192話 チャイムのない学校

神戸新聞|社会|授業知らせる音色は必要?不要? 県内小中校
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003552840.shtml
授業の始まりと終わりを告げるチャイムの回数を減らしたり、なくしたりする「ノーチャイム制」を導入した兵庫県内の小中学校で、成否が分かれている。チャイムの運用は学校に任せられており、2002年度の新学習指導要領で導入校が増えたとみられる。時間を管理する習慣をつけさせ、自主性を養うことを目的に、一定の成果を収める学校がある一方、時間を守れない子どもが増え取りやめる学校も出てきている。

へー。こんな学校あるのか。
高校・大学ならともかく、小学校はやりすぎじゃないの?
まぁ、時計を見て時間管理をするってのは、間違ってはいないけど、無駄だよね。
時計を見るくせってのは大事だと思うけど
キョロキョロ時計を見るのって失礼だし。
緊張感はあるのかも。「遅れないように」とか
慣れの問題だろうなぁ。集団で授業するんだし、揃わなかったら面倒だし、チャイムをなくして生産性が上がるとも思えないけど、揃うならチャイムなくてもいいとは思う。
海外ってどうなんだろうね
始業のチャイムが鳴ると部屋をロックして、終業まで開けないって所もあるみたい。
強制労働だな
学校なんかそれでいいと思うけど。
チャイムなしは、90分授業とか、15分授業とか、変則的な時間設定の授業をしやすくするのが目的の一つらしい
別に45分枠をつなげたりすればいいんだろ? どうでもいいじゃん。
今の学習指導要領ってどうなってるんだろう?
小学校学習指導要領:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/
「生活」の授業なんてあるのか
指導要領を見る限り理科と社会を混ぜたような感じだけど。
生活 (教科) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB_(%E6%95%99%E7%A7%91)
ほー。1992年からやってるってことは、もう20年近いのか。それに理科社会とは違うんだ。
体育と同じだけの時間を割いてるんだな
体験的学習をする教科らしいけど、どうなんだろう?
まぁ、何をしてても、中学までにはすっかり忘れる。どうせ忘れちゃうなら色々体験させたほうがいいのかも
目標が曖昧なのが気がかりだけどね。
「外国語」も入るんだ。すごいね
でも、年間35時間だと、週に1回くらいでしょ。音に慣れるとか、そんな感じだな。
想定場面があいさつ、自己紹介、買物、食事、道案内だってよ
道案内なんて出来るか?
無理。秋葉原の裏通りで「駅はどこ?」って聞かれても、結構困る
地図がないと「あっちの方」しか無理だな。
買物とか食事とか言われても、小学生なら並んでる物が買えればいいんだし
世界中でマクドナルドが使えれば、飢えることはない。
あれ結構面倒だぞ。変なセットメニューとかあったりして。アドリブで特定商品を勧められると解らない
持ち帰りかどうかくらいで、あとはメニューが指差せれば何とかなる。
スタバとかサブウェイなんかはもっと面倒そう
サブウェイは面倒そうだからパス、スタバはホットコーヒーしか注文しなきゃ行ける。
名前聞きやがると面倒だな。あのシステムは苦手
まぁ、食べ物がかかると何とかなるよ。面倒だけど。
向こうも面倒そうな顔するもんな
でも、日本みたいにせわしなくないから救われることもある。真顔で聞き返されると焦るわな。
まずは世界で飢えない英語からだな
そんなの絶対教えないだろうけどな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-10-25 18:07 | 雑談