285話 トレハロースの林原が私的整理

asahi.com(朝日新聞社):トレハロースの「林原」私的整理申請 負債1400億円 - ビジネス・経済
http://www.asahi.com/business/update/0126/OSK201101260017.html
甘味料の天然糖質「トレハロース」の開発や抗がん剤「インターフェロン」の量産で知られるバイオ企業「林原(はやしばら)」(岡山市北区、林原健社長)とグループ企業3社が、私的整理の一つ、事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)を第三者機関の事業再生実務家協会に申請し、受理されたことが26日、わかった。負債総額は約1400億円とみられる。

これはびっくりだ
林原って、食品業界でも薬品業界でもかなり有名だもんね。
あれだけ技術力のある会社が傾くって、どうしてこうなった
中の人は優秀だもんな、あそこ。
トレハロースを大量に合成したって聞いたときはびっくりしたよなぁ
それも、デンプンから直接作って、1kg300円で売るってんで驚いたもんだ。
トレハロースって、試薬で1g1000円とか、そういうレベルの物質だったもんね
「食べ物」じゃなくて「秘薬」扱いだった。中の人に聞いたことがあるけど、「もっと高く売ればいいのに」って嘆いてたもん。
化粧品用なんかだと、1kg10000円の原料でもペイするからね
冷凍耐性とか、乾燥耐性とか、面白い機能が結構あるから、評価高い。
もう少しうまく売れば、錬金術になったのにね
水飴屋の癖が出たのかな。
まぁ、作り方は水飴とそんなに変わらないけどな。あの酵素を見つけたのはすごい
もったいないけど、食品業界には、ものすごく恩恵がある発明だったから、林原はみんな尊敬してるよね。
民間調査会社によると、トレハロースなど主力商品の売り上げは好調だが、抗がん剤研究のほか恐竜化石の発掘や類人猿の研究センターなど幅広い事業展開に伴う巨額の投資が経営を圧迫したという。

恐竜化石発掘ってすごい
類人猿研究とか、もう道楽の域だよね。
さすが同族会社

林原自然科学博物館-Hayashibara Museum of Natural Scienses
http://www.hayashibaramuseum.jp/concept/concept.html

その目的のために、林原グループ内に古生物学研究センター(CPR : Center for Paleobiological Research)と類人猿研究センター(GARI : Great Apes Research Institute)を設立し、それぞれの分野で「進化の探求」を行っています。CPRがモンゴル科学アカデミー古生物学センターと共同で行っているゴビ砂漠の地質学・古生物学共同調査や、瀬戸内海に面した半島にあるGARIの施設で行われているチンパンジーについての研究は、私たちが自ら「生物の歴史から人間を考える」独自ための活動です。

もはや意味が解らないwww
これを作ろうとしてたって、つくづくすごい。
ロックフェラーじゃないんだから、ちょっと手を広げすぎ

中国新聞ニュース 企業活動とメセナ 林原社長・林原健氏に聞く
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/interview/In02053001.html
岡山市の地場企業・林原。がんなどの治療に使われるインターフェロンの大量生産法を開発した世界的なバイオテクノロジー企業であると同時に、芸術・文化の支援活動でも知られる。第1回メセナ大賞を受賞し、最近はモンゴル・ゴビ砂漠での恐竜化石の発掘調査も手掛ける。実像が分かりにくいと言われる同社。林原健社長(60)に、地方の中小企業が先端産業とメセナにかける狙いを聞いた。

岡山への想いがすごいなぁ。
結局、ぼんぼんが妙な研究とか設備投資をし過ぎた結果ということなのか

バイオの林原、私的整理申請 不正経理疑惑で支援難航も  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819694E0E7E2E2958DE0E7E2E3E0E2E3E39F9FEAE2E2E2
ただ、同社には過去に不正経理があった疑いが浮上しており、調整は難航も予想される。

あー、粉飾なのか
売上を300億粉飾って話もあるな。ま、1400億の負債の時点でおかしいけど。
それがバレて、隠し切れなくなったのかな。どうせ実態は闇から闇だろうが
技術あるから、一時的なことなら買い手はいそうだけど、粉飾がなぁ。闇鍋すぎる。
中の人が優秀でもトップがダメだとこうなっちゃうんだな
他人事じゃないけどな、日本国は。
菅は本当にダメだなー
何だよ国債格下げに「疎いので」って。
あんた財務も経済財政も大臣やっただろww
格下げは去年からアナウンスあったし、妥当な線ではあるけど、どうせ財務省からS&Pにネタ振りやってもらったんだろ。タイミングが良すぎる。
あいつら、資金確保のためなら何でもやるからな
林原も、なんかもめそうな案件だよね。
闇鍋だからなぁ。蓋を開けるまで何とも言えんよな
とりあえず創業家は退陣だけど、リストラは大変そうだ。
恐竜の化石なんてタダでもいらんもんな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2011-01-28 18:46 | 雑談