200話 熊本ラーメン「桂花」倒産!!

(株)桂花(熊本)/ラーメン店経営ほか:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース
http://www.data-max.co.jp/2010/11/post_12384.html
九州・山口倒産情報2010年11月 1日 17:24民事再生法適用申請 負債総額 約12億円

なつかしいな。しかし、これを200話記念にするか? 普通
いやー適当なネタもないし、もう記念とか言うほどメリハリの付いたスタイルじゃないから、どうでもいいだろ。
○○話って付けるのやめない?
どっちでもいいんだけど、一応ストーリーがあるっていう設定になってるから。
そんなの期待してる人なんかいないって
しばらくこのままで行くよ。いつまで続くか解らないし。
株も、決算書読んでも、全部下がるから、いまいち努力が報われないよな
FOMC後に考えればいい。
じゃ、本題に入りますか
昔は新宿・ラーメンといえば、桂花というのがお約束だったような気がする。
でも、20年くらい前の話だろ?
もっと前かな。
一応、ブランドとして確立してたような気がするけど、どうしてこうなった?
さーねぇ? 別に内部情報持ってるわけじゃないけど、単純に売れなかったんじゃないの?
ターロー麺って有名だけど、まぁ、新宿から歩いて食べに行くほどのもんじゃないわな
さすがに1000円近いとよほどうまくないと行かないもんな。
桂花ラーメン
http://keika-raumen.co.jp/
熊本ラーメンって、かなりアクが強いんだよなー
あの匂いはダメって人が多い。出張で地元の人に連れて行ってもらったラーメン屋もすごかったし。
どこ?
もう忘れた。市電で連れて行ってもらったのは覚えてるんだけど。点々とあの強烈な匂いが撒き散らされててびっくりした。
クマを茹でてるような匂いだもん
クマを茹でて食べたことはないけど。獣のえぐい匂いではある。
桂花のあの生キャベツが謎。うまいと思えたことがない
味千ラーメンは、中国で流行ってるらしいじゃないの。
味千ラーメン JapanSite:店舗のご案内
http://www.aji1000.co.jp/shopinfo/index.php
中国で一番店舗の多い日本の外食チェーンだろうね、これ
大都市には確実にあるな。北京にも香港にも上海にも30店近くあるし。
逆に東京には1店しかない
国内100店舗、海外500店舗らしい。戦略が徹底してる。

味千ラーメン、熊本の味、世界が舌鼓――FC網、華人人脈を駆使。 | フランチャイズ・ショー
http://www.shopbiz.jp/fc/news/59386.html
以来、「熊本の味でなければ味千ではない」という譲れない一線ができた。現社長は材料生産の現地化拡大を急ぐ海外パートナーと「関税などコストは抑えられたとしても味が担保できない」と激論を交わしたこともある。パートナー候補には日本の直営店の業務を経験してもらうのが慣例。重光側が信頼できると確信して初めて契約する。
北米や東南アジアでもスープや調味料は熊本の本部から出荷。めんは日本と同じ機械を使う中国の工場などから供給する。

フランチャイズの基本だな。
スープや調味料も熊本から出荷なのか
調味料ってマー油とか、にんにくチップとかだよな。まぁ原料は中国産なんだろうけど。
日本のラーメンのスタンダードが味千になりつつあるのか、素晴らしい

時事ドットコム:襲われたのは香港系料理店=綿陽の反日デモ-中国
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201010/2010101800703
襲われたのは日本風ラーメン店で、香港資本の「味千(中国)」が経営している。

もう、どこの国のラーメンだか解らんよな
桂花が潰れて味千が世界で店舗展開。世の中どうなるのか解らんわ。
外食は回転速いから、10年後にどうなってるのか解らんけど
日本で店舗広げるより戦略は正しいだろう。
牛丼屋の価格戦争を見たら、日本で設備投資する価値なんてないもんな
明日はわが身だ、くわばらくわばら。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-11-02 18:08 | 雑談