラダ麺Profile of 十勝おびひろ枝豆サラダ麺
http://www.mamesara.net/profile.html
小うるさく原料とか作り方とか値段とか決めてるけど、結局ラーメンサラダに似てる割にうまそうじゃないんだよな
じゃらんプロデュースだから、旅行雑誌が売れればいいんでしょ。
その割に、プロデュースに相当金払ってるらしいぜ?
うさんくさいなぁ。
こんな人工的な名物なんて興味ないよな
こんなのより、北海道の味付けの不思議とかの方がよっぽど面白い。
フレンチドッグには砂糖を! [常識/習慣] | 北海道ぷっちがいど
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/frenchdog.php
このサイトは素晴らしいな。道東じゃアメリカンドッグに砂糖つけて食うんだぜ?
しかも、グラニュー糖なんだ。あのガリガリした甘い粒を付けてアメリカンドッグを食うなんて、正気の沙汰じゃないな
テンサイ糖だと不純物が少ないからグラニューが取りやすいし、寒いし、体使う人に甘いものってのは、一応理屈が通ってる。
どんなの食ってるのか興味が出るよな。怖いもの見たさもあるけど
真似したら早死にしそう。
赤飯は甘納豆!節分は落花生! [常識/習慣] | 北海道ぷっちがいど
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/bean.php
赤飯が甘いのか
しかも産地なのに小豆を使わない。甘納豆に着色料でお菓子のような赤飯を作る。すごい。
赤飯って主食だよな。うちらが割と甘味を憎からず思っている者だとしても、さすがにこれはきびしい
節分に落花生ってのは、やる。千葉の八街辺りから来てるのかも知れないけど、合理的。
後で拾うの楽だもんな
甘納豆入りの豆パンは、結構食べてるような気がする。こっちにいつ頃からあるのか知らないけど。
でも、こっちだと豆大福の豆くらいの甘さだよね。そんなに甘甘してない
えー、結構甘いぞ、あれ。パンに気をとられて気がつかないんだよ。
茶碗蒸しにも砂糖だってよ。トマトにも砂糖
それ、「初恋限定」由来のネタじゃないんだ。まぁ、トマトに砂糖は解るけど、茶碗蒸しに砂糖はないだろ。
栗の甘露煮を茶碗蒸しに入れちゃうって、素晴らしい
で、海老とかも入れちゃうんだろ? 豪快な味付けだよな。隠し味に入れるとか、そんなレベルじゃない。
お相撲さんが砂糖投げちゃうような勢いで甘そう。しかもベースは出汁。気が狂いそう
カツゲンとか言う北海道限定の乳酸菌飲料も、昔はすごく甘かったらしい。
カツゲンで育つ道産子!! [常識/習慣] | 北海道ぷっちがいど
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/katsugen.php
カツゲン
http://www.geocities.jp/hokkaidogreen/katugen.htm
というか、種類多すぎるだろう
小さいのから、1Lパックまで幅広く取り揃えてるらしい。
無理だよ。200mlですらきびしいのに
誰も1Lを1人で飲まないだろ。大家族用なんだよ、きっと。
でも、やつら500mlは飲みそうだから怖いよな
今まで出てきた中だと、やっぱり順当なのはラーメンサラダかな。
北海道由来の居酒屋だと、こっちでも食べられるらしいぞ
さすがに、ラーメンサラダを食べるために北上するのはちょっと無理だからな。近場で食べてみよう。
でも、甘くないんだろうな? ラーメンサラダ
その時はエキサイトしていいから。そのうち食いに行こう。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-10-19 17:29 | 雑談