東日本巨大地震関連まとめ(18日)

・NHK-USTREAM


福島原発:東電全面退去打診 首相が拒否…水素爆発2日後 - 毎日jp(毎日新聞)
東京電力福島第1原発の高濃度放射能漏れ・爆発事故で、東電側が14日夜、同原発の職員全員を退去させる方針を政府に打診していたことが分かった。現地での作業継続は困難と判断したとみられ、自衛隊と米軍にその後の対応を委ねる構えだったという。菅直人首相は打診を拒否し、東電側も一部職員を残すことになったが、東電はその時点で高濃度の放射線被ばくが避けられない原子力災害に発展する可能性を認識していたことになる。
最低だ。

・(09:18)財務相「日本は9時に実施」  :日本経済新聞
野田佳彦財務相は18日朝、主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁の緊急電話会談後に記者会見し、協調介入で合意したことを明らかにした。対象通貨は円とドル。日本は介入を9時に実施。「米国、英国、カナダの当局、欧州中央銀行(ECB)はそれぞれの時間で行動する」と述べた。

・(9:05)G7、円売り協調介入で合意
キマシタワー

福島原発:福島氏「浜岡原発停止を」 首相に緊急要請 - 毎日jp(毎日新聞)
こっちのみずほちゃんも暴走してます。発想がすごいです。

【東日本大震災】10兆円規模「復興国債」発行へ 全額日銀が引き受け+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
東日本大震災を受け、政府は、復旧・復興のための補正予算編成に向け、主要財源として日銀が全額を直接引き受ける「震災復興国債」を緊急発行する方針を固めた。複数の政府筋が明らかにした。発行額は10兆円を超す見通し。日銀や与党と早急に調整に入り、野党も含めた合意を目指す。
これマジ? 関係者卒倒だろ

・(8:06日経)みずほ銀、給与振り込みできず。3連休もATM停止 :日本経済新聞
みずほ銀行は18日朝、4日連続のシステム障害の影響で、最大62万人(約1256億円)の顧客に給与振り込みができていないと発表した。日曜日にあたる今月20日付の支払いは18日朝までに顧客の口座に振り込む必要があったが、システム障害で処理できていない。その代わりに午前9時から営業する全国440店の窓口で本人確認ができれば原則10万円分の給与を支払うという。給与支払いは19日~21日の三連休も営業店で対応にあたる。
タイミング悪いな

・(02:00)円高阻止へ介入容認 G7緊急電話会議で調整へ  :日本経済新聞
他社が報道してない。為替が動いてない。何となく意図を感じる報道
円は対ドルで過去最高値から後退、G7電話会議控え=NY市場 | Reuters
ダウ・ジョーンズは匿名の関係筋の話として、日本の当局は円について「戦う用意がある」と報じた。一方、G7関係筋によると、G7は確固たる政策行動で一致するとは予想されず、日本との連帯を示す見込み。

円が79円台前半、G7電話会議の行方見極め-円売り介入容認との報道 - Bloomberg.co.jp
18日付の日本経済新聞朝刊は、G7の財務相・中央銀行総裁が過度の円高が世界の経済や金融に悪影響を与えないよう協調することで一致すると報じた。G7は共同声明を公表し、急激な円高を防ぐ日本の為替介入を認める姿勢を示す方向だという。
どうも日経お得意の適当報道のような気が

・(07:08)放射能漏れ回避できた?政府、米支援断っていた : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。
やっぱり出てきました。最悪です。現場に行きたい菅には防護服着せて放水させるべき

リビア上空の飛行禁止決議を採択 安保理  :日本経済新聞
国連安全保障理事会は17日、リビアへの追加制裁決議案を賛成多数で採択した。カダフィ政権による市民への攻撃を防ぐため、リビア上空に飛行禁止区域を設定することを承認。軍事力行使を含む「あらゆる必要な措置」を容認する内容となっている。採決では米英仏など10カ国が賛成。中国、ロシア、インド、ドイツ、ブラジルの5カ国は棄権した。
これで原油その他商品が上がったのか。介入と合わせたら、相当生活物資の値が上がるぞ。

国際 / 欧州・中東その他 / 【NewsBrief】国連安保理、リビアへの軍事攻撃容認―数時間以内に空爆か / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com
国連安全保障理事会は17日、リビアへの軍事攻撃を容認する決議案を採択した。欧米の当局者によると、リビア最高指導者カダフィ大佐派軍部隊への空爆は「数時間以内に」可能になると指摘した。
米国防総省当局者によると、同省はすでに、政府から命令があればリビアの陸空標的に対し「本格的な」攻撃を実施する軍事的選択肢を検討していた。


にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-03-18 08:23 | 雑談