327話 世紀末的な混乱

時事ドットコム:マニュアル見ながら放水=訓練なしで特殊車両使用-川崎市消防局
小林副隊長らは「隊員には(放射線は)見えないものではなく、線量計で分かるものだと教育した。隊員は冷静にミッションを遂行した。誇りに思う」と胸を張った。
一方、放水前日の24日午後6時、3号機近くで毎時1000ミリシーベルトの放射線量を測定したことにも言及。放射線量は放射線源からの距離に反比例することから、14日の水素爆発で原子炉建屋が吹き飛んだ3号機西側約20メートル地点のがれきの中にあるとみられるという。
久しぶりのエントリーだな
いやー、時節に合わせてモヒカンにしてたら時間忘れちゃって。

ヒャッハー
しかし、これ、何気にすごいことを仰ってるじゃないの。
えー、線量計も知らないのかよとか言う意味で?
いやいや、「3号機のそばのがれきの中に、ものすごい量の放射線を発する物体がある」ってこと。これさー、爆発の勢いで核燃料が外に飛び出してない?
ひょー。しれっと記事にしてるけど、事実ならマジでヤバいっす
プルトニウムも飛散してるのバレちゃったし。
まぁ、それはみんな暗黙の了解みたいな感じだったけどな

東京新聞:「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起:社会(TOKYO Web)
危機的な状況が続く福島第一原発。その復旧作業は放射能、時間との闘いで、作業員の確保が急務となっている。東京電力の要請を受けた協力会社は、各地にいる作業員たちを呼び寄せようと躍起になっている。中には法外な高給を提示された作業員もいる。
「日当四十万円出すから来ないか」。
マジで戦場だな
カダフィがリビアの戦争で傭兵雇ってるけど、日給16万円だってよ。それよりすごい。
なんだかんだ言いながら、カダフィは善戦してるよな
善戦と言っていいのか知らんけど。

YouTube - 頼れる仲間プルト君 プルトニウム物語

ひょー。すごいぞ動燃。
プルトニウムゴクゴクってのが秀逸

YouTube - 福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演 5

学説を売り歩く人々ってやつかね
ものすごい珍説と言うわけでもないんだけど、さすがにうさんくさいすぎだよな。
今の福島の正門前に防護服なしで立つってのは無理だなー
「換気扇をがんがんかけて、放射能いっぱい浴びましょう」ってすごいわーww。
風が栃木に吹いてきたら「あーいい風だ」だってよwww
南風GOGO的なノリ。素晴らしい。
歌詞がすごいな。つーかこんな歌良く知ってるよな、ヲタクの人々は
別にこの歌自体に悪意があるわけじゃないんだけど、この歌を今歌ったらものすごい不謹慎。
仙台の人は歌ってるかも
ひでぇ。

「憂える事態」と保安院 プルトニウム検出で / 西日本新聞
経済産業省原子力安全・保安院は29日、福島第1原発の敷地内からプルトニウムが検出されたことについて「燃料に一定の損傷があって本来の閉じ込め機能が壊れていることを示しており、非常に憂える事態だ」との見解を示した。
保安院は、東電が土壌を採取した21~22日の段階で、既に燃料が損傷していた可能性があると指摘。一方、今回検出された濃度は、過去の核実験に伴い国内で観測されたレベルと同程度で、健康に影響を与えるものではないとしている。
まぁ、これはみんな知ってたでしょ
ヨウ素が表に出てたら、普通に考えるケースだよね。
「憂える事態」というのは、ただのポーズだろうなぁ。隠せれば隠したかったけど、もう無理って感じだな

東京電力の一時国有化案、政府内に浮上 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
福島第一原子力発電所の事故で巨額の賠償責任が発生すると見込まれる東京電力について、事実上、国有化して再建する案が政府内に浮上していることが28日、わかった。
複数の政府関係者が明らかにした。原発事故に伴う賠償が巨額になっても、国などが東電の株式の過半を取得し、経営を支えることで賠償責任を果たせるようにする。
これも、野菜の話が出たらこうなるよな
JCOの時ですら、3日で百億単位の賠償だったんだから、これだけ逃げたら10万人x5000万円くらいの規模だよね。
5兆円か。MAXでそんなもんなのかな。このせいで避難対象を広げられないという噂もあるし
東電の時価総額が1兆円。さすがに増資しても5000億が調達の限度だよな。
どちらにしても税金が入らざるを得ないな

2号機の水、致死的放射能…4時間で死亡 (1/2ページ) - 社会 - SANSPO.COM
毎時100万マイクロシーベルト(1000ミリシーベルト)は、その場所に30分いただけでリンパ球が減少し、4時間いれば半数の人が30日以内に死亡するという極めて高い線量。しかも線量が高すぎるため測定を途中でやめており、さらに高い可能性があるという。
また、放射線レベルが高いため水の排出は進んでおらず、原子炉や使用済み燃料プールの冷却機能回復に向けた作業に影響する恐れがある。
東電は午前、たまった水の放射性物質濃度は通常の原子炉の水の約1000万倍だったと発表。原子炉内で損傷した燃料から大量の放射性物質が外に出続けている懸念が高まったが、これに対し原子力安全委員会が「高すぎて疑義がある」などと再評価を求めた。
1000万倍って聞いたときは、「あ、これ臨界状態」って思ったけど。どうやらそうではないらしい。
実はそうだったのを素直に公表したら待ったがかかったとか
ありがちだから怖いんだよね。ないことを祈るしかないけど。
どちらにしても、この水はどうするのよ?
タンクに貯めるとか言うだろうけど、量が増えたら海にしれっと流すしかないんだろうな。
というか原子炉を海に沈めちゃえばいいんだよね。旧ソ連なんか良くやってたし
あれだけの津波で流れなかった構造物なのにどうやって運ぶんだよ。
えーと、船の進水式の要領で
えーっ。丸太とか組み合わせてゴロゴロザブーンとしちゃうんですか。

福島第1原発:汚染水対応 班目氏、「知識持ち合わせず」 - 毎日jp(毎日新聞)
班目春樹・原子力安全委員長は28日夜の記者会見で、東京電力福島第1原発のトレンチでみつかった高放射線量の汚染水への対応について、「どのような形ですみやかに実施できるかについて、安全委ではそれだけの知識を持ち合わせていない。まずは事業者(東京電力)が解決策を示すとともに、原子力安全・保安院にしっかりと指導をしていただきたい」と述べた。首相への勧告権限も持つ専門家集団トップの発言だけに、その役割について議論を呼びそうだ。
ちょwww
斑目はもう他人事モードだな。
ここまで露骨なセクショナリズムもひどい
でも、下手に話に乗ったら、「こいつのせいで海が汚れた」とか言うやつ絶対出てくるんだし、そんな割に合わないことはやらんよな。保安院が好き勝手にやった結果だしさぁ。
あー、やだやだ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-03-29 23:23 | 雑談