205話 尖閣ビデオ流出は誰がやったのか?

海保職員“映像 自分が編集” NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101106/k10015075741000.html
沖縄県の尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突したときの映像がインターネット上に流出した問題で、石垣海上保安部の職員が、調査に対し「自分が編集して検察庁に渡した映像だと思う」と話していることが、新たにわかりました。海上保安庁と検察当局は、長さがおよそ44分間あるこの映像が流出したと断定し、保管状況を詳しく調べています。

流出映像に海保と異なる特徴 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101106/t10015075781000.html
インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」に流出した映像には、石垣海上保安部が編集したものとは異なる特徴が、これまでに2つ見つかっています。
その1つは、映像が分割されていることです。もう1つは、石垣海上保安部が捜査用の資料として編集した段階では付けられていなかった字幕が書き加えられた疑いがあることです。6本に分けられた映像のうち、2本目と4本目の最後に、黒の背景に白い文字で「企画・制作PL63巡視船よなくに」という字幕が入っていました。「PL」というのは巡視船の型を示し、「63」は海上保安庁が「よなくに」につけた番号です。海上保安庁は、流出にかかわった人物が映像を6本に分けた際に、この字幕を書き加えた疑いがあるとみて調べています。

映像は“研修用” 複数コピー NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101107/k10015079441000.html
調査に対し、石垣海上保安部の職員は「問題の映像は、もともと内部の研修用などに編集したものを検察庁に提出した」と話していることが新たにわかりました。海上保安庁は、映像に入っていた「企画・制作PL63巡視船よなくに」という字幕は、捜査資料としては不自然で、書き加えられた疑いもあるとみて調べていましたが、職員が研修用として映像の節目にこの字幕を入れていたということです。

海保の映像 新たなコピーも確認 NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101107/k10015081891000.html
これまでの調査で流出した映像は、石垣海上保安部の職員が事件の発生直後に、もともと内部の研修用などのために編集したおよそ44分間のもので、検察庁に提出した以外にも同じものが複数本コピーされていたことが明らかになっています。

NHKがんばってるな。
まぁ、犯人は海保の中の人だろうな
「企画・制作PL63巡視船よなくに」って、研修用のビデオなのね。あんなの入れるのは編集者しかいないし。
でも、なんか腑に落ちない。研修用なら、44分の最後にキャプションを入れるのが普通だろう
その辺は良く解らんけど、「よなくに」の研修用ビデオが先に出来ていて、それを検察に提出したと言うのであれば、別に不自然じゃない。
なんか話があべこべだなぁ。海保の立場からすれば通常業務は対検察への証拠整理のはず。検察提出用のビデオを先に作って、部分的に研修用とするのが普通の感覚だけど
海保の中の人からすれば、このビデオは消したくないんだろうな。口実を作って残したいという意思なんだろう。
捜査資料であれば、対外的に出せないけど、研修ビデオは基本的に隊員に見せることが前提。ある程度の拡散を意図している。それを検察に出すというのは明確な意思表示ではある

本当の尖閣 海上保安庁1 PL63よなくに 平野撮影
尖閣の真実 海上保安庁2 PL63よなくに 平野撮影 「企画・制作PL63巡視船よなくに」
尖閣侵略の真実 海上保安庁3 PL63よなくに 仲座撮影
本当の尖閣 海上保安庁4 PL63よなくに 仲座撮影 「企画・制作PL63巡視船よなくに」
日本の尖閣 海上保安庁5 みずき撮影
どうなる尖閣 海上保安庁6 はてるま撮影

最初は海保の若い人が義憤で作成して拡散したと思ってたんだけど、このビデオが検察に出されているとすれば、「研修用ビデオを検察に出す」という高度な判断が入っている気がする。
ある程度組織が一体になってる感じはするな。あと、検察には不信がある感じ
ここまでの報道からすると、個人レベルの拡散にしては細工が入りすぎてる気はするな。
タイミングにしても、内容にしても、色々考えてる。裏で何が動いてるのか知らんけど

20101107 たかじん 尖閣

この内容で放送するなんてすごいな
何でもアリだな、これ。どこまで真実なのか全く解らないのが素敵。
リークにしては、内容がひどいな
「○○はない」という証明は出来ないよな。悪魔の証明だもの。
まぁ、どちらにしろすぐ見つかるか、既に見つかってるだろ。どう処理されるのかは知らないけど
処分と言っても、大した罰にはならんよな。スパイ防止法があるわけでもないし。
これで、もし、本当に銛で突いた映像が出てきたら、政権ひっくり返るな
今出てないってことは、しばらく出ないだろうし、もともとないのかもしれないけど。
この犯人が握ってたら面白い展開になる。期待してるぞ
背筋が寒くなるようなこと言うなよ。大混乱だぞ。
俺たちにゃ関係ないし
どうだろうな。株やってたら、そうとは言い切れんわ。ま、どうでもいけど。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-11-07 18:55 | 雑談