314話 豚岩石は浮浪罪だった

「寅さんのような生き方」は法に触れるか? | 解決!法律塾
http://president.jp.reuters.com/article/2011/02/23/5EAEB896-38AC-11E0-A86A-8D2A3F99CD51.php
「浮浪の罪」というものが軽犯罪法で定められていることをご存じだろうか。「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」(同法1条4号)に対し、拘留刑(1日以上30日未満の身柄拘束)や科料刑(1万円未満の強制徴収)を科すものとされる。
日常生活に関連する法律問題に精通する久保内統弁護士は、「寅さんの場合、いわゆる『テキ屋』も合法な職業なので、短い期間でも働いて、そのうえでライフワークとして日本中を回っているということなら、浮浪罪に該当しない」という。
一方、これと似た行為としては、昨年、ある女子大生がツイッターを活用して、所持金なしで行く先々の住人の善意で寝泊まりし、日本一周を達成したことが話題になった。これについては、「職業に就いているとは言えないので、厳密に言えば浮浪罪に該当する可能性がある」(久保内弁護士)。

豚岩石アウトじゃん
もう1年前の話なんだなー。時が経つのは速いものだ。
しかし、「豚岩石」ってすごいネーミングだよね
上手すぎ。写真見たらすぐ納得する出来。
今頃なにをしてるのやら

『0円で日本一周の女子大生』に大ブーイング! 支援者が実態を暴露か ? ロケットニュース24(β)
http://rocketnews24.com/?p=27518
A氏は土井さんに会った印象を、「自分は人と違う! してもらうことは当たり前! 食べたいものを食べる! 指図するな! こんな印象でした」と語っている。「筋が通ってれば批判していいと思う」というインターネットユーザーの意見もあったが、「電話番号と顔写真握られてるから、批判なんてできませんよ。

まぁ、ありがちだけど
根性太くなかったら、プライベート全公開で物乞いなんかできないよな。
しかも、本出して売ったりしてるし
でも、そのくらいの根性がなければ、この世知辛い世の中渡っていけない。
そこまで自分を貶めたくないわ

0円で日本一周の女子大生が「軽犯罪法1条22号」に触れる可能性 ? ロケットニュース24(β)
http://rocketnews24.com/?p=25523
つまり雪江さんは寄付を得つつ旅をしているわけだが、自分の飲食や交通費のために寄付を募る行為は「物乞い」行為であり、「軽犯罪法1条22号」に触れる可能性があると一部の人たちは思っているようなのだ。

「一部の人たちは思っているようなのだ」って、自分だって思ってるくせに。書き方汚い
これは、件の浮浪罪とは違うんだよな?

軽犯罪法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E6%B3%95
1.人が住んでおらず、且つ、看守していない邸宅、建物又は船舶の内に正当な理由がなくてひそんでいた者
4.生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの
(旧・浮浪罪)
8.風水害、地震、火事、交通事故、犯罪の発生その他の変事に際し、正当な理由がなく、現場に出入するについて公務員若しくはこれを援助する者の指示に従うことを拒み、又は公務員から援助を求められたのにかかわらずこれに応じなかつた者
(変事非協力の罪)
12.人畜に害を加える性癖のあることの明らかな犬その他の鳥獣類を正当な理由がなくて解放し、又はその監守を怠つてこれを逃がした者
13.公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者
14.公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者
15.官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者
(ディプロマミル・警察官コスプレ禁止)
16.虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者
20.公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者
22.こじきをし、又はこじきをさせた者
24.公私の儀式に対して悪戯などでこれを妨害した者
25.川、みぞその他の水路の流通を妨げるような行為をした者
26.街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者
27.公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者
28.他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者
30.人畜に対して犬その他の動物をけしかけ、又は馬若しくは牛を驚かせて逃げ走らせた者
32.入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者

軽犯罪法って、項目多いな
全部守れたら、そこそこ善良な人だな。
お前そんなにレベル低いのかよ
俺なんか、持ち家がなければ、ほとんど浮浪罪みたいなもんだし。
で、元記事の浮浪罪は4項、去年のロケットニュースは22項だから、項目が違う
どちらにしても、犯罪者じゃないの。豚岩石。
別件逮捕ならできるんだな。すごいわ。ランボーみたい
1項の「ひそんだら罪」ってのもすごいな。空き家にひそんだら軽犯罪。
割と盲点かもね。理由が解らない
13項の「列に割り込んだら罪」もなかなかどうして盲点。
確かに列が機能しなくなるからな。それに粗野だとダメらしい
25項の「水路を妨げたら罪」って、確かに迷惑だけど、別の法律で何とかなりそうな気が。
魚を捕まえるときに川をせき止めたことがあるわ。捕まるのか、あれ
26項の「たん・つば・大小便」は日本だと少ないけど、外国行ったら山ほどいるな。
させた者も罪なんだな。子供がやってもアウト
こう見ると、軽犯罪法って割と何でもアリだな。
「豚岩石」って言うのも下手すりゃアウトっぽいけどな
まさにお前が言うな、だな。
 
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-02-26 18:26 | 雑談