247話 100円おせち

1260円で完成! 好きなものを好きなだけ詰める“マイおせち”って? - 東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2010/1217/4/
生鮮コンビニ「ローソンストア100」で販売されるのは、おせちにぴったりの12種の食材。発売中の「VL黒豆」「栗甘露煮」に加え、12月26日(日)からは、「伊達巻」「昆布巻にしん」「昆布巻さけ」「かまぼこ」「なると巻」「わさび本漬」「なます漬」「玉子焼」などが続々登場。どれも、1種105円なので、全部買っても1260円という、うれしいシステムなのだ。

いいね。これ。
そんなに大量に食べないしな
昔みたいに3ヶ日は店が休みで、家で篭城、みたいな事もないし。
おせちに飽きたらカレーとか言ってたけど、もはや飽きるほど食べもしない
近所のスーパーが食料在庫の拠点になっていてくれるからね。いい世の中になったもんだ。
でも、少し淋しい感じ、ごまめとかないのかな?
正月しか食べないよな。くわいとか。
あー、くわいはうまい。八つ頭とか
イモ類は知らない人多いんだろうなぁ。八つ頭なんてスーパーじゃ見ないもの。
でかいからな。あれ1つ買っても、食べきれないし。小玉スイカくらいの大きさあるから
とりあえず、伊達巻と紅白かまぼこと黒豆と昆布巻きと酢蓮があればいいや。
酢蓮ねぇ。うまいよね。先が見通せるように食べないと
実家で宅配食材チェーンのおせちを頼んでるみたいなんだけど、高い割にあんまりうまくないんだよな。海老なんか特に。
レトルトにしてマズくしてる。普通にハムとかカマボコとか食べてたほうが幸せ

wikipediaのおせちは豪勢だなー。
完璧な構成。スモークサーモンはどうかと思うけど。3万円コースかな
5万円だとちょっと高いか。5人前だし。1万円なら安い。
酢の物がないね
カニの下が酢の物らしい。
おせちというと、なますがドーンとしてるのが普通だと思ってたけど、高級品は違うな
ローソンだと「わさび漬け」もおせちらしい。
聞いたことないよな。静岡あたりの風習だろうか?
数の子わさび漬けとかよくあるけど、コストダウンのために数の子抜いちゃったとか。
縁起物を抜いちゃうとかあり得ない。でも、確かに数の子わさびって、わさび漬けと大して味が変わらないよな
数の子なくてもそれらしいからいいじゃん、みたいな現代的割り切りを感じる。それでいいけど。ミートボールはいいね。
ミートボールはいい。現代版おせちの必須アイテムに入れていいんじゃない? 安いし
ちよちゃん大喜び。まぁ、子供にもウケがいいからアリだな。種類多いし。
現代版おせちは、①大量生産品、②保存性がよい、③縁起が悪くなさそう、④開けるだけ・切るだけで食べられる、が基本だな
ミートボールは当確かな。従来品だと、カマボコとハムは当確。カニカマも。
「カラシマヨしたらば」は入れておきたい
ローストビーフとか。
まぁ、その辺はお好みで。ハム屋で売ってるから、ハム類というくくりでいい
シュウマイとか。
あー、畜肉加工品の中では流通量多いし、お手軽な食べ物だな。縁起物っぽく海老シュウマイもあるし。魚っぽいのはどうするか?
カマボコ以外に、魚っぽいものも欲しいな。とりあえず缶詰でいいだろ。
イカ味付け缶詰なんかよさげ

イカにゲソを入れて煮てあるのか、芸が細かいな。
いわしの缶詰でもいいし、魚缶も現代版おせち当確
冷食でもいい。
・さけの塩焼き・ぶりの照り焼き

・さわら西京焼き

ま、シューマイは種類があるけど。焼魚はこれくらいか
でも、スーパーに行けば山のようにあるな、こいつら。これでいいか。
野菜も欲しいな
・毎日選べるおそうざい5

・れんこんひき肉はさみ揚げ

・おかあさんのおかず6

・3種の和そうざい

まー、いくらでも、それっぽいのはある。おそうざいだけど
ということで、現代版おせちは
①冷食の野菜そうざい
②冷食焼魚or缶詰煮魚
③お弁当ミートボール
④紅白カマボコ
⑤ハム・ソーセージ類
⑥カラシマヨしたらば
⑦ふじっこのおまめさん
⑧伊達巻or玉子焼き
⑨冷食お弁当用おかず
で決まり。
しかし、貧相だな、大量生産品のおせちって
ああ。あまり縁起がよくなさそう。縁起は意識しないと良くならないらしいな。
でも、メニューにするとすごいぞ
「にんじん入りほうれん草のごまあえ」「えだ豆入りひじきの煮つけ」「れんこん入りきんぴらごぼう」「さけの塩焼き」「ブリの照焼き」「レンコンひき肉はさみ揚げ」
「おまめさん黒豆」「いか煮物」「さわらの西京焼き」「ミートオムレツ」「あぶり焼きチキン」「えびの包み揚げ」「五目春巻」「えびシューマイ」
「アンティエ レモン&パセリ」「いわしレモンスープ」「おべんとくんミートボール」「ロースハム」「カラシマヨしたらば」「紅白カマボコ」「伊達巻」

全21品、予算4000円くらい?
冷食主体でも、結構うまいラインナップだぞ、これ。
てんこ盛りだなー。3段にはなるな。市販のレギュラー品でも結構行けるじゃん
少なくとも、某宅配食材チェーンのおせちより100倍はうまそう。
どうせ実家で食べなきゃいけないけど、自分でやるならこの中から10品選べば十分だな
市販レギュラー品が一番コストパフォーマンス的にお得だからな。実利で選ぶならこれだ。
そうするとこの100円おせちはコストパフォーマンスいいなぁ。昆布巻き、なますなんてそんなに買わないし
1000円で十分だ。ビバデフレ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-12-19 16:42 | 雑談