204話 中間選挙・FOMC・雇用統計ついでに日銀

オバマ民主、下院で歴史的惨敗…再選戦略見直し : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101103-OYT1T00603.htm
オバマ米民主党政権の任期前半の評価を問う米中間選挙は2日、全米で投開票が行われ、民主党は下院で60以上の議席を減らして過半数を失い、歴史的大敗を喫した。

事前の報道の票読み通りじゃん
あー、全く波乱という感じじゃなかったな。
クリントンの時と同じくらい負けるという評判だったけど、まさしくその通りだった
1994年の中間選挙は下院52議席減だったから、あれ以上に負けてる。
でも、あの時は上下両院とも共和党が取ってるけど、今回、派手に負けた割に上院だけでも確保してるのが救いかな
オバマはクリントンよりクリーンなイメージがあるから、その点は良かったのかもね。
クリントンの時はひどかったもんな。スキャンダルが噴出して
結局、これでオバマは現実路線に転換。ブッシュ減税は継続、って方向性なんだろうな。
医療保険はどうするのよ?
さすがに上院は民主多数で、下院も2/3持ってる訳じゃないし、拒否権使われたら廃止は通らないだろう。
小さな政府のティーパーティーもすごいな
オドネルとか、頭おかしいだろ。
魔術をかじったらしいからな。ちょっと変だよな
まぁ、今回も順当に落ちたけど。
サラ・ペイリンも変な人だし、オバマを叩いたはいいけど、次期大統領の候補って共和党にいないよなぁ
でも、オバマだって全然知られてなかったし、選挙になればペイリンじゃない人がどこからともなく湧いてくるもんだ。
さすがにペイリンは無理筋だもんな
ま、当面はグリーンニューディールを捨てて減税に走るのが規定路線だろ。
外交面ではどうだろうな
ティーパーティーは対中国強硬っぽいから、下手を打たなきゃそんなに悪い相手じゃなさそうだけど。
どちらにしても、日本もアメリカも国会はねじれだな
政治もジャパニゼーション。党議拘束のある日本ほどドツボじゃないが。

米FOMC、6000億ドルの追加国債購入を決定 | ビジネスニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/wtBusinessNews/idJPJAPAN-17983620101104
米連邦準備理事会(FRB)は3日発表した連邦公開市場委員会(FOMC)声明で、景気てこ入れに向け、2011年の半ばまでに6000億ドルの国債を追加で買い入れる方針を表明した。

これもほぼ結局事前予想通りだったな
事前予想だと6ヶ月で5000億ドルの観測だったから、8ヶ月で6000億ドルは少し少なめだけど、波乱というわけでもなかったな。
アメリカ株はとりあえず好感だったけど、日本は足取りが重い
ピンポイントで見ると業績はそんなに悪くないんだけど、この円高じゃ。
重いところスコンと抜けたから良かったけど

10月の米非農業部門雇用者数は+15.1万人、失業率9.6%=労働省 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT877958220101105

+15.1万はサプライズだな
9月の速報値-9.5万を-4.5万に修正したのも、結構サプライズ。
悪い数字だけど、この上方修正は大きいな
そんなに下方バイアスは強くない。けど量的緩和。これで金融相場の理屈が整った感じ。

日銀は景気悪化なら買入基金拡充へ、対象資産の選定など焦点 | ビジネスニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-18035020101106
現在5兆円をメドとしている基金の資産ごとの買い入れ限度額は、国債1兆5000億円、国庫短期証券2兆円、社債5000億円、コマーシャルペーパー(CP)5000億円など。日銀内では、ETF、J─REIT、社債やCPなど、市場規模があまり大きくない金融資産よりも、国債など発行残高が大きく、流動性の高い資産を買い増すことに柔軟な声もあるもよう。社債やCPは、優良銘柄の流通量が少ない割に、現在の買い入れ限度額は比較的大きい。限度額4500億円のETFや同500億円のJ-REITはなおさらだ。特にJ-REITは銘柄ごとに特定スポンサー企業の色があり、個別性の強い資産とされている。

FOMCの後ろに決定会合持ってくるなんて、悲惨な戦い。メンツも何もない
REITってAA以上を買うんだよなー。そんなに数はないだろう。
どうせビルファンド中心だろうな。500億となると買うの大変かも
日本株もとりあえず戻ってきたけど、何となく気迷いだよな。
銀行がなぁ。UFJ買えないんじゃ話にならんぞ
RBSの一部を5000億円で買うって、どう見ても株券刷るだろうからなぁ。
りそな何すんねんあいつら
時価総額5000億で6000億増資するなんてすごいわ。こんなの東証は許しちゃいかんだろ。
全体的に商品インフレの相場。どうするよ?
ピンポイントでロングだろ。騰落レシオ見ても売りは難しいし。輸出組でも日産あたりは業績いいんだから、対応は推して知るべし。
日本を見限った企業じゃないと買えないってのも、なんとも悲しい話だな
まぁ、仕方ないね。商品インフレで儲かりそうな所か、円高に対して反射神経のいい会社に行くしかなさそう。
金融相場で銀行買えないのかよ
そこは証券系で補うしかないのよね。
バブルでも起こさないと、増資と言われても投資家に資金がないよ
武器は現地調達。悲惨な戦い。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-11-06 18:22 | 雑談