242話 ふたご座流星群!!

asahi.com(朝日新聞社):ふたご座流星群がピーク 1時間に50個見える可能性も - サイエンス
http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140085.html
3大流星群の一つ「ふたご座流星群」が16日未明までのピークを迎えている。1時間に20個ほど流れる。山奥のような夜空のきれいな場所なら50個以上見える可能性もある。日没ごろ東の空から昇って一晩中見えるふたご座を中心に、夜空のどこにでも流れる。

ふたご座流星群2009 / 鹿児島県霧島市

今年はくっきり、ふたご座流星群【2009】


ここ数年、ふたご座流星群は良く見えるからいいね
なんか、ものすごく明るいのが見える時がある。
シロウトで、ぼーっと見てても、そこそこ見える。降り注ぐほど見える訳じゃないけど
でも、寒いんだよなぁ。
今日は、首都圏でもこれから快晴になるから、流星群日和じゃないのかな

AstroArts:【特集】2010年 ふたご座流星群
http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2010/index-j.shtml

2010年のふたご座流星群は、12月14日午後8時に極大(流星活動のピーク)を迎えると考えられています。そのため14日の宵がたくさんの流星を見るチャンスですが、南の空に上弦過ぎの月が残っています。月は午前0時半ごろに沈むので、暗い流星も見えるのは15日の未明です。
流星群の流星は、放射点を中心に流れますが、放射点の近くでたくさん見えるわけではありません。どの方向でも流星を見ることができます。宵のうちに観察する場合は、月を視界に入れないようにしましょう。

おお、解りやすい解説
どこ眺めてもいいのか。天井ばっかり見てたよ。
さすがに写真は無理だけど、星に願いをするくらいならできるかな
また、キレイごとを。どうせ5分で飽きるくせに。
1時間に20個見えれば、5分あればいいじゃん
実際それじゃ見えないぞ。
それにしても、天体観測って静かなブームっぽいよね
アニメも面白かったよ。宙のまにまに。
あれも、ふたご座流星群を見る話あったよね
クライマックスに近いところだったかな。もう忘れたけど。割と良作だった気がする。
流星群見られなかったら、まにまにを見返すのも一興
流星群は、どうせ明日ニュースになるんだからそれを見ればいいよ。
まぁ、毎年見られるものだからね
10年くらい前のしし座流星群はすごかったなぁ。あれはシロウトでも見られた。バンバン流れてたし。
流星群って、もしも、あれの1個がでかかったら、地球滅亡とか考えたら、ワクワクするよね
SFネタでありがちだからな。惑星衝突ネタ。

巨大隕石衝突シミュレーション

直径400kmの隕石が降ってきたら、か
直径10mの隕石ですら原爆クラスのエネルギーなのに、直径400kmの隕石で生き残るはずがない。
直径200mあれば、世界滅亡とか言われてるらしいね
バリンジャー・クレーター - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

これが直径20m~30mの隕石で直径1km以上の穴が開く。半径3~4kmにあったものは全て死滅。半径10km以内は黒コゲ。
というわけで、ロマン溢れる天体ショーをお楽しみに
なにが、「というわけで」だよ。
あー、ドカンとなんか起きないかな
ショートして踏み上げられたのか。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-12-14 17:59 | 雑談