187話 HRP-4C 未夢(ミーム)

デジタルコンテンツEXPO:「すごい……」 美少女ロボ「未夢」のダンスに驚嘆 (1/2) - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/18/news016.html
美少女ロボット「HRP-4C 未夢(ミーム)」が披露した歌と踊りは想像以上のなめらかさ。目の当たりにした人からは、ため息がもれていた。動画あり。
HRP-4C Dance 1/2


おお、良く動いてるじゃん。素晴らしい
特に黄色い人の動きがすごいね。
いや、それ人間だし。白いほうを評価しないと
なんでこんなに腕が長いのかな?
ツッコむのはそこかよ
何となく、少しバランスがおかしい気がする。

比率 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E7%8E%87
・人体が直立したときの腕の長さは、指の先が太腿の中央まで伸びる程度になる。
・腕を広げたとき、中指の両端の距離は身長にほぼ等しい。

これを見るとドンピシャって感じだけど
手を広げているシーンだと、明らかに全身より手のほうが長いだろう。
ひざを折ってるから、伸ばしたら大体合うのでは?
じゃ、気のせいか。でも、こんなにリアルにしなくていいよね。顔とか。
それも、感情表現の1つとして研究対象なんだよ

産総研:プレス・リリース 人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html
次世代ロボットの中でも、特に二足歩行するヒューマノイドロボットの産業化は容易ではない。産業化を阻む主な理由として、(1)歩行するだけでは商品価値が乏しいこと、(2)単価が高いこと、(3)転倒すると大きく破損すること、の3点が挙げられる。
二足歩行ヒューマノイドロボットの産業化のための方策の一つのとして、人間に極めて近い動作が可能であれば、展示会やファッションショー等のエンターテインメント分野への応用が考えられる。
(1) 身長158cm、体重43kg(バッテリー含む)で、関節位置や寸法は「日本人人体寸法データベース1997-98」の青年女性の平均値を参考に、人間に近い外観を実現している。
(2) 人間に極めて近い動作を実現するため、腰に3自由度、首に3自由度、顔に8自由度を設けている。
(3) 歩行動作や全身動作はモーションキャプチャーで計測した人間の歩行動作や全身動作を参考にして、HRPにおいて開発された二足歩行ロボットの制御技術を適用することにより、人間に極めて近い動作を実現している。
(4) 音声認識RTミドルウエアが実装された頭部コンピューターで人間の音声を認識し、音声認識結果にもとづく応答動作など、人間とのインタラクションを実現している。

関節位置は「日本人の女性(19歳~29歳)の平均」なんだそうな
展示会やファッションショーに出られるロボットを目指してるんだ。すごいケンカの売り方だな。
エンターテイメント分野って、一番難しいよね
どうせやるなら、白鳥の湖を踊れるくらいまでやってほしいけど。
くるっと廻ってスカートひらりくらいの表現が出来ないと、エンターテイメントはまだちょっと無理っぽい
しかし、表情に8つの自由度を割り当ててるってすごいな。

YouTube - 日本人女性型ロボット「HRP-4C 未夢(ミーム)」が感情表現する様子のムービー1


別に怒らなくてもいいような。
展示会の受付で、変なやつが来たら嫌な顔の一つも出来ないと。言葉にするとケンカになるし
いや、言葉にしない嫌な顔の方がすごくむかつくんだけど。ロボットなのに。
嫌なのが良く伝わっていいじゃない
体重を答えるときに祈るのも良く解らない。
祈ってないんじゃないの? 口元を隠す表現なのかと
なんか、すごくイライラする、これ。
いつも口が開いてるからかな
あー、それはあるな。口くらいちゃん閉じろよ。
目が動かないと怖い
動かす機能はあるみたいだけど、ゆらぎがないと怖いな。
歌を歌わせるのも良く解らない。別にロボットが歌わなくてもいいのに
宴会芸の1つとして、人型ロボットには必須の機能なんじゃないの?
攻核のロボット芸者じゃないんだから。ソフトパワーは実際あまり役に立ちそうにないな。パワースーツみたいに力が出ないと
エンターテイメントなら、ネコをロボットで作ったほうがいい。どうせ役に立たないのなら、かわいいほうがいいし。
美少女ロボットがネコの思考回路で動いた方が面白いんじゃないの?
やだよ、邪魔でしょうがない。人型なら、掃除くらいしてくれないと。
人間<ネコという認識なんだな
あ た り ま え だ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-10-20 17:45 | 雑談