335話 震災1ヶ月

なんか今日も色々動きがあったな
それより、余震が激しすぎる。ぐらっとすると、株にバンバン売り物出るし。SignalNowExpressはチリンチリン鳴り続けてるし。どんな世紀末だよ。
株も東電なんか値動きひどかったな
世の中ハイテク化情報化が進むと、今までは気にもしてなかった微弱な地震もストレスになる。いい事なんだか悪い事なんだか。
とりあえず、今日のトピックスは、
・補正予算案原案出始める
・与謝野の戯言
・原子力事故評価レベル7に
・震度6クラスの余震が続く
・統一地方選前半終了、民主惨敗。責任論出るがまとまらず
・避難対象区域の線引き変え、計画的避難区域を新設
あたりか。

与謝野経財相、震災「当初予想よりも経済への打撃大きい」  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE3E0E2E7E58DE3E0E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

マジで? 認識の甘さに驚愕するわ
こいつさぁ、絶望的に経済感覚ないよね。
「当初予想より」ってなー。もう少し言い方があるだろうよ
さすがに俺たちでも1週間で大体把握してるもんな。
ついでに、この人運がないんだよね
リーマンショックと大震災で図ったように経済担当してたし。リーマンの時は「蜂に刺された程度」と言ってたけど、あわや大恐慌だったし。ひどいな。
とりあえず、こいつは黙ってたほうがいい。政策通とか言われて信用する人が多いからたちが悪い

公共事業に1兆2900億円確保…1次補正案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110411-OYT1T01169.htm
公共事業に計1兆2900億円を確保し、うち河川や道路、漁港、農地などの復旧に1兆1300億円、災害公営住宅(1万戸)整備に1100億円、公共土木施設補修に500億円を配分する。
がれきなど災害廃棄物処理には3000億円を割く。仮設住宅7万戸の建設や医療施設の復旧など災害救助関係費には総額4830億円を計上する。また、中小企業の資金繰り対策に5000億円を確保し、農業・漁業関係者への支援に2600億円を充てる。
財源は、基礎年金の国庫負担比率の引き下げで2兆5000億円を確保するほか、▽経済危機対応・地域活性化予備費の取り崩し(最大8000億円程度)▽子ども手当上積みの見直し(2000億円)▽高速道路無料化の一時凍結と料金割引の見直し(計3500億円)▽政府開発援助(ODA)の20%削減(1000億円)▽エネルギー対策特別会計の活用(500億円)――で捻出する。国会議員歳費も22億円減額する方向だ。
年金から2.5兆持ってくるってすごいなww
もう全然政策見直す気がないみたいだな。
強気だねぇ。いつまで持つのやら
この路線だと、どこかで破綻するんだけど、解ってんのかなー。

asahi.com(朝日新聞社):福島原発事故、最悪「レベル7」 チェルノブイリ級に - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY201104120085.html
【福島原発「レベル7」】東電、「チェルノブイリ超える懸念も」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110412/dst11041212400027-n1.htm

露出した放射性物質が37京ベクレル~63京ベクレルだってよ
チェルノブイリの1/10とは言うものの、このまま封じ込めができなければ止まらないわけで。
世界中から、「詐欺野郎」との声援が多数集まっております
でも、米軍といい、ヨーロッパ系大使館といい、誰も日本政府を信用してなかったから、割と実害なかったようだけど。

【菅首相会見】(4)「阿比留さんとは見方がかなり違う」(12日夕)+(2/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110412/plc11041219370026-n2.htm
-先ほど首相は「辞任をするのか」という時事通信記者の質問には答えなかった。現実問題として与野党協議にしても、最大の障害になっているのは首相の存在であり、後手に回った震災対応でも首相の存在自体が、国民の不安材料になっていると思う。一体、なんのためにその地位にしがみついていらっしゃるのか考えを聞かせてほしい

「阿比留さん(産経新聞記者)の物の考え方がそうだということと、私は客観的にそうだということは必ずしも一致しないと思っています。先ほどらい、申しあげていますように、震災が発生して、即座に自衛隊の出動をお願いし、多くの方を救済をいただきました。また、原子力事故に対しても、大変な事故でありますから、それに対してしっかりとした態勢を組んで全力をあげて取り組んできているところでありまして、私とあなたとの見方はかなり違っているとしか申しあげようがありません」
 阿比留ひでーな
まぁ、言ってる事は大体合ってるけどな。
既に枝野抜いたら何も残らないもんな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-04-13 01:06 | 雑談