303話 菅首相へのバレンタインプレゼント

「民主支えれば統一選戦えない」社民幹事長会議 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110214-OYT1T00818.htm
福島党首はあいさつで、菅政権が目指す法人税率引き下げ、消費税率引き上げなどを、「断じて認められない。自民党の政策をそのままやろうとしている。新自由主義A党とB党だ」と批判。米軍普天間飛行場移設関連予算の削除を訴え、「(予算案は)反対の方向で協議している。関連法案は国民生活再建の観点から一つ一つ賛成反対を決めていきたい」と述べた。

ワロス。すごいプレゼントだ、みずほちゃん
これで退陣決まったかなぁ。衆議院2/3が使えないんじゃ、切り札が足りない。
予算と引き換えまで持ちそうにないなぁ
なんか、前首相からもプレゼント貰ってるらしいぞ?

舌禍止まらず…鳩山前首相「方便」発言が波紋 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110214-OYT1T00835.htm
県外移設を断念した理由が「後付け」だったとも取れる内容だけに、上京中の同県の儀間光男浦添市長は14日、「よくぞ基地問題の裏をばらしてくれた」と、皮肉を込めて批判。「県外・国外移設」の主張を譲らず、鳩山内閣の閣僚を罷免された社民党の福島党首は「私は方便でクビになったのか。本当にひどい」と憤った。

もう、シリアルキラー鳩山と呼ぼう。多方面で活躍しすぎ。
後ろからの援護が素晴らしいな
援護が全てクリティカルヒットしてるし。いい迷惑だよなー。こればっかりは同情するよ。
でも、もし鳩山が有能だったら菅に出番はなかったわけで、尻拭いはある程度役割として仕方ない
こいつ、森に向かって「首相まで極めた人がその後、影響力を行使することが政治の混乱を招いている」って言ったんだぜ?
何と素晴らしいブーメラン

鳩山発言に野党「言語道断」 身内からは「迷惑している」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/02/15/kiji/K20110215000249920.html
社民党の重野安正幹事長は民主党の岡田克也幹事長と会談した際、「沖縄県民の感情を逆なでする発言だ」と批判。同席した民主党の安住淳国対委員長も「われわれも怒っている。迷惑している」と同調した。

もうなにがなんだかww
敵味方関係なく斬る。すごいぞ鳩山。
これは鳩山の策なんじゃないかと疑うくらいすごい
キチガイのふりをしてまで菅の現実路線を引き立てようとしているように見えなくもない。

首相経験者は退任後引退を…民主・鳩山代表 : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090726-OYT1T00630.htm
何回読んでも素晴らしい。ボケとして完成しすぎてる。
国営放送からもプレゼントが届いてるよ

NHK調査 内閣支持率21% NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110214/k10014051341000.html
菅内閣を「支持する」と答えた人は21%で、先月の調査より8ポイント下がり、去年6月の菅内閣発足後、最も低くなりました。一方、「支持しない」と答えた人は、5ポイント上がって64%で、支持する人の3倍に上りました。

d0156892_15363558.jpg

きびしいなー。支持率以外に頼りになるものがないのに
支持率が50%あれば、是々非々野党がいてもおかしくないけどなぁ。
政党支持率より、内閣支持率が低かったら求心力なんてないもんね
よく20%あると思うよ、実際。
・「ねじれ国会」をどう打開すべき?
「衆議院の解散・総選挙で改めて民意を問うべきだ」45%
「与党と野党が政策ごとに連携すべきだ」32%
「与党と野党の一部が連立政権を組むべきだ」8%
「与党と自民党が大連立政権を組むべきだ」5%

もう解散賛成が世論の大勢か
ここから逆転する手はあるのかなぁ。
「予算が通らないのは野党のせい」って言い続けるとか
現実には、社民の案を丸呑みして、法人減税撤回・普天間移転経費削減で予算作るしかないだろうな。
・衆議院の解散・総選挙の時期
「平成23年度予算案が成立した後、今年の春ごろに行うべきだ」25%
「通常国会が終わる今年の夏ごろに行うべきだ」22%
「今年の年末までには行うべきだ」17%
「再来年の任期満了まで総選挙を行う必要はない」24%

予算は通さないとね
さすがに、3月解散はないだろ。
統一地方選と一緒に選挙ってあり得るのかな?
それだと暫定予算決定だな。予算が通れば選挙にならないだろうし。
話し合いで予算通して解散とか
そうだとしたら、民主案じゃなくて暫定予算に限りなく近いものになるだろうから、ほぼ暫定予算と言っていいだろう。参院単独で暫定予算作っても中身は大して変わらない。従って再可決狙いでダメなら政権投げちゃう戦略が基本線だと思う。
それを戦略と言うのか? ただの無謀な突撃だと思うけど。まぁ、下手に政策打たれるより、いっそのこと暫定予算で選挙やってドンの方が解りやすいかもしれないけどね
無茶だよなぁ。予算半年遅れるぞ。
今のところ、社民案丸呑みのルートが一番濃厚っぽいけど
民主+社民だと2/3に1議席しか余裕がないから、どこから裏切り者が出るやら。
菅は気が狂いそうだもんな。まばたき100回とか
まさかの小渕路線だったりして。
冗談にならないよ、それ
 
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-02-15 15:46 | 雑談