196話 冷え性には歴史と伝統の唐辛子ココア

冬のホットドリンク教えてください : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1027/358987.htm

もうそんな季節か
めちゃくちゃ寒いぞ、どうなってるんだ今年は。
この秋一番の冷え込み 東京で「木枯らし1号」  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E5E2E29A8DE0E5E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
東京で10.4℃。1ヶ月前は熱帯夜だっだろう。急に冷えすぎ。
いや、それは大げさすぎる
気象庁 | 日ごとの値 2010年10月
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2010&month=10&day=&elm=daily&view=
9/22の最低気温24.6℃最高気温32.7℃が、直近で最高。熱帯夜は9/12が最後
大体1ヶ月じゃないの。最高気温が1ヶ月ほどで17℃も下がってる。半値以下の大暴落。
だんだん秋がなくなっていくな
この調子で行けば、年末には-20℃。
そこに絶望先生みたいなトレンドライン引かなくていいから
しかし、この質問者は面白い。コーヒーが灰になるってどうなのよ。
コーヒーってインスタントだろう? あれにカビが生えてるのって見たことないぞ
知り合いが、インスタントコーヒーを高湿度下において生えたカビからスクリーニングしてた。
何のため? インスタントコーヒーを効率よく分解するカビが欲しかったの?
インスタントコーヒーって、黒い色素の塊なんだよ。で、黒い色素を分解するものを見つけて、シミみたいな加齢現象に効く薬を見つけたかったらしい。
世の中、すごい発想をする人間もいるんだな。で、見つかったの?
知らない。多分見つかってない。ま、これはどうでもいい。
この質問に対する、アドバイスもすごいな。かなり奇想天外なのがある

・ゆず茶
・しゅうが湯
・豆乳チョコレート
・ホットカルピス
・昆布茶
・ジンジャーココア

一定の法則があるな。しょうが、ゆず、豆乳は温まるものと理解されているらしい
我々にはあまり良く解らないからな。冷え性って。
冬は何を飲んでる?
1年中氷入りの麦茶がデフォルト。緑茶、コーヒー、紅茶はカフェインが不足してきた時に飲む。ココアは趣味で飲む。
なんで氷入り麦茶なんだよ、寒いのに
麦茶はキンキンに冷えてないと美味しくないから。緑茶は暖かいほうがいいけど。
ココアは真冬にはうまいよな
そうそう。配合を守れば市販のミルクココアはすごくうまい。
あれ、書いてある通りに作ると、ものすごく濃いよな
あれがいいんだよ。濃くて甘くて。ほんとは、あの2倍くらいの濃さで作るともっとうまい。
えー、あれ以上に濃く作るの?
そう。150mlくらい入る紅茶のカップなら、カップの半分くらいまでココアの粉を入れて、それにお湯を入れる。めちゃうま。
うへー。すごいな。粉:お湯が1:2なのか
1:3くらいかな?イメージは。それで糖度が15%くらいになるはず。コーラだってそんなもんだから、別にいいのだ。
で、そこにしょうがを入れる。どうなのよこれ?
ショコラトルっぽい飲料だなー。どう考えてもマズい。薄いココアもマズいけど、しょうがを入れるなんて正気の沙汰じゃない。
昔のチョコレートって飲料だったんだよね?
そうそう、カカオマスに唐辛子を混ぜてお湯で溶かして飲んだりしてたみたい。砂糖なんか入ってないガチムチな精力剤。
イメージは、99%カカオマスのチョコレートに一味唐辛子を混ぜて溶かす感じか。すごいな
99%カカオマスのチョコレートですらマズいのに、更に唐辛子だもんな。マゾかよ。
健康に良ければ、何でもいいんだよ
ジンジャーココアにはそんな狂気を感じるな。実はショコラトル飲んだことあるけど、すごいぞ、あれ。めちゃめちゃ温まる。
実はジンジャーココアは由緒正しきショコラトルの末裔なのでは?
由緒正しいのは唐辛子ココアだろう。
すごくマズそう
この人たちには是非、唐辛子ココアを飲んで欲しい。温まり方がすごいから。冬でも汗が出るほどすごい。
で、入れ方は、ミルクココア1:お湯3:粉唐辛子お好みで
カップ当たり小さじ1/2くらい唐辛子を入れるとショコラトルっぽいよ。ミルクココアをピュアココアにすればもっとそれっぽい。削った99%チョコレートにすれば、ほぼショコラトル。
他人事とはいえ、こんなこと書いていいのか? どう考えてもウソネタっぽいだろう
でも、この配合はマジだから。で、温まるのも事実。やるかどうかは、貴女次第。
昔は薬として飲まれてものだから、その威力は確実、なのかな?
そうだ。信じるものは救われる。
そう思わないと飲めないだろう、そんな苦くてからいの
薬だ。つべこべ言わずに飲め。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-10-29 17:26 | 雑談