302話 2050年の日本part2

無人と化した地に長期優良住宅が残る未来|日経BP社 ケンプラッツ
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20110207/545626/
これは恐ろしい未来だと感じた。昨年末に国土交通省の国土計画局が公開した2050年の日本の国土についての予測データである。
「国土の長期展望に向けた検討の方向性について」と題された資料は、2050年には日本の国土の6割以上の地点で現在の半分以下に人口が減少し、21.6%は無居住化、つまり人が住んでいない状態になると予測する。
pdf注意 http://www.mlit.go.jp/common/000134593.pdf
part1から続くhttp://fujisoba2.exblog.jp/12861852/
-----------------------------------
・国土の大部分で人口が疎になり、地域的に集積が起こる
・圏域により人口減少の状況は異なる
・人口の集積、特に三大都市圏への人口集積は今後も継続
・都市圏レベルでみても、多くの圏域で人口が疎に
・都市規模別では、小都市ほど人口が疎に
・過疎化が進む地域では、人口が現在の半分以下に
・居住地域の2割が無居住化
d0156892_1711496.jpg

地域別に見ると、地方は悲惨だな
これ、pdfの元画像ってかなり解像度高いみたいで、拡大すると詳細データが解るんだよね。
d0156892_17114253.jpg

北海道の道南の一部と道東のほとんどの地域が「無人」。
人口ゼロかよ
今でも少ないのに、それに拍車がかかって、最後には人が住めなくなる。まさしく生き埋め。
怖い怖い
d0156892_17123642.jpg

関東だって、人口が減らないのは東京駅から半径20km圏だけでそれ以外は人口が半減する。
房総半島、伊豆半島、栃木茨城の山がひどいな。青から紫って50%~75%~100%減ってことで、平均すると人が1/4しかいなくなるわけだ
東京への通勤圏じゃないと、かなり人は減る。これはほぼ確実。
d0156892_17132163.jpg

3大都市圏では、大阪が沈没する。
電気街はすでに沈没してるけどな
d0156892_17135648.jpg

65歳以上の高齢人口は2040年まで増え続ける。
d0156892_17142962.jpg

特に首都圏では現在の2倍に増加する。
もう、老人ターゲットの商売しか成り立たないじゃん
ただ一つ、それほど悲惨じゃなさそうな地方がある。
d0156892_1715131.jpg
沖縄人口推移

d0156892_17153993.jpg
沖縄世帯数推移

d0156892_17164897.jpg
沖縄生産年齢人口推移

人口推移、世帯数推移、生産年齢人口推移、どれを見ても、沖縄はちょっと異彩を放ってる。
独立国かよ、ってくらい違うな
生産年齢人口が減らないのが素晴らしい。
ただ、高齢人口も爆発するのだけど
でも、考えようによっては、道東なんか魚がいっぱい取れるんだから、漁師が減れば儲かるかもしれないよ。
あと、農業を大規模にやるチャンスでもある
そうそう、大穀倉地帯になるかもしれない。飛行機で種まくくらい大雑把な農業ができれば。
まぁ、でも、現実に有望な市場というと、やっぱり首都圏で倍増する高齢者ビジネスだよなー
医療介護はあと30年大丈夫っぽいな。
葬祭は解らないけどね。やらない人も増えそうだし
しかし、考えれば考えるほど、撤退戦は消耗するなー。方針間違えると日本全滅だし。
まさしく撤退戦だよね、これ
指揮官がこれだと、どうなるのか見当つかないよ。この条件で莫大な財政赤字があるって状態は、一般的には「詰んでる」んだし。
戦略的に撤退陣形考えないとな
普通は、生活圏を中心地に集約して郊外は工業化・農地化するしかないんだろうけど。
下手に分散したまま生活物資が供給されなくなったらアウトだもんな
あー、考えるのめんどくさっ。
飽きるの早いなー
下手にてこ入れしなきゃ、生活が不便な所からは撤退するだろ。自然の摂理に任せよう。
地方活性化とか言って下手な事しそうな気がするんだけど
ありがちだなー。沖縄行くか。
----------------------------- 
part1から続くhttp://fujisoba2.exblog.jp/12861852/

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-02-14 17:19 | 雑談