323話 メロンを模様で見分ける技術

メロンを模様で見分ける技術 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110307/t10014501921000.html
人それぞれに異なる指紋を読み取って個人を特定する、指紋認証の技術を応用して、一つ一つのメロンを皮の模様で見分ける技術を、大手電機メーカーが開発し、産地偽装を防ぐ新たな技術として実用化が期待されそうです。

すごいな。メロンの模様を指紋認証の技術で見分けるのか
確かにすごいんだけど、アンデスメロンって、せいぜい1玉1000円くらいのメロンを見分けてどうするんだよ。
そりゃ、ロマンだろ

個々の果物を写真で識別できる技術を開発(2011年3月7日): プレスリリース | NEC
http://www.nec.co.jp/press/ja/1103/0702.html
本技術の検証のために、約1800個のメロンを撮影した写真を用いて実験を行い、100万個を識別可能な照合精度を実現しました。
100万個を識別か。すごいんだけど、管理するサーバ代が出そうにない気がする。
魚にもリンゴにも応用可能らしいけど、今ひとつ価値が解らないな
メロンよりも人間の顔を見分けた方が価値があると思うけどな。
最近のデジカメだと、顔認識したりするよね
デジカメにそんな機能があって誰が得するんだよ。

DMC-FX77|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
http://panasonic.jp/dc/fx77/

いらねー。何に使うのこれ。
タグを付けて分類しやすくしたりするみたい
確かに写真を探すのは面倒だけどさ。
ネットでも写真探すサービスがあるよな

TinEye Reverse Image Search
http://www.tineye.com/

これすごいよなぁ
d0156892_17294273.jpg

この断片写真から、
d0156892_17301215.jpg

こんな感じで、探してくれる。
素晴らしい。顔の一部だけでもちゃんと区別してくれるし。しかし、サンプルはこれでいいのか?
もうちょっと綺麗なサンプルでやってみるか。

d0156892_1732990.jpg


d0156892_17324615.jpg

すげぇ
NECもこんなサービスやれば面白いのになぁ。
こういうのって金にならないからな
技術はあるけど金にならないって最悪だな。
やっぱり日本は無謀なベンチャーが少ないから仕方ないのかな
失敗出来ない社会だし、仕方ない。
 
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-03-08 17:35 | 雑談