放射線測定ライブ中継+東日本巨大地震関連(16日)

・NHK-USTREAM

天皇陛下 大地震被災者へ励ましのお言葉


福島第一4,3,2,1号機16日午前

平成23年3月16日(水)午前(11:15~)-内閣官房長官記者会見 - 政府インターネットテレビ

・放射能を心配する人向けに、いくつか個人測定のガイガーカウンタのライブを貼ります。お上の発表は、各自治体で発表してるので、それ以外のやつ。検証ソースは色々あった方がいいですし
○東京都日野市の室内
http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html

○東京江東区の屋内計測。平時10~20CPM程度とのこと。


○東京都大田区の個人計測


○千葉県の北西部の木造家屋の2Fに設置。0.16くらいは普通(自然放射線)


○目黒区鉄筋コンクリート造オフィス6F部屋内など
http://roseparsley.iobb.net/hotart/radiation.html
東電のプレスリリースに福島原発の生データが出てます。本当に生データかどうかは知りません。
今は1000μSv/h~10000μSv/hの範囲で動いています。最初に騒いだのは数百μSv/hですから、もう10倍以上です。
仙台空港の復旧、米空軍が作業着手へ  :日本経済新聞
米軍は16日、東日本巨大地震の被災地支援で、地上での作業に着手する。機能停止に陥った仙台空港を復旧させるため、米空軍隊員が同日中に到着し、がれきの撤去作業などに取りかかる。これまで手がけてきた被災者の捜索や救援物資の輸送に加え、インフラの復旧支援も本格化する。
素晴らしい。練度高いなー。

首相「僕はすごく原子力に強い」 内閣特別顧問に語る - 政治
笹森さんぶっちゃけ過ぎww

・(20:05)東日本大震災:放水に放射線の壁 ヘリ投入「命がけ」 - 毎日jp(毎日新聞)

・道路補修のスピードの速さがすごい
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h23/0316f/

米紙「大惨事の防止をあきらめたように思える」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
まぁ、そう言われても仕方ないよな。

生活必需品、相次ぎ増産 レトルト食品や紙おむつ  :日本経済新聞
増産:キユーピー・ハウス・森菓・P&G・製紙各社・パナ。マスクは余ってる。

・(18:15)自衛隊が3号機へのヘリコプターでの水の投下を断念。放射線が強すぎるため。

・(18:17)チェルノブイリ経験露専門家、日本入国足止め : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

・(17:48)独メディア「日本政府は事実を隠蔽、過小評価」 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
被災地で救援活動を行っていた民間団体「フメディカ」の救援チーム5人は14日、急きょ帰国した。同機関の広報担当者シュテフェン・リヒター氏は地元メディアに対し、「日本政府は事実を隠蔽し、過小評価している。チェルノブイリ(原発事故)を思い出させる」と早期帰国の理由を語った。
メルケル首相も記者会見で「日本からの情報は矛盾している」と繰り返した。

官邸も疲労蓄積、判断力低下を危惧する声も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

・(16:35)天皇陛下が被災者にビデオで励ましのおことば  :日本経済新聞

・(15:13)東北電力、17日の計画停電は中止の方針 : 計画停電 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

産業用停電は1日単位で…細切れは混乱と経団連 : 計画停電 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

・(12:45)15日の4号機火災の鎮火、東電が確認怠る : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[本日の雑感]
 物流の停滞は想像以上。ロジが機能しないと最前線はどうしようもない。昨日から今日にかけて情報が集まるようになった部分は前進だが、それにロジ部門が追いついていない印象。
 本日は停電で強制ヒマヒマ星人。はじめてモンハン2Gやりました。古い? そりゃPSPGoですから。
 皆さん色々な原因でぶち切れ気味です。原発関連は放射線防護した災害のプロが入らないと収まらない状況ではあるのですが、誰が人を出すのかで迷走するなど、セクショナリズムバリバリ。
 こういう流れだと、現場の独断で突入してプロジェクトXみたいな展開は割とあるので、命は大切にして欲しいです。責任を取るべき人に命令させないといけません。
東電の上のほうの人たちの責任は極めて重大で、辞めたくらいで済むものではありません。

 アメリカ大使館が関西に機能を移しているという噂が某美容師筋から流れていますが、本当なら一種のフラグです。なんかウソっぽいけど、本当なら東京のリスクはかなり高くなっています。
 物流など末端のトラブルは個別で調整解決できる範囲のような気がしてます。それが得意な民族ですし。ロジを軽視する風習は何とかして欲しいものですが。
 枝野さんのキレが落ちてます。菅さんも動静が異常でヤバげです。朝4時に民間人を呼ぶとか、ないでしょ普通。問題点がクリアになってきたのだから、担当決めて任せる体制にしないとミスが出そうな気がします。とりあえず、物流と原発、がんばって欲しいものです。
 ということで、皆さんお疲れさまでした。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-03-16 19:29 | 雑談