220話 満月のワイン

満月にこだわったワイン…引力が作用とか : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101119-OYT1T00369.htm
満月の夜には月の引力が増し、木の根が深く張って地中のミネラルを吸収したり、醸造中の澱(おり)が沈殿して取り除きやすくなるため、より味わい深いワインができるという。

なんか、最近ワインネタ多いな
これが最近流行のステルスマーケティング。わざとボケて宣伝してもらう巧みな商法。
ずっぽり引っかかってますやん、俺たち
いや、俺は金がないから、今まで話題にしたものを買ったことはないぞ、多分。
買ったことがないのに感想っぽく貶すって最悪だな
いいじゃん、どうせ碌な物扱ってないし。
検索してここにたどり着く人が多いのに、それでいいのか
GOPANの検索は多いな。なぜかここにたどり着く人がいる。
テクノロジーとしては素晴らしいからな、あれ
買っても間違いなく飽きるだろうけど。
三洋がグルテン売り出すらしいな
1kg1260円だったっけ?
三洋、米から米粉パンが作れるGOPAN専用の「小麦グルテン」 - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100910_392987.html
まぁ、グルテンにしては安いよね、これ
でもさぁ、米とグルテンを4:1で混ぜてパンにするなら、小麦でいいよな。
そこはお米が膨れるというロマンだし
米でんぷんは、口溶けがいいから、それに魅力を感じるなら、って所だろうか。
で、この満月にこだわったワインだが
ツッコミ所満載だな。まず、月の引力ってそんなに変化するのか?
万有引力の法則に従うと、確かに満月の夜は月の引力の影響は大きくなるが、夜は太陽の引力で相殺されちゃうから、満月の昼の方が全体の引力は大きいはず
満月の夜って、「太陽-----地球--月」のように並ぶから、引力の影響は「月の引力-太陽の引力」だよな。
そうそう。満月の昼は「太陽----月--地球」になるから、「月の引力+太陽の引力」になる
それに、醸造中の澱が満月の夜に取り除きやすいってあり得ないだろう。
絶対ない。あんなもんが満月だからと言って取れるか。そんなに楽ならわざわざ何ヶ月も寝かさない
木の根が満月で深く張るってのも、オカルトだなー。
しかもミネラルを吸収するって、見たんかい
なんか引力って言葉を適当に使いすぎてるよな、これ。澱は沈むけど、ミネラルは吸収されるとか。ベクトルが逆だし。
まぁ、大潮とか見ると、そんな気になるのも解らない訳じゃないけど

潮汐 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90
大潮に魚が活性化して釣れるとか本当なのかね
潮の流れが大きいと、プランクトンが移動するから、魚も動いて釣りやすいとかあるみたい。

潮が読めれば釣りはもっと楽しい
http://www.fishland.co.jp/fishland/g_shio.html

面白いなぁ。干満のピークはダメなのか
この図を見ると株にそっくりだな。
株の波動もオカルトだけどね
なんか、最近、妙に強いんだけど。
怒涛のショートカバーに向かったショートが乗ってるから、下手すると売り方死ぬまで行くぞ
全然押さないもんな。
しばらく放置かね
バクチ打ちなら乗せるけど、そこまでやらなくても幅が出てるからいいだろ。
環境的にはうわっと1000円くらい動く状況だけど、命は惜しいからな
これで何とか今年も生き残れそうだわ。
まぁ、下に1000円がいきなり来ることもあるから
為替が不気味だよな。エネルギー貯めてるのか資金がないのか知らんけど。
休みが多いから、本番は来週でしょ
簡単には行かない気はするなぁ。
流れ速いから、瞬間の判断で何とかするしかない
政策には逆らわないのが基本だけど、この政府じゃどうなるのかさっぱり解らんからな。
クラゲ投資家の本領はここからだじぇ
年末まで上げ続けて、トウビの一振でババンと高値抜ければ楽なんだけど。
そんなオカルトあり得ません

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-11-22 18:11 | 雑談