286話 エジプト政変

日本経済新聞:エジプト、ムバラク政権正念場 長期独裁の矛盾露呈
エジプトで抗議デモが続き、29年間政権の座にあるムバラク大統領が正念場を迎えている。経済政策への批判をきっかけに長期独裁政権の矛盾が一気に露呈した。親米穏健派のエジプトが揺らぎイスラム原理主義勢力が台頭すれば、中東の不安定要因となる。

場が引けてから、この手の騒ぎが大きくなるのは仕様なのかな
NYダウは11823-166、NASDAQは2686-68。全面安だけどハイテクがひどいな。
ドル円は82.0付近、ユーロ円111.7付近、ユーロドル1.36付近、原油が89.38。ハイテクがひどいのはMSFTとかAMZNの影響かね
有事のドル買い、原油買いってパターンか。でも、そんなに言うほど上がってない感じ。
Gold1338ドル+23だけど戻りきれてない。原油も直近高値は92ドルくらいだし、やる気なさそうだな
相場的には、とりあえず「ニュースに反応」レベル。株は利食いが一気に出た感じだし。
さて、直近の情勢はいかに?
まずは外務省。渡航安全情報から。

海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=94
エジプト:国内各地における大規模デモの発生及びエジプト全土での夜間外出禁止令の発令に伴う注意喚起 (2011/01/29)

エジプトに対する渡航情報(危険情報)の発出(2011/01/29)
●全土:「渡航の延期をお勧めします。」(引き上げ)

(1)エジプトでは、政治運動団体等がインターネットやSMSを通じ、エジプト政府に対して政治・経済改革等を求めるデモ・集会の開催を呼びかけたことにより、1月25日、カイロ中心部のタハリール広場において、その呼びかけに応じて集まった市民により大規模なデモが行われ、その際、デモ隊とデモ隊を解散させようとする治安部隊との間で衝突が発生し、死傷者が出る事態になりました。
  エジプト内務省は、デモに対しては厳しく対応する旨の声明を出しましたが、1月25日以降、カイロをはじめ、スエズ、アレキサンドリアなど国内各地で、デモ・集会は散発的に行われ、1月28日には、国内全土の多くの都市で大規模デモが発生して、デモ隊と治安部隊との激しい衝突に発展しました。

(2)エジプト政府は、1月28日夕刻、治安維持の目的として軍を市街地へ出動させるととともに、大カイロ(カイロ、ギザ、カルユービーヤ、ヘルワン、10月6日の各県)、アレキサンドリア、スエズの3都市を対象とした夜間外出禁止令(午後6時から翌朝7時までの間)を発令するに至りました。

(3)1月28日現在、エジプト国内では、軍及び警察が治安維持にあたっていますが、デモ隊が暴徒化したことにより、政府関連施設等の破壊や放火を行っており、治安情勢が非常に不安定です。また、インターネット、携帯電話、SMSの使用ができなくなっています。

全土で渡航延期か。これってどのくらいの扱い?
危険度Max5のうちの4だから、かなりのもの。イラン・イラクくらい危険。
結局何が原因なのよ?
・国民の怒りの背景には貧富の格差の拡大や若者の高い失業率がある
・エジプトは秋に大統領選が予定され、ムバラク大統領か次男ガマル氏の出馬が見込まれている。反体制派はムバラク政権の継続に反発し、民主化を求めている
・エルバラダイ国際原子力機関前事務局長がデモに参加しようとしたが、軟禁?
・イスラム原理主義組織「ムスリム同胞団」の動向も注目される。国内で強固な支持基盤を持つ。
・政権が転覆するとイスラム原理主義勢力が台頭する可能性があり、地域の勢力図が大きく変わる

というのが日経のまとめ。
次男への世襲はないよな、さすがに
結局、この手の政変って軍が決めるケースが多いけど、エジプト軍って基本的にアメリカ寄りだよね。

エジプト軍 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88%E8%BB%8D
予算 25億ドル(2006年)+13億ドル(米国軍事支援)

ということは、エルバラダイはムバラク後の親米スペアということかなー
まぁ、ありがちなケース。知らないけど。それを狙ってノーベル平和賞あげてるんだったら、ノルウェーってすごいなぁ。
スエズを握ってるから、ユーロ圏はかなりガクブルだよね
海運は、やっぱり問題出るよな。スエズで混乱が起きたら、中東戦争ってイメージがあるし。
まぁ、相場を見る限りではそこまでリスクと思ってないのがメインシナリオだろうけど、しばらく尾を引きそうだよね
リスクはエジプトがイスラム原理主義に転換すること、貧困層の暴動が中東に伝染することの2つかね。
あとはスエズの治安かな
スエズ危機になったら影響大きいよな。
なんか、少しずつ世界が混乱期に入ってきているような気がするよ。インフレと失業が世界的に氾濫してるし
裏じゃ色々駆け引きあるんだろうけど、これ以上は俺たちじゃ解らないな。
大したことがないことを祈るだけ
さ、撮り貯めたアニメ見るか。
平和でよかったね
いつまで続くか知らんけど。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2011-01-29 14:34 | 雑談