原子力事故の怖い話は夜中に出る

放射性物質、初の拡散試算…原子力安全委 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110323-OYT1T01046.htm
東京電力福島第一原子力発電所の事故に関して、政府の原子力安全委員会(委員長=班目(まだらめ)春樹・元東京大学教授)は23日夜、放射性物質の拡散を予測した模擬計算「SPEEDI(スピーディ)」の結果を発表した。
本来、事故発生時に住民が迅速に避難するために利用するはずだったが、東日本巨大地震による停電や計器故障で、前提となる放射性物質の放出量が分からず、避難に役立つ計算ができなかった。
このため、安全委では20~22日の原発周辺の大気中の放射性物質の観測結果をもとに放出量を逆算。これを前提に、改めて放射性物質がどう拡散するか計算した。23日午後9時にようやく結果を公表したが、米エネルギー省が同日午前9時に独自の計算結果を公表した後だった。
計算は、事故後の12日から24日までずっと屋外にいたと想定。最も影響を受けやすい1歳児が、大気中に漂う放射性ヨウ素を体内に取り込んだ場合の被曝(ひばく)量を予測した。その結果、現在避難や屋内退避の指示が出ている同原発から30キロの範囲外でも、一部の地域で被曝量が安定ヨウ素剤の予防投与の対象になる100ミリ・シーベルトを超える危険性があることが分かった。
原子力安全委員会発表pdf
d0156892_16255531.jpg

隠蔽ひどすぎ
アメリカが公表したからしぶしぶ出してきたか。
この分布図は怖いな
これでも半分以上は太平洋に流れてるだろうけど、積算で100mSvってかなりひどいぞ。
いわき市と川俣町はかわいそうだ
意外なところに分布が伸びてるよね。しかもいわき市なんて50kmエリアだし。
やっぱりアメリカの退避勧告は大雑把なようで正確だな

2号機付近で作業中に高い放射線量、修理中断 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
原子力安全・保安院は23日、東京電力の復旧チームが福島第一原子力発電所2号機付近の作業中に、推定放射線量が1時間あたり500~720ミリ・シーベルトに達するおそれが生じたとして、作業を一部中断していたことを明らかにした。
原因については不明。この場所は、原子炉内の蒸気を送るための配管があり、そこから放射性物質がもれている可能性もある。
保安院によると、線量の異変が認められたのは18日。同日午前10時半、配管系修理のために、原子炉建屋に隣接するタービン建屋に作業員2人が入ったところ、それぞれ5分間で50~60ミリ・シーベルトを記録したという。このため、作業員を建物から退避させ、予定されていた配管ポンプなどの修理は、現在も中断しているという。
500~720mSv/h出ていたなんて聞いてないぞ
ひどいよな。隠蔽体質としか言いようがない。

汚染水道水で「情報開示」を押し付け合い 危険な濃度は口つぐむ - MSN産経ニュース
東京都水道局の浄水場から基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたことを受け、
政府内で「情報開示」の押し付け合いが始まった。
枝野幸男官房長官は22日午後の記者会見で都水道局の水道水について「数日摂取したとしても、将来にわたり健康への影響が出る可能性はない」と断言。
にもかかわらず、実際に影響が出る濃度に関しては「厚生労働省が報告する」と厚労省に説明を委ねた。
ところが、その後に開かれた厚労省水道課の記者会見では「(危険な濃度は)ものすごく高い値が想定されており、そういう地域で水を飲む人がいるかどうか…」「お話ししても意味がない」などと繰り返し、具体的な数値は明らかにしなかった。
まぁ、仮定の数値だから出しにくいだろうけど、言い方があるだろ
10000Bq/L以上はダメとか言っても、それ以下が安全と言うわけじゃないしな。同情するけど、責任ある数値は誰か出さないとな。

福島第一原発1号機、核燃料溶融の可能性も : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
国の原子力政策の安全規制を担う、原子力安全委員会の班目春樹委員長は23日夜、東日本巨大地震で被災した東京電力福島第一原子力発電所の事故後初めて記者会見を開いた。
原子炉の被害について尋ねられた同委員長は「(水素爆発した)1号機の核燃料はかなり溶融している可能性がある。2、3号機に比べて、最も危険な状態が続いている」と指摘。原子炉内の温度、圧力の異常上昇が続き、危険な状況にさしかかっているとして、「(炉心が入っている)圧力容器の蒸気を放出する弁開放を行い、炉の破壊を防ぐ検討をしている」ことを明らかにした。
1号機がもっとも危険なんだって
それより、今まで隠れてたなんてひどい話だよな。
今さら1号機がとか言われても
見た感じは3号機がひどいけど。こいつら当事者能力あるのかしら。
そこが一番の問題だ

中性子線検出、12~14日に13回 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東京電力は23日、東電福島第一原発の原子炉建屋の約1・5キロ・メートル西にある正門付近で、これまでに2回だけ計測されたとしていた中性子線が、12~14日に計13回検出されていた、と発表した。
観測データの計算ミスで見落としていたという。
計算ミスってww
数値見るだけなのに計算ミスはないよな。
今さら言われても。隠すなら最後まで隠さないと。こんな半端な事をするから今の発表が疑わしいんだよ
今出てたら、大問題だけどな。臨界じゃないという事だけが救いなのに。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-03-24 17:21 | 雑談