261話 たまには投資家らしいことをしてみる。2011株価為替予想

情報BOX:2011年の日経平均、市場関係者18人の予想 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18549520101209?sp=true
ロイターが株式市場関係者を対象に実施した調査によると、米国の金融緩和や新興国を中心とした自律的な景気回復の広がりに伴い、2011年の日経平均株価は出遅れ修正が進み、3年ぶりにリーマンショック前の水準を回復する見通し。

たまには投資家らしいことをせねば
どうせ予想したって行き当たりばったりなんだから、どうでもいいのに。
この市場関係者アンケートだと、やや上昇・年末高値12000円というイメージか
なんか弱気だな。
まぁ、今の雰囲気でレンジ9000~12000円とか言ったら、「なんか変動少ないな」というイメージだね
年末高ってみんな言う時は、先が全然解らない時だから、大抵外れる。
10500円から年末高って言ったら、普通は目標13500円くらいだけど、みんなそんなこと言わないんだよな
セルサイドの言うことなんていつも適当じゃん。
お前が言うな

焦点:ドル年末にかけ90─95円に上昇へ=2011年為替見通し | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18777720101224?sp=true

おいおい、これは随分一方的な予想ではないか?
まぁ、日本人の願望が為替10円分含まれていると考えればおk。
79.75を割れるかどうかが議論されてるようだけど
割れるに決まってるじゃん。為替の変動幅は年に20%程度なんだから、確率論で言えば73円くらいはターゲットに楽々入ってる。
あー、あっさりと過激なことをいう
変動幅が16円としても、ここから2円円高にならないだろうなんて予想は無理がある。
では、以上を踏まえて株価と為替を予想してみましょう
その前に、予想2つ出すの?
一応ここには2人いてチャットをしてるという設定な訳だけど、まぁどうせおっさん型タチコマ2機みたいなイメージなんだから、予想は1つでいいでしょ
考えるの面倒だしな。それに2つ出したら、元警視庁の田宮さんみたいになっちゃうし。
d0156892_17305637.jpg

元警視庁捜査1課長 田宮榮一の名推理まとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2127017524627754901
" 酒井容疑者は1人あるいは複数で逃走 "
" 20代から30代もしくは40代から50代の犯行。 "
" 計画的な犯行でなければ突発的な犯行の可能性 "
" 犯人は公園に土地勘があるか、もしくは通りすがりの人物 "
" 内部、もしくは外部の者の犯行。 "

これなら絶対当たるぞ。日経平均は13000円が高値であろうが、届かない可能性もある。とか。
じゃ、行ってみよう
-------------------------------------------------
日経平均 8500円~11500円
ドル円 72~88円
変動イメージは節分天井11500円、4月安値8500円、8月高値11000円、年末10000円
ドル円は4月にQE3実施で72円、夏から秋に戻り88円まで
-------------------------------------------------
弱っ!! つーか、去年と全く同じレンジじゃないか
ドル円のレンジは違うぞ。株価は日本人に決定権はないんだから、結局ドル円に連動。景気は徐々にスローダウン。QE3は拡大延長。本格的な円高不況に突入。
でも、去年の安値を下回るってどうなのよ?
さすがに為替72円だと、日経9000円は125ドル相当だから、ちょっとパニックになれば割れる水準だし。
最近の傾向だと、為替ってあまりファクターとして効いてないけど
70円割れを意識したら、そんな悠長なこと言ってられないと思うな。15年前に70円台は経験したけど、その時のショックはすごかったし。為替60円台を意識するような局面に入ったら株なんか買えないって。
それ以外のファンダメンタルズはそんなに悪くないよな
世界景気の動向が読みきれないんだよねぇ。アメリカもそんなに楽観できるほど指標がいい訳じゃないと思うし。
事件があったら予想の限りじゃないけど、中間選挙みたいな大きなイベントがないんだよね
解散はあるかもしれない。そんなに確率は高くないけど。
国会は当面大きなリスクだな
変な政策が止まり気味で環境はマシになってきてるかもね。
ま、どうせレンジ相場だから、適当な所で売る方針には変わりないけどな
そうそう。現物外して少しリスク減らしたいよね。
弱気だな
逃げ足だけで生き残ってきたんだから。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2011-01-04 17:39 | 雑談