291話 新日鉄・住金、経営統合

新日鉄と住金、経営統合検討を発表 12年10月めど  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E1E2E4918DE2E1E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
鉄鋼最大手の新日本製鉄と3位の住友金属工業は3日、2012年10月をめどに経営統合をする検討に入ったと発表した。実現すれば粗鋼生産能力で世界2位グループに浮上、最大手アルセロール・ミタルの追撃態勢が整う。自動車や電機など主要顧客が海外進出を加速し、経済発展が続く新興国で鉄鋼需要が急増するなど今後の成長には外需の取り込みが不可欠。統合で国内基盤を強化しつつ海外市場を共同開拓し、世界的な勝ち残りを目指す。

またでかいニュースが出るもんだ
でも、株の持ちあいしてたし、ステンレスは一緒にやってたし、意外感はないな。
それより、神戸鋼どうするんだよ。一応3社連合とか言われてたのに
あー、あそこはラグビーが主力だし。鉄鋼部門はどうでもいいんじゃないの?
ラグビーじゃなくて建機だろ。コベルコ建機ってそこそこ有名だし
不思議と見かけるよな、コベルコマークの入った建機。日立建機とかとくっついて、鉄は新日鉄住金連合に売り払ってしまえ。
こいつらアルセロールミタル対抗とか言って、子会社食い散らかしてるから、どうするんだろうな
重なってるのは神戸鋼を新日鉄・住金ともに3.4%ずつ保有してるくらいか。
売っちゃったりしてw
せっかく買ったのに。150億ずつ使って。

鉄鋼3社提携強化 新日鉄・住友金属・神戸製鋼 : 金融ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20071220mh04.htm

ひどい経営判断だよね。これ。
お互い1000億ずつ使って、株買ったんだよな。新日鉄600円、住金500円くらいの時に
神戸鋼が一番損してるわ。神戸鋼は300円くらいだったから一番値下がりが少ない。
名前どうするのかな?
また、新日鉄住金ステンレスみたいな中途半端な名前になるんじゃないの?
MS&ADみたいになっちゃうと、何が何だか解らないもんな
「&」がすっごく安っぽいよな。NKSJホールディングとか、何考えてるんだろ。
損保会社の社名の安っぽさは異常
新日鉄はNippon Steel Corp.、住金がSumitomo Metal Industries。どっちも社名には歴史と伝統があるしな。
NS&SMホールディングスでどうだ?
安っぽいし、磁石みたいだし、風俗っぽいし、最悪だな。

「総合力で世界トップ目指す」 両社長の一問一答  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C9381949EE2E1E2EA9C8DE2E1E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C93819696E2E1E2E4918DE2E1E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
新日本製鉄と住友金属工業は3日夕、2012年10月1日をメドに経営統合する方針で検討を始めると発表し、新日鉄の宗岡正二社長と住金の友野宏社長は記者会見を開いた。会見の主なやりとりは以下の通り。
――どちらから今回の統合を持ちかけたのか。
宗岡社長「どちらからでもない。それぞれがどう将来を見通すのかを認識し、今回の件に至った」
友野社長「両社のどちらからともなく、ついこのあいだから始まった。大変な仕事になるが、しっかりと良い新会社を作りたい」

ついこの間だってよ
でも、全然株価に織り込まれてなかったよな、この話。
住金PTSで暴騰してるww
5401新日鉄306(11/02/03 19:48)基準値比 +19 (+6.62%)
5405住金 217(11/02/03 19:51)基準値比 +24 (+12.44%)
5406神戸鋼222(11/02/03 19:35)基準値比 +6 (+2.78%)

―――新日鉄は神戸鋼と提携している。
宗岡社長「今回の2社の統合について神戸鋼との提携は関係ない。今後もアライアンス効果が出ている神戸鋼との提携は継続していく」

「あー、あそこはラグビー部門だから」って言ったら面白いのに。
そのうちPOSCOと合併するんじゃないの?
逆に統合されちゃいそうだけどね。それでもアルセロールミタルには程遠いけどな。
神戸鋼とPOSCO入れても足らないんだな
<2009年の粗鋼生産量ランキング>
1 アルセロール・ミタル(ルクセンブルク)7,750
★ 新日鉄+住金             3,750 ←┐
2 宝鋼集団(中国)           3,130  │
3 ポスコ(韓国)            3,110  │
4 新日本製鉄(日本)          2,650 ─┤
5 JFEスチール(日本)        2,580  │
6 江蘇沙鋼集団(中国)         2,050  │
7 タタ製鉄(インド)          2,050  │
8 鞍鋼(中国)             2,010  │
9 セベルスターリ(ロシア)       1,670  │
10 エブラズ(ロシア)          1,530  │
:    :                :  :
19 住友金属工業(日本)         1,100 ―┘
:    :                :
32 神戸製鋼所(日本)           590

なんか動きが3年遅いな
変に株式持合いなんかせずに統合してしまえばよかったのにね。
今じゃアルセロールミタルは資源開発の方に力を入れてるらしいけど
やる事が速くて大胆だよな。
ま、日本勢が大胆に経営して良かったケースは少ないから、仕方ないけどね

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上はランキング入口。人気記事にはたまに入ってるので、順位を見たい暇人向け。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2011-02-03 20:26 | 雑談