197話 中国の首脳会談拒否問題

首脳会談拒否 「中国の国内事情だ」「前原外相が悪い」 政府・民主で飛び交う声 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101030/stt1010300122001-n1.htm
政府高官は同日夜、困った表情で「分からない。分からない」と繰り返し、会談拒否の理由は中国の国内事情との見方を示した。
閣僚の1人は「よく分からないけど、ビデオの影響じゃないか」。閣僚経験者は「きょうビデオの公開を決めたからだ。シナリオを立てずにやるからだ」と述べた。
党中堅幹部は「日中両国のために前原はつぶした方がいいというメッセージじゃないか。中国に言われてすぐに辞めさせるのはよくないが、前原が外相をやるのは無理だ」と、中国そっちのけで外相批判を展開した。
別の若手は「前原がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)で中国包囲網みたいなことを言ってきたから、牽制しているのだろう」との見方を示した。
外務省出身の議員は「中国の国内事情だ。菅(直人首相)さんと仲良く映る姿が本国に伝われば、温家宝首相はまた弱腰だと批判される。外交日程のキャンセルはだいたい国内事情であって、ビデオ公開や前原さんの態度はあまり関係ない」との見立てを示した。

民主党は面白すぎる。
確かに面白いけど、サンケイの記事だし、かなり意図的に右往左往っぷりを報道してるだけでは
まぁ、そりゃそうだけど、これだけ意見が割れると面白いな。
中国も相当迷走してるぞ
直前キャンセルなんて、恥さらしもいい所だからな。そうせざるを得ない理由もあるんだろう。ま、俺たち一般市民はそんなの関係なく指をさして笑っていい局面。
とりあえず、外務省から見てみるか

外務省:日中外相会談(概要)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/g_maehara/haw_vie_10/jc_gk_1029.html

これを見る限り、交流再開で合意したけど、細かい所は全く折り合ってないって感じ。
外務省って、発表見ても大したこと書いてないんだよな。面白くもなんともない
大本営発表だし、雰囲気だけ解ればいいよ。

中国・胡外務次官補の説明…首脳会談拒否 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101029-OYT1T01041.htm
周知の通り、中国は一貫して中日間の(日中共同声明などの)四つの政治文書の基礎に立って努力し、中日関係を守り、推進してきた。しかし、実際は東アジア首脳の一連の会議に先がけて、日本の外交当局の責任者が、他国と結託し、再び釣魚島(尖閣諸島)の問題をあおった。日本は(一連の)首脳会議の期間中もメディアを通じて絶えず、中国の主権と領土保全を侵す言論をまき散らしてきた。

この発表によると、前原が悪いって言ってるみたいだな。
「日本の外交当局の責任者が、他国と結託し」って会見をするんだから、どうしようもないよな
言い回しが興味深い。

中国各紙、一方的に日本非難…会談拒否問題で : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101030-OYT1T00305.htm
日本を一方的に強く非難することで、反日感情が沸騰する国内の「ネット世論」向けに対日強硬姿勢を示す狙いがあるとみられる。

中国じゃ「ネット世論」ってのが、すごい影響力があるんだな
フリーダムに破壊活動が出来るし。でも、そんな烏合の衆に向けてゴマをすっても、意味がないと思うが。
結局日本のマスコミの適当解釈でしょ

中国 首脳会談拒否の背景は NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101030/k10014928661000.html
この背景には、中国ではクリントン長官の発言が伝えられると、インターネットのあるウエブサイトでは「日本とアメリカが攻めてくる」とか、「中国は強硬に出るべきだ」などという書き込みが殺到し、その数はおよそ24時間で1万2000件を超し、国民の間に強い反発が広がっていることがあります。

NHKでも同じ事言ってる
中国の切り札ってネット世論なわけだね。いやー面白すぎる解釈。
クリントンと前原が気に食わないって事でいいのかな
かんべえさんは今回の件をオバマの中国訪問スルーの件とをリンクして考えてるみたい。

かんべえの不規則発言
http://tameike.net/comments.htm#new
10/29○オバマ大統領のアジア歴訪日程が発表されました。驚きましたねー。中国は素通りですよ。今頃、北京は上へ下への大騒動ですよ、きっと。

オバマは内政ではいい事ないから、外交で何とかしたいのかね。
なんだかあちこちで煙が上がってるようだ。ティーパーティー運動とか。アメリカも愉快な事態に陥ってるな
日本車叩き壊す行事は中国に取られちゃったし、今度は何を壊すんだろう。
中間選挙も楽しみだね
世界中で暴動が起こる混沌とした世界が来るのかね。
うちらに関係なければどうでもいいけど
TPPがどうなるのかの方が楽しいかもしれない。
出来ないようなら、日本から脱出してもいいと思うわ
そんなこと出来ないくせに。
ワタシ、脱いだらすごいんです

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-10-30 18:11 | 雑談