215話 ボジョレー・ヌーヴォー解禁

ボージョレさあ18日解禁、低価格で品ぞろえ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101116-OYT1T00944.htm
フランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」の販売が18日午前0時から解禁になる。
円高・ユーロ安を追い風に輸入業者は消費者の低価格志向に応えた商品の品ぞろえを強化しており、ここ数年の販売低迷からの回復に期待を寄せている。
大手スーパーのイオンは、“ワンコイン”の手軽さで消費者を引きつけようと、通常のボトルの半分のサイズ(375ミリ・リットル)のボージョレを500円で販売する。


500円ヌーボーか。安いな
つーかワイン嫌いだから。
でも、ヌーボーは飲みやすいよな
ジュースっぽくて熟成してないから日本人には合うんだろ。ワインなんか知らんから、いつも店にお任せだわ。
サイゼリヤのワインでもそこそこうまいし
貧乏舌は幸せだね。

メニュー|サイゼリヤ
http://www.saizeriya.co.jp/menu/grandmenu.html
ここのキャンティーはいい
ハウスワインでいいけどな。あと、ランブルスコのロゼも甘くていい。
貧乏舌だなー
今年の最大の特徴は人気の「ロゼ」の登場だ。
別にヌーボーって渋くないから、ロゼにしなくてもいいと思うけど
今年の出来はどうなんだろうな。
いつものように「ここ10年で最高の出来」とか適当な事言ってるんだろ?

ボジョレーからのワインレター ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2010 サントリー
http://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin/letter/
もう少しくわしくご説明しましょう。
まず、色について。濃く、鮮やかなルビー色。
美しい赤色に恵まれました。
香りも、実に豊かです。
完熟したベリー系果実の香り、スグリ、野いちごに加えて、少し黒色系のカシスを思わせる香りの印象もあります。
味わいは、口に含むとやわらかく、果実のフルーティさが前面に現れ、調和がとれていて、とても心地よい丸みがあります。
しっかりとしていて余韻も残り、飲みごたえも感じます。
このヴィンテージは、実にバランスのとれたボジョレー ヌーヴォーとなりました。
何が言いたいのか全然解らない
いつもながら、ワインの表現の大げさ度は異常だな。
要するに、「平凡」って事だよな、これ
いや、バランスがいいって書いてるじゃん。
それは売り文句であって、売りがない時以外に「バランスがいい」なんて言葉を使うと思うか?
まぁ、ここまで説明されても、いつものヌーボーと何が違うのか全然解らないよな。
どこを眺めても「ここ10年で最高の出来」とか書いてないから、平凡なんだよ

ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪 - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/domestic/2009/11/50326.html
そんな時に頼りになるのがプロのご意見だが、考えてみると、毎年のように盛り上がるこのボジョレー騒動で、「今年のボジョレーはダメ」という評価を見た記憶がない。それどころか毎年のように「今年のボジョレーは最高!」という評価ばかり目にしているような気がする。そこで過去15年のボジョレー評を新聞記事などから調べてみた。
95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
ワロタ
でも、近年は「ここ数年で最高」みたいな表現はしてないんだ。
09年「香りや味わいのバランスがよく、50年に1度の出来栄え」らしいぞ
売り文句ひど過ぎ。じゃ、今年は「あまり良くない」って事だな。
「出来の良い順に並べなさい」って知能テストにありがちな問題だなー
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」って、もう、これだけで矛盾だよね。01年が過去10年で最高なら、95年以来の出来っておかしい。
少なくとも99,00,04,06,07,08と今年はあまり良くなさそう
どうせぶどうジュース風ワインなんだから、どうだっていいじゃねーかと思うけど。酔っぱらいが評価してるんだし。
でも、こんな適当なこと言って商売になるならワイン評論家も悪くないな
株式評論家だって「日経平均10万円」とか言う本を売ってたんだから、似たようなもんだけどな。
去年は「日経平均5000円」がブームだったな
まぁ、ワインなら、どんな表現しても誰も損しないから、別にこれでいいけどな。毎年面白いし。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-11-17 19:38 | 雑談