230話 ウィキリークス

ケニア「汚職のたまり場」 米公電に政府不快感 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/101201/mds1012012058002-n1.htm
ケニアの地元紙は1日までに、ドイツ誌シュピーゲルの報道を引用し、内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」が入手した米外交公電で、米国側が「ケニアは汚職のたまり場」と指摘していると伝えた。

ワロタ。誰でも知ってる
海老蔵なんかよりよっぽど大きな問題だよな、これ。
面白いけどね。「菅はバカ」って言ったら国家機密漏洩、みたいな
ヤバいなぁ。外交できないじゃん。
世の中には墓に入るまで秘密にしなゃいけない事ってあるよな

【米公電流出】国連事務総長が不快感 「米が総長らの個人情報収集を指示」公電に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101201/erp1012010818003-n1.htm
ウィキリークスが公開した米国務省公電は、事務総長ら国連高官が使っているクレジットカード番号やパスワード、DNAや指紋などの生体識別情報を収集するよう米外交官に指示していた。

成りすますのかよ
影武者が出たときの区別とか。
そんな重要人物じゃないけど、一応世界を動かせる立場ではある
クレジットカードは、金の使い方を見るのかな。怖いなぁ。まぁ、世界の要人には同じようなことしてるだろうけど。
やってるとは口が裂けても言えないけど、絶対やってる
これはアメリカ大失態だなぁ。

時事ドットコム:同時テロ後の情報共有裏目=現場で容易に機密アクセス-ウィキリークス公電流出
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&rel=j7&k=2010113000806
上等兵は周囲に怪しまれないよう、職場に持ち込んだ人気女性歌手レディー・ガガのアルバムに見せかけたCDに公電をダウンロードしていた
同省のホイットマン報道官は「同時テロ後、政府内の情報共有のギャップを埋めるために、外交・軍事の専門家が多くの情報により迅速に、より容易にアクセスできるようになった。しかし、それは機密情報(保全)を脆弱(ぜいじゃく)にする予期せぬ結果を招いた」とコメントした。

海保の話に良く似てる
日本もこんなの日常茶飯事だよな。
物理的に接触するのが一番楽だったりするよね
酒飲ませれば何でもしゃべるやつなんてこの世に山のようにいるし。

【米外交公電公開】謎に包まれた運営実態「ウィキリークス」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101130/amr1011302210012-n1.htm
記事によると、ウィキリークスはアサーンジ氏のほか、フルタイムで働いているのは3人から5人で、ほかに数百人のボランティアが活動を支えている。中心メンバーの身元は厳重に秘匿され、内部でもイニシャルだけで呼ばれるという。

こいつら、ただのテロリストじゃねーか
情報戦のスペシャリストってやつ?
ただのスパイごっこだろ?

ここなら安全? ウィキリークスの機密データ 核シェルターの中に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100930/erp1009300801001-n1.htm
Wikileaksにリークした米国家最高機密をかくまう核シェルター : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2010/09/wikileaks.html

アホか
中二病こじらせすぎww

米韓高官が民主政権、自民と「全く異なる」で一致 ウィキ外交公電で判明 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101130/amr1011301115005-n1.htm
民間内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」が公開した機密外交公電によると、米韓政府高官が今年2月に会談した際、日本の民主党政権は自民党と比べて「全く異なる」との認識で一致。過去に北朝鮮が「複数のチャンネル」を使って民主党に接近を図っており、民主党が米韓との連携を強化することの重要性を確認していたことが分かった。

それ、みんな知ってる
まぁ、根元は似たようなもんだけどね。

アメリカ外交公電Wikileaks流出事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%85%AC%E9%9B%BBWikileaks%E6%B5%81%E5%87%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
イギリス
アンドルー王子に関して外国での無礼な振る舞いを指摘する内容が含まれていた。同王子にはショックを受けたという。その後駐英アメリカ大使が弁明に追われた。
北朝鮮
金正日総書記に対し「肉のたるんだ老人。脳卒中の結果、精神的にも肉体的にもトラウマを負った」と評している。
ロシア
「バットマンがプーチンでメドベージェフは相棒ロビン」「事実上のマフィア国家」などとアメリカの駐露大使が発言。ロシアの政治情勢を皮肉った発言と伺えられる。
イタリア
「ベルルスコーニは無能で空っぽですよ」「欧州のリーダーとしての影響力なしですね。連日パーティ通いだ」と非難。
イラン
アリー・ハーメネイー師に対して「末期の白血病」「数ヶ月以内に死亡する」と指摘(2009年8月時点。なおハーメネイー師は2010年12月現在も存命でありアメリカの情報収集能力に疑問が出ている
マフムード・アフマディーネジャード大統領に対して「まるでヒトラーだ」と発言。
ドイツ
アンゲラ・メルケル首相に対して「リスクを避け、創造性に乏しい」
フランス
ニコラ・サルコジ大統領に対して「怒りっぽい権威主義者」「裸の王様」。
イスラエル
ベンヤミン・ネタニヤフ首相に対して「約束を決して守らない男」
アフガニスタン
ハーミド・カルザイ大統領に対して「極度に弱い男。事実に耳を傾けようとせず、とっぴな話に動揺する」「誇大妄想に取りつかれている」「事実を直視できない弱い男」。
リビア
カダフィ大佐に対して「気まぐれで風変わり」「8時間以上のフライトはNG」「金髪看護師と恋仲」。

ネタニヤフだけ妙にかっこいいな。
「約束を決して守らない男」って言われるだけすごいぞ。「無能で空っぽ」って言われるよりマシ
しかし、口が悪いなぁ。外交官なんてそんなもんか。
一応、イギリスと日本には配慮してるような気がするな。裏ではすごい悪口言ってそうだけど
今さら鳩山はloopyって言われてもな。みんな知ってるんだし。本人以外。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-12-02 17:31 | 雑談