337話 菅 退陣論加速

「補正予算成立を花道に」与野党で退陣論に拍車 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110414-OYT1T00944.htm
東京電力福島第一原子力発電所の避難対象区域を巡る菅首相と松本健一内閣官房参与との当面「住めない」とのやりとりは、14日も与野党に波紋を広げた。
首相サイドは火消しに躍起になっているが、与野党双方の「嫌・菅」ムードや首相退陣論に拍車をかけている。
ただ、首相への批判は足元の民主党内でも強まっている。樽床伸二衆院国家基本政策委員長は14日の自らのグループの会合で、「こういう状況では国家のためにならないという気持ちは強く持っている」と述べた。小沢一郎元代表を支持するグループ幹部は「首相は被災民の心を分かっていない。2011年度第1次補正予算の成立を花道にやめてもらいたい」と語る。
GWで退陣かな
どうかなぁ? 選挙ないのに顔を変えても仕方ない、という考えもあるし。
統一地方選敗北の責任を取って、とか
それで岡田が辞めるなら理屈は通るんだけど、さすがに地方選で首相辞めさせちゃいかんでしょ。

菅“切り札”喪失…小沢の「不信任案」に打つ手なし? - Infoseek ニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/14fujizak20110414017/
13日昼には、小沢氏に近い若手議員の集まり「北辰会」で「(菅政権下では)さらなる災禍を招きかねない」などとする見解を発表。震災や原発を菅降ろしの大義名分としたい思惑のようだ。
内閣不信任案が可決すれば、憲法の規定により内閣総辞職か衆院解散となる。菅首相は震災前、解散をチラつかせることで菅降ろしに対抗したが、小沢氏は「東北地方には投票所ができないから、当分選挙はできない」と、菅首相の立場の弱さを解説したという。
内閣不信任案を衆院の過半数(239議席、欠員2を除く)で可決させるには、民主党会派(306議席)から80人程度が造反する必要がある。衆院の小沢グループ(約90人)が同一行動を取れば可決できる。
80人もきちんと団体行動取れるのかな?
大義名分が立てば、割とあっさりと行くんだろうけど、自民公明からしたら、小沢鳩山なんていらんしなぁ。どうも、すっきりする割れ方が思いつかない。
復興を大義名分に積極財政派が結集とか、菅直人はヒトデナシって叫び続けるとか、やり方は色々ありそうだけど
なんか今ひとつイメージ出来ない。民主が3つ4つに割れないと話がスタートしないような気がする。

谷垣総裁“首相は辞任すべき” NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110414/k10015313781000.html
自民党の谷垣総裁は記者会見で、菅政権は東京電力福島第一原子力発電所の事故などに的確に対応できておらず、国民も復興のかじ取りを任せようと思っていないとして、菅総理大臣は辞任すべきだという考えを示しました。
御説ごもっともなんだが、決め手に欠けるな。
原発周辺に住めない発言じゃ足りないか?
正直、言い方は悪いけどそれほど現実から離れてるとも思えないけどな。それに本人は否定してるし。
あと少し失言が足りない感じか
ヒトデナシ路線で押すなら、もう一声、失言が欲しい。

【東日本大震災】枝野長官会見(1)「無責任内閣批判、真摯に受け止め」(14日午前11時すぎ)+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110414/plc11041413420010-n1.htm
--小沢一郎氏が菅政権の震災の対応について「総理のリーダーシップが見えない。無責任内閣だ」と批判した。
「国会議員はもとより、国民の皆さんにさまざまな意見があり、現実に多くの皆さんにご苦労をかけている状況なので、さまざまな批判があるのはある意味でやむを得ないことだと思っているし、そうした声を真摯に受け止めながら最善を尽くしていきたいと思っている。

--倒閣運動が再燃したことについてはどうか
「今の答えと一緒だ」
際どいフォローが続くな
枝野のペテン振りが光る。言語明瞭、意味不明瞭の血を色濃く引いてる。
有能ではあるんだけどね

【東日本大震災】西岡参院議長会見(2)「(菅首相は)お辞めになったらいいんじゃないか。議長の枠にとどまって傍観できない」+(2/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110414/plc11041420490020-n2.htm
議長言うね
西岡は発言が自由すぎる。

「復興本部」設置に活路見いだすも… 首相、時すでに遅し 谷垣氏も即時退陣要求+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110414/plc11041422570024-n1.htm
菅直人首相が、国民新党の亀井静香代表が持ちかけた「復興実施本部」に飛びついたのは、東日本大震災や東電福島第1原発事故の対応の不手際により与野党の退陣圧力が強まっているからに違いない。だが、復興名目に延命を図ろうという首相の下心が見え透いているだけに野党の反応は冷ややか。もはや何をやっても「時すでに遅し」となりつつある。
サンケイが煽ってる感は否めないけど、もう持たないんじゃないの?
もともと、地震がなかったら終わってる内閣だし。1次補正済んだら役割は終わりなのかもね。

鳩山前首相と自民・石原氏らが会談 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000055-jij-pol
民主党の鳩山由紀夫前首相と平野博文元官房長官が14日朝、都内のホテルで自民党の石原伸晃幹事長、伊吹文明元幹事長と会談していたことが15日、分かった。出席者によると、与野党で菅直人首相の退陣論が強まっていることを受け、意見交換したという。
不信任の票を読みあってるのかな
このメンバーだと、亀さんとか混ざって、立ち枯れ色濃厚な人たちが集まるな。
実現性はありそうだけど、新自由主義的な人々は混ざりにくい感じはするね
まぁ、アメリカですら「もう資本主義は疲れた」って言ってる位だから、小泉再来とか言う時代じゃないんだろう。

アメリカ人「資本主義はもうたくさん」 | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

これ、ヨタ話としては面白いな
とりあえずこれはいいとして、さっさと安定した政府ができて欲しいよな。
ちゃんと仕事してくれるなら、いくつか間違っててもいいわ。何もしないのは罪
ただ、このメンバーで集まったら、すっごくジジ臭い感じになって、みんな「あーあ、がっかり」ってなると思うけどな。
自民の主流がそうだから、仕方ない気がするが
フレッシュじゃない政権ってのは、意外と意気消沈するもんなんだよ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-04-15 17:26 | 雑談