206話 しじみの身は食べる?

しじみの身は食べる?食べない?(教えて!goo) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20101103/Goowatch_2902f1b288743451c59874ad6174b4ff.html
幼い頃からシジミ汁が食卓に出ると、「シジミは身体にいい!身もちゃんと食べるように!」と母に叩き込まれてきた私ですが、お箸で小さなシジミをチマチマほじるのは面倒でもあります。エキスは出ているし、そこまでしなくてもと思ったり…。そこで今回はシジミの身をみなさんは食べているのか?教えて!gooで調べてみました。

もう尖閣の話は飽きた。
憂国の士ががんばってるみたいだから、俺たちゃ通常モードに戻ってもいいよな
しじみねぇ。うまいし健康にも良さそうだけど、本当に肝臓にいいのか?
オルニチンなんて良くある代謝生成物じゃない。少なくとも不足してどうこうと言うような物質ではない
うまけりゃ何でもいいけど、最近は「しじみ○○個分のオルニチン」とか言って味噌汁売ってるから、なんだかありがたみが薄い。
レモン100個分のビタミンC入りとか言われると、レモンを健康目的で買う気にはならんよな

pdf注意:1食当たり “オルニチン25mg” 含有の 即席みそ汁&スープ 新発売・永谷園
http://www.nagatanien.co.jp/company/news/pdf/news20090918104342.pdf

結構ハイテクだな
そんなに変な菌じゃないだろうけど、日本人って、遺伝子組み換えにはうるさいけど、微生物には寛容だなー。
どんないじりかたしてるか解らんもんな。実際
浅漬け作ったって野良の乳酸菌は活動するから、今さら何が入ってもそんなに関係なさそうだけど。
で、しじみの身は食べる?
大きければ食べるし、小さいければ食べない。
常識的なお答えで
さすがに米粒くらいのしじみの身だと食べるの面倒だからな。
日本人としては「もったいないから食べる」っていうのが模範解答だろうけど

DiGiCharat ep13

懐かしすぎる
私はしじみ。綺麗なお水が大好きで、ちょっぴり海の水が混ざってる日にゃやれうれし。
名言だな
でも、面倒なんだよ。プチプチを潰すような気分。
日本のしじみはうまい。高いけどでかいし
十三湖のしじみはすごい。下手なあさりよりでかい。
しじみって全体に丸いから、すごく大きく感じるよな。あのくらい大きければ身を食べないともったいない

十三湖のしじみについて - しじみ亭奈良屋 [津軽十三湖よりとれたてのヤマトシジミを直送]
http://www.shijimi.net/?mode=f6#oo
大粒=24mm以上

でかい。こんなしじみなら身を食べないともったいないお化けが出る
しじみって冷凍しちゃっていいのか。知らなかった。
だしを取るなら冷凍しじみだってさ
しじみ山椒はごはんに最強なんだけど、あのむき身を味噌汁にすればいいのに。
あれって、人がむいてるから、人件費すごくてもっぱら輸入してるらしいよ
しじみを生でむくってすごい根性だよな。
あさりでいいじゃないの。人権侵害だよ
大きいしじみ以外は取らなきゃいいんだよ。
17mmのしじみでも4~5年かかるんだから、それ以上待つのは無理っぽい。あさりなら半分の時間でいいんだから、あさりを食えばいい
まぁ、しじみ汁自体あまり食べないからどうでもいいけどな。
結局それか

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-11-08 17:58 | 雑談