256話 「ミロ」をココアにすり替えたら禁固3年@マレーシア

「ミロ」をココアにすり替え、サギの喫茶店を摘発 | マレーシア発ニュース速報 | マレーシアナビ!
http://www.malaysia-navi.jp/news/101222060016.html
ペナン州国内取引共同組合消費者省は、麦芽飲料「ミロ」を注文した客にココアを出していた複数のコーヒーショップを摘発した。

え? ウソニュースじゃないの?
マジらしいぞ。
素晴らしいなぁ。というかミロって今ひとつ製法が解らない。麦をどうしてるんだ?

原材料表示
混合麦芽エキス、砂糖、ココアパウダー、脱脂粉乳、植物油脂、乳清カルシウム、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、
ビタミンC、pH調整剤、ピロリン酸鉄、レシチン(大豆由来)、ナイアシン、ビタミンB1、酸化防止剤(ビタミンE)、
ビタミンB2、ビタミンA、ビタミンD

要するにココアに麦粉を混ぜたもんだな。混合麦芽エキスのうち、麦芽エキスは麦芽糖水飴で、それに麦茶の麦を混ぜたようなものだから、焦がした麦の粉入りのココアと言ってもそんなに間違いではない。
麦芽エキスって健康に良さそうなイメージがある
一応、アミラーゼ入ってるっぽいから、消化にはいいのかもしれない。胃薬に入ってたりするし。
ということは、どこから見ても麦の粉が入ってるミルクココアじゃない
まぁ、すり替えるほどミロに人気がある土地ならいざ知らず、日本じゃそんなことするまでもなくココアで売った方が売れる。
でも、マレーシアではミロが人気なんだよなー。不思議な世界だ
コクが強いからうまいけど、すり替えるほど人気あるのはすごいわ。

ネスレ・ミロ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%AD
ミロはマレーシアでは大変ポピュラーな飲料であり、チョコレート飲料の9割を占め、ミロの消費量も世界一とされる。マレーシアではネスレの売り上げの2割をミロが占めており、シンガポール、タイ、インドネシア、フィリピン、米国にも輸出をしている。
粉末ココア価格は「ミロ」より30%程度安いため、味が似ているのを利用して店側がココアを「ミロ」と偽り、差額を不当に儲けていた疑いがもたれている。これまでにセベラン・プライやバタワース、ブキ・メルタジャムで少なくともコーヒーショップ5カ所が捜索を受け、成分分析のために少なくとも7つの「ミロ入り」容器を押収した。違反が確認された場合、10万リンギ以下の罰金もしくは3年以下の禁固刑が科せられる。

こう言われると、ものすごい悪質な犯罪っぽいよな。麻薬密売みたいな。
表現がいちいち大げさ。でも、偽ミロを売ったら禁固3年。すごい重罪。日本じゃ過失致死クラスの刑罰だよ
10万リンギって、300万円くらいか。こんな罰金見たことないぞ。
でも、まぁ、ミロと偽ったのであれば、偽ブランド商品みたいなもんだけど
罰金だよな? これとは別にネスレに賠償金を払うんだよな?
そうだろうな。社会通念的には
ひどい話だ。イスラム風厳罰なのかな。
それほどの国なのに偽ミロに走るとは。ミロはうまいとは思うけど、作るの面倒なんだよな
あの粉はそのまま食えるから、適正な量が今ひとつ解りにくい。きなことココアが混ざったような味だし。
世界一の消費量なら、ミロ風味の粉末として売れば別に問題ないと思うんだけど。「マロ」とか言って売ればいいのに
誰かやってるんじゃないの? ココアより高いなら、そこそこ高級なものだし。
マレーシアはココアの生産量が多いから、安いんじゃないのかな
旅の記録を残している人のサイトを見ればいいか。

おこづかい帳:トイレのうず/旅:9泊10日 マレーシア・ジャングル探検:おこづかい帳
http://www.1010uzu.com/travel/tamannegara/money.html
ミロ RM1.5
コーラ RM2.5
水 1.5L RM1.95
ナシゴレン RM5

安いなぁ。ミロが40円、コーラ60円、ナシゴレンが130円くらいか。
安くてうまいからみんな飲んでる感じだね
どこで何が根付くのか解らないもんだな。
しかし、マレーシアの刑罰はすごいな
鞭打ちが残ってる国だし。イスラム戒律破ったら鞭打ち刑とか。
焼きトン食べながら酔っ払ってたら、殺されそうな勢いだ
俺たちなら、千回くらい死刑になってるな。
よかったな日本人で

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-12-28 11:55 | 雑談