189話 紅茶に炭酸

キリンビバレッジ | ニュースリリース
http://www.beverage.co.jp/company/news/page/news2010101901.html
今年収穫したりんごの果汁とダージリンを合わせた大人のスパークリングティー
「キリン 午後の紅茶 アップル・ヌーヴォー スパークリング」11月16日(火)新発売
d0156892_17434925.jpg
キリンも変なの作るなぁ
あそこの炭酸はいつもなんかおかしい。
コーラ屋じゃないからフリーダム
それにしても、もう少しブランド大切にしたほうがいいんじゃないの?
この前はスイカに炭酸だっけ?
あれはサントリーじゃなかったか?
いや、キリンだ。このブログに文章書いてる
おお。しかし、アップルティーでいいものを、炭酸入れるんだからすごい。
果汁入ってるし、何となくプレミアム感があるよな、これ。2010年に収穫したリンゴだってよ。シードルの新酒みたいなネーミング
でも、果汁1%なんだぜ。これ。
なんじゃそれ。結局、ほとんど香料ってことか

7.商品特長 2010年に収穫したりんごの果汁(※)と、紅茶のシャンパンと称される華やかでフルーティーな香りが特長のダージリンを100%使用した、贅沢で華やかな大人の味わい。
※果汁1%使用

そうそう。それならいっそ無果汁のアップルティーでいい。
1%ってさぁ、ペットボトルの蓋くらいの量しか入ってないぞ
まぁ、おまじないだよな。アップルって名乗っていいのかどうかすら疑わしい。
無果汁でもそれっぽければ許されるのが清涼飲料の世界だけど。ひどい
しかも、炭酸を入れて「ヌーヴォー」とか言っちゃうんだぜ? すごいよね。
いくらダージリンの香りがいいからと言っても、これはひどいよ
午後の紅茶のダージリンがそんなにいい香りだった記憶はない。
繊細なダージリンの香りに、炭酸でしょ? しかもリンゴが入ってる。どうなのよ、これ
500mlペットボトルにそんなの期待しちゃいないけどな。
エステル臭がすればなんでもいいのか
酢エチが入っててもバレないよ。どうせがぶ飲みするんだから。

香りのミニ知識 長谷川香料
http://www.t-hasegawa.co.jp/japanese/01news/03mini_index.html
■グレープ
グレープは世界の大多数の国で栽培され、果物類の全生産量の半分に達するといわれています。わが国でも北海道から九州まで全国的に生産されていますが、主な生産地は山梨で、以下山形、長野と続きます。
グレープには生食用、ワイン用それぞれにいろいろな品種があります。
グレープの香りの成分としては、エチル アセテート、メチルアンスラニレートなどのエステル類をはじめ、リナロール、ヘキサノール、フラネオールなどがあげられます。これらの組み合わせにより、巨峰、マスカットなどの特徴のある香りが作り出されます。
(update:2001.3.5)

酢酸エチル - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2%E9%85%B8%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AB
酢酸エチルはシンナー・ラッカーなど塗料の溶剤として利用される。マニキュアの除光液として、アセトンなどと並び多用されている。

マスカットフレーバーの代表が酢エチだし。知らない人にも「セメダインの匂い」と言えば解ると思うけど。
あのツンツンするのが入ってるんだから、香りの世界は奥が深いよな
もう液クロで一生分吸ったから嗅ぎたくない。酒を飲むたび思い出す。
安全な試薬だから良く使うわな
吟醸酒とか、リンゴの香りとか、ふわーっとする果実臭って大抵似たようなエステル。
微量だといい香りなんだけど、あれを集めて純度99%にするとすごい
「華やか、フルーティー」って聞くと「あ、酢エチ入り」って思っちゃうのが、合成屋の性だな。
酒の酵母なんかも、香りの分析をして酢エチっぽいのがいっぱい出るのを選別してるんだぜ? カプロン酸エチルとか
えぐいくらいに香るやつもあるよな。最近。
あんなの1合も飲めないよ。100mlくらいまでならうまいけど
紅茶炭酸で書こうと思ったけど、結局酢エチの話になっちゃったな。
ティースカッシュとか、ジャズインとか、変なのあった
びっくりするくらいまずかったよね。
ペプシは最近ジョーク炭酸を良く作るけど、ジャズインはかなり本気だった気がする
今まで当たりがないのに良くやるよ。
お仕事は大変だにゃー

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-10-22 17:49 | 雑談