341話 電波時計用の電波を作り出すフリーソフト

窓の杜 - 【REVIEW】標準電波の代わりにPCで電波時計の時刻を合わせる「電波時計用JJYシミュレータ」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110418_440067.html
電波時計の時刻を合わせるための“標準電波”を発信する施設は日本に2箇所あり、東日本をカバーする“おおたかどや山標準電波送信所”は、東日本大震災に伴う原発事故の影響で現在停波中だ。このため東日本では、多くの場所で電波時計の時刻を正確に合わせられなくなっている。
本ソフトを使えば、パソコンの時計の時刻に電波時計の時刻を合わせられるほか、任意の時刻に電波時計を合わせることも可能。時刻合わせは、パソコンの音声出力に接続したヘッドフォンを電波発信用アンテナの代用とする仕組み。なお、本ソフトで発信できる電波は出力が小さいため、無線局の免許を取得する必要はないとのこと。
スパシーバ!!
えっ。何故にロシア語?
困ってたんだよ、電波時計の電波が止まっちゃってて。
福島の標準時電波は原発の一件で止まったまんまなんだよな
でも、これを使えば標準時電波がなんと自分で作れるのだ。素晴らしい。
しかし、40kHzなんて中途半端な音波、PCじゃ出せないぞ?
そこは、自分でアンテナを巻いて対応するということらしい。

で、アンテナの作り方は、作者のホームページで。

JJYシミュレータ
http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm

すっごくいい加減だ。こんなので動くのか?
面倒くさかったら、最初の例のようにヘッドホンのコードを電波時計に巻きつけてもいいらしい。
めちゃめちゃだな。なんでこれで40kHzが送れるんだよ?
13.3kHzの音をPCの音声出力を最大にして歪ませて3倍音を作って40kHzの電波にするんだってよ。
うわー力技だけど、すごいな。凡人には浮かばない発想だわ
これで動いちゃうんだからすごいな。鉄筋コンクリートの中だと電波が届かないから、これを使えば時計合わせ放題。
電車の中で適当な時刻流して人の時計狂わせるとか出来そう
悪いやっちゃのう。そんな面白そうなイタズラしちゃダメですよ。一応犯罪だろうし。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-04-19 17:01 | 雑談