いかなご出荷自粛

汚染水1万トン超、海に放出…やむを得ない措置 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110404-OYT1T00923.htm
放出するのは、4号機南側にある集中廃棄物処理施設内にたまった水約1万トンと、現在は冷温停止している5、6号機のタービン建屋周辺の地下水約1500トン。50メートルプール6~7個分に相当する。
集中廃棄物処理施設にたまっている水の放射性ヨウ素131の濃度は、海水の濃度基準の157倍ほど。5、6号機周辺の地下水は海水と雨水が混ざったものとみられ、5号機が同40倍、6号機が同500倍。同10億倍の2号機タービン建屋の汚染水と比べ、放射性物質の濃度はずっと低い。今回、海に放出される計1万1500トンの汚染水に含まれる放射線の総量は2号機タービン建屋内の汚染水の9リットル分程度だ。

d0156892_183952100.jpg

高濃度9リットル=低濃度11500トンなら、仕方ないのかな。これだけ焦っている事から考えると、この高濃度の廃液は漏れたら相当ヤバいな。

汚染水拡散「最初は南北沿岸」…仏が予測 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110405-OYT1T00586.htm
d0156892_18404887.jpg

仙台近郊は、船は壊れるは、放射性物質が漂うわ、さんざんだな。
この手のデータも、世間にちゃんと出回るのだろうか。

取水口750万倍放射性ヨウ素 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110405/t10015110371000.html
4月2日午前11時50分に採取された水から、ヨウ素131が1cc当たり30万ベクレルと、国の基準の750万倍という極めて高い濃度で検出され、4日午前9時に採取された水からも1cc当たり20万ベクレルと、国の基準の500万倍の濃度で検出されました。また4日、同じ2号機の取水口付近で採取された海水からは、放射性物質の量が半分になる半減期が30年と長い放射性のセシウム137も、国の基準の110万倍の濃度で検出されました。2号機では、先月27日、タービン建屋の地下にたまっていた水から、1cc当たり1300万ベクレルのヨウ素131が検出され、先月30日にはタービン建屋の外にある「トレンチ」と呼ばれるトンネルにも水がたまっているのが見つかり、水の表面で1時間当たり1000ミリシーベルト以上の強い放射線が計測されています。これらの水について、経済産業省の原子力安全・保安院は、原子炉で損傷した核燃料から水に漏れ出た放射性物質が流れ出てきたものとみています。
もう単位が発散しすぎて感覚がなくなってる。

FNNニュース: 福島第1原発事故 2号機取水口付近の海に流れる水から国の排出基準の1億倍のヨウ素131
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00196691.html
東京電力は、福島第1原発で2号機の取水口付近の海に流れ続けている水から、国の排水基準の1億倍の高濃度のヨウ素131が検出されたと発表した。
東京電力によると、4月2日に採取した2号機の取水口付近の海に流れ出ている水から、放射性物質のヨウ素131が、国の排水基準の1億倍となる1立方cmあたり540万ベクレル検出されたという。
さらに、2号機の取水口付近の海水からは、ヨウ素131が、国の基準の750万倍となる1立方cmあたり30万ベクレル検出されたということで、海水の汚染が続いている。
東京電力は、5日午後2時ごろから、配管付近の石の層に「水ガラス」と呼ばれる速乾性の薬剤を流し込み、固める対策を実施する予定。
1億かよ。そろそろ漏れた放射性物質の量がチェルノブイリ越えるんじゃねーか?

汚染水回収で活躍期待、メガフロートが静岡出発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110405-OYT1T00803.htm
d0156892_1843344.jpg

メガロ!メガロ!

ロシア懸念「海水汚染、我が国にも影響」 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110405-OYT1T00296.htm
さんざん流したお前が言うか。

空母「ロナルド・レーガン」任務終え東北離れる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110405-OYT1T00723.htm
米海軍太平洋艦隊の当局者は4日、東日本大震災の救援物資輸送や捜索活動などを展開していた米原子力空母「ロナルド・レーガン」が一連の任務を終え、随伴の護衛艦艇2隻と共に東北沿岸を離れたことを明らかにした。
素晴らしい活躍でした。パチパチ。

東電の時価総額、東北電下回る ストップ安で取引終了 :日本経済新聞
5日の東京株式市場で東京電力の株価は大幅に続落し、制限値幅の下限(ストップ安水準)となる前日比80円(18.1%)安の362円で引けた。上場来安値を更新した。東電の株式時価総額(終値ベース)は5817億円と6000億円を割り込み、東北電力の6643億円を下回った。原発事故の影響を懸念した売りが続いたことで、民間電力会社として世界最大級の東電の時価総額が、国内電力会社10社のうち5位に転落した。
東電によると、これまでの上場来安値(終値ベース)は1951年12月11日に付けた393円で、きょうは約59年ぶりにこれを更新した。
1951年って、昭和26年ですぜ。終戦後間もなくですよ。ご冥福。


にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-04-05 19:30 | 雑談