277話 恵方巻き、今年は南南東

「恵方巻き」今年は豪華、金粉入りも : ニュース : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://otona.yomiuri.co.jp/news/news110119_06.htm
コンビニで恵方巻き人気に火を付けたのは、業界最大手セブン―イレブン・ジャパンで、1998年に全国販売を始めた。今年の新商品「よくばりサラダ恵方巻」(390円)は、カニ風味かまぼこなど女性や子どもに人気の具材8種を巻く。
今年の恵方(縁起の良い方向)とされる南南東を向いて、好みの恵方巻きを食べれば、願い事がかなうかもしれない。


恵方巻きって、最近はうんざりするほど見かけるけど、まじめにやってる人なんて見たことない
うちの近所のスーパーでも予約受付してるわ。海鮮恵方巻きみたいなの。
あんなもん、誰が注文するんだよ。どうせ節分の夜には売れ残りの巻き寿司70%オフとかやるくせに
しかも、最近のって妙に太かったりするんだよな。あれ、切っちゃいけないんじゃなかったっけ?
長い巻物食うって感じだったのに、太巻きに切れ目入れて食ってちゃいかんよな
あの太巻きって「拷問か」って位ずっしり来るんだよ。
一応、具を7つ巻くとか、ルールはあるみたいなんだけど、まぁ、適当だよな
ここまでいい加減で適当に作られた風習って見たことない。
柊に鰯とかは見なくなった
柊がないんだよね。プラスチックで作ってたりするけど。ケーキの飾りと兼用で。
あの柊の飾りと柊鰯とは違うだろ
でも、そのうち柊鰯なんて言葉でしか知らなくなって、ケーキの飾りを鰯に刺して飾ったりするようになるぜ。


全然違うだろ。ないない
恵方巻きみたいな適当に作った風習ですら普及してるんだから、うちらが「クリスマスケーキの飾りは節分に再利用しようキャンペーン」をやれば案外普及するかも。
恵方巻きも適当だけど、さらにロールケーキ業界が参入して、訳が解らない事態に

セブンイレブン・恵方ロール

ローソン・節分ロール

ひどいよね。もう、いちごとバナナとか、「節分はどないなっとるねん」みたいな感じ
あー、でも、バナナはいいかもしれない。丸かぶりバナナとか。もともと丸かぶりするものだし。
そうかも知れないけど、「節分に無理矢理やる」からイベントとして成り立つわけで、ただバナナ食うだけじゃイベント性がまるでないじゃない
いや、南南東向いてバナナを食うとか。普通、方角気にしてバナナ食べたりしないし。

これでいいじゃん
うまいよな。丸ごとバナナ。これを南南東に向かって食う。
いまいち、ありがたみがないけど

これでもいいな
今最強のロールケーキだな。ロールちゃん。これは長いし縁起良さそう。
無駄に長いし、安いし
大体、巻き寿司よりロールケーキの方が安いなんてどうなってるんだよ。
しかし、このブログは山パンのチープなケーキ好きだよな
書いてるやつがチープだし。値段の割にうまいんだもん。ロールちゃん150円くらいだし。
あれ、初めて見たときは、結構びっくりしたよな
厚紙を入れてまで長くした根性とか、クリーム割合の多さとか、値段とか。
地味に見えるけど、あれ量産するの大変だぞ
テクノロジーの進化を感じるよな。
また落ちのない食べ物ヨタ話になってしまった
誰も期待してないよ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2011-01-20 17:28 | 雑談