212話 実は県民がめったに食べない「各地の特産品」

実は県民がめったに食べない「各地の特産品」(Pouch) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20101110/Pouch_7895.html
・夕張メロン(北海道)・きりたんぽ(秋田)・しょっつる鍋(秋田)・横手やきそば(秋田)・だまこもち(秋田)
・笹団子(新潟)・わんこそば(岩手)・ラ・フランス(長野・山形)・はちのこ(長野)
・しもつかれ(北関東)※主に栃木・十万石饅頭(埼玉)・落花生(千葉)・イルカ(静岡)・五平もち(岐阜)
・八つ橋(京都)・奈良漬(奈良)・鮒寿司(滋賀)・きびだんご(岡山)・黄ニラ (岡山)・ままかり(岡山)
・牡蠣(広島)・愛媛みかん(愛媛)・醤油豆(香川)・関サバ、関アジ(大分)
・マンゴー(宮崎)・宮崎牛(宮崎)・宮崎地鶏(宮崎)・桜島大根(鹿児島)

これがニュースなの?
vipの転載じゃん。ネタがないんだよ。
そう言いながら書いてる俺達もネタがないんだけど
これぞWin-Win。
知らないのがいくつかあるな
だまこもち(秋田)って何だろう?


食べたことがあるような、ないような
ゴマだれ入りのだんごなのか。
「秋田生粋の珍菓」ってひどいな


笹団子(新潟)って新潟なのか。なんかどこにでもあるような、ないような。
なんか記憶にあるのと違う。笹で包まれたよもぎの餅だったような気がするんだけど
表面だけ少し色が変わってるみたい。殺菌してるからかね。
笹団子ってわざわざ笹に包まなくてもいいもんな。藁苞納豆みたいにお土産にして見栄えがするだけで
藁苞納豆をお土産にするって良く考えるとすごい。納豆だぜ?

でも、天狗納豆はうまいんだよ
しもつかれ(北関東)※主に栃木 これは仕方ない。大根と酒粕に生臭さが入ってるんじゃ、子供には厳しい。
材料がすごいよな。どうしてこうなったのか良く解らない配合

鮭(新巻鮭)の頭・大豆(節分に撒いた残り)・大根・人参・その他の余り物を細切れにしたり、目の粗い大根おろし器の鬼おろしで粗くすり下ろして酒粕と共に煮込む。地域によっては油揚げを刻んで入れることもある。調味料を一切用いず、鮭や酒粕の量を加減することで味を調整するのが一般的である。

節分の残りってことは、2月に作る料理ってことだよな
新巻鮭の頭って、正月に食べた残り物だろうし、物を捨てない根性はすごい。

おいおい、しもつかれオンザライスですか。
さすが栃木。やることが大胆
十万石饅頭(埼玉)これは確かにそうだなー。地元でも10年に一度食べるかどうか。
CMしてるだけで、どこに売ってるのか知らないもん

ツッコミはしなくていいよね。CMしてるだけの、ただのまんじゅうだし。
たまに県外の人にリクエストされるけど、1回あげると2回目リクエストされることはない名物
きびだんご(岡山)も桃太郎の歌に出てくるだけで、だんご自体はそんなに珍しいものじゃないよな。
愛媛みかん(愛媛)これはウソじゃね?
生産量で和歌山の方が多いとか、そんな話は聞くけど、さすがに地元で食べるだろ。
みかんパンが給食で出るらしい
味が想像出来ないんだが。
愛媛みかん - Chakuwiki
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%84%9B%E5%AA%9B%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93

みかんごはんはさすがにかわいそうだな
ポンジュースのふるさとだもんな。仕方ない。
蛇口をひねるとポンジュースが出るって、無理に否定しなくていいのに
「出るよ」「冬はポンジュース風呂が気持ちいい」とか言えば。

マジキチwww
ポンジュース愛されすぎ。


これがうまいんだよな。今のポンジュースって濃縮還元ものだし。
香りが素晴らしいよな、これ
埼玉なんか、蛇口から出るような名物がないのに。なんと羨ましい。
猛暑で反吐が出るくらいだもんな






にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-11-14 20:43 | 雑談