290話 なか卯の親子丼リニューアル

2/2(水)11時よりなか卯の親子丼が更に美味しくなります!
http://www.nakau.co.jp/news/cgi-bin/news.cgi?news=0000000152

何が変わるの?
たまごが1.5倍に増量。お値段そのまま。大盛も一部店舗で対応可能に。
今時、並で490円、大盛590円は高いなぁ
看板商品だから、値下げはしないだろうね。
というか、親子丼って牛丼みたいに作るの面倒じゃないからなぁ
牛丼は面倒だけど、親子丼はお手軽ではある。
牛丼って、薄い肉と大量の仕込みがないとうまくないんだよな
吉野家レシピ再現って、いろんな所でやってるよね。
レシピだとすき家も松屋もお呼びでないよな、実際

吉野家の牛丼再現レシピ :: drk7jp
http://www.drk7.jp/MT/archives/000108.html

そうなんだよ、牛脂が要るんだよ。ないと旨みが少ない。
あと、しゃぶしゃぶ用じゃないとうまくないんだよな。できる限り薄くないとダメ
バラの薄切りって、あまり売ってないし。あと、ワインもいいけど、シードルで作るとうまい。
シードルってニッカの?
いや、自作。
それ、違法なんじゃ?
料理酒としてリンゴベースの酒があるといいよ。割と何にでも使えるし。手近にないんだから作らなきゃ。
じゃ、作り方を
・材料
リンゴジュース(濁ってないやつ) 1L
砂糖 70~100g (70gくらい入れるとアルコール10%くらい)
サフ・インスタントイースト 小さじ1

・作り方
1.炭酸用1.5Lペットボトルに全部入れます
2.ゴミが入らないようにアルミホイルで口を覆います(絶対に蓋をしないこと。密閉したら爆発します)
3.風呂場等で数週間~1ヶ月ほど放置します
4.イーストが沈んで透明になったら、上澄みだけ別のペットボトルに入れます
できあがり。

詳しくは「猿酒」でググるといいでしょう。
自家醸造/蒸留総合 @ ウィキ - 猿酒スレ用テンプレ
http://www8.atwiki.jp/brewing/pages/94.html
こことか

砂糖入れるんだ?
リンゴジュースって糖度13度くらいだから、砂糖入れないと、アルコール度数が10%切っちゃう。
そんなにアルコール臭くなくていいけど
保存性が悪くなるから。糖度の半分がアルコール濃度なるので、1Lに100gくらい砂糖を入れて、糖度を20%以上にした方がいい。
甘くならない?
それが酵母ってすごいんだよ。砂糖がゼロになるまで使い切って醗酵するから、醗酵が終わると全く甘くない。逆に甘い酒は作るの面倒。
イーストはサフがいいのか?
別にカメリアでも、100均のでも何でもいい。サフは匂い少なめで安く売ってるから使いやすいだけ。
パン焼くときに使うから、手持ちがあるのか
ま、ジュースを放置したらたまたまできるものだから、間違っても売ったりしないように。
こんなの売るか
でも、結構うまいんだぜ。シードル。砂糖入れずにビールくらいのアルコール濃度にして、炭酸入りのを冷やして飲むと最高。
色んな果汁で作れそう
パイナップルがうまい。夏に3日くらいで作った、少し甘さが残って、炭酸が鬼のように入ってるジュースのような酒がおすすめ。
また食べ物ヨタ話になってしまった
オチつけるの面倒だし。たまには手抜きで。
いつもまともなオチなんかつけてないくせに

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上はランキング入口。人気記事にはたまに入ってるので、順位を見たい暇人向け。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2011-02-02 15:52 | 雑談