227話 壁掛け鏡餅

うさぎ年にはうさぎもち きむら食品の年末年始戦略
http://www.palge.com/shinseihin/h22b/20101029kimura.htm

また、まったく新しい視点の新商品として、「壁掛けお鏡餅」を販売する。各家庭のテレビの薄型化、和室・床の間の減少で、鏡餅を飾るスペースがなくなったことを受け、開発したもので、鏡餅を縦に割った「薄型仕様」が特徴。中に66グラムの丸餅が6個入っている。薄型テレビの上に置けるほか、パッケージを利用して、壁にかけて飾ることもできる。

もう鏡もちシーズンなのか。早いなぁ
年賀状書かないと。
面倒だけど、メール使えない人もいるからな
どうせキヤノンあたりから画像データ引っ張って印刷するだけだけど。
このお餅、企業努力は認めるけど、そんなに需要あるのかな?
縁起物だけど邪魔だから飾りたいけど飾れないって、このお餅の会社は考えてる訳だけど。
そんなやつおらんやろ
薄型テレビの普及で鏡もちを飾る場所がなくなったとか。
テレビの下には台があるんだから、スペースがないわけない。単なる言い訳
結局、面倒だから止めちゃうってパターンだね。
もう鏡餅の風習がなくなってるんだよ。餅つきと一緒にやるものだもの
昔は餅つきとかやったよな。
今は親戚が集まって餅つきとか、やらんよなぁ
まず一軒家で、敷地空いてないと、臼と杵が邪魔すぎる。
他にも、もち米を蒸すセイロとか、釜とか要るし
5軒で30kgくらいついて、みんなで5kgくらい食べて、2kgx2枚の伸し餅にして、1kgの鏡もちを作るみたいな感じだった。
餅つき以外に道具に用途がないんだよな。やっぱり餅つき機には勝てない
いや、餅つき機も、餅つき以外に用途がないだろ。
今のパン焼機なら、餅つき機能が付いてるのもあるでゲソ
なぜにイカ娘。
8話を見ながらこれを書いてるから
びっくりするほどつまらないよな。イカ娘。
ライスブレッドクッカー GOPAN(ゴパン) | 三洋電機
http://direct.jp.sanyo.com/gopan/movie/movie6/gopan_movie6_4.html
GOPANすごいな。でも、餅って面倒。パック餅なら、カビないし。
生鮮食品なのに保存食みたいな顔してるから困る
あー、そういえば、まともな饅頭屋なら、伸し餅、鏡餅、豆餅、なまこ餅とか作ってくれる。あれはうまい。
大福がうまい店なら外れないよな。冠婚葬祭には絶対に餅は必要だったけど、今じゃ専門店も減ったなー
やっぱり和菓子屋が作ると違う。でも、パック餅も悪くないんだよな。安いし。
カラカラに乾いた餅は、かき餅にするとうまかったな
あー、海苔がついてないのに、ところどころ緑色のシミがあるかき餅。あれ、平気なのかね?
良くはないだろうけど、食ってたな。割と平気だった。で、壁掛け鏡もちはどうするよ?
鏡もち付きカレンダーにしたらいいと思う。1月の部分には鏡餅が付いてる。
鏡餅を単独で壁にかけるほど壁のフックに余裕はないよな
と言うわけで来年に期待。
してないしてない

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-11-29 20:16 | 雑談