352話 ユッケ大災害

集団食中毒で男児死亡、生肉のユッケが原因 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110430-OYT1T00045.htm
県は同日、男児から腸管出血性大腸菌「O(オー)111」が検出され、同店で21日夜に食べた生肉のユッケが原因と発表した。県内で同大腸菌感染症患者の死亡は初めて。同店では、24人が下痢や腹痛などの症状を訴え、15人から同大腸菌が検出されており、同チェーンでは新たに別の店でも、ユッケを食べた患者2人が重症となっていることが判明。肉を配送した都内の業者にも立ち入り調査し、県警は29日、業務上過失致死の疑いも視野に捜査を始めた。
別の焼き肉店でも男児死亡…加熱用肉を生食提供 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110430-OYT1T00883.htm
厚労省などによると、男児は下痢、血便などの症状で4月21日に入院。O111が検出され、腎臓障害などを引き起こす溶血性尿毒症症候群(HUS)の疑いで重症となり、同27日に死亡した。男児は発症前、福井市内の同チェーン店で食事をしていたことがわかり、福井県が従業員に事情を聞くなどして、同店での食事が原因かを確認している。
大災害だな
しかしなー、この値段の焼肉屋のユッケを食べる根性はすごいわ。素直に感心する。
d0156892_20545899.jpg

280円だぜ。価格破壊しすぎだろ。
値段の問題ではないのだろうけど、食べ放題焼肉レベルの注意はすべき価格帯だよな
全体像はまだ不明だけど、福井と富山で死者2名だもの。大災害だぞこれ。
子供が2人亡くなってるのが痛ましい。これは売り切れご免のホルモン屋じゃないと怖いよな。鮮度管理の点で
結局、現在、一部を除いて生食用の肉など流通してないのだから、出す店も出す店だし、食べるほうもどうかしてるという話だが。まして、子供に食べさせるものじゃない。
昔は珍味扱いだったよね。ゲテモノというか。今じゃグルメ番組のおかげで食べる人も増えたけど
うまいのはうまいのだけど、店主の目利きと、調理時の衛生管理と、食べる人の体力と、運が揃ってないと無理なメニュー。

ちょっと待って!お肉の生食|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/
肉の生食による食中毒予防のポイント
1 お肉は生で食べると、食中毒になることがあります
とりわさ、レバ刺しなどによる食中毒の原因菌である「カンピロバクター」や「腸管出血性大腸菌(O157など)」は、少量の菌で食中毒を起こします。新鮮であっても、菌が付いている食肉を生で食べれば、食中毒になる可能性があります。

2 子どもが食肉を生で食べると、特に危険です
カンピロバクターによる腸炎は、子どもに多く発生します。また、腸管出血性大腸菌(O157など)による食中毒では、合併症で溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症する率が子どもにおいて高く、腎機能障害や意識障害を起こし、死に至ることがあります。子どもも含めて、カンピロバクターによる食中毒の後、手足の麻ひ、呼吸困難等を起こすギラン・バレー症候群を発症することがあります。

3 「生食用」の牛肉、鶏肉は流通していません
厚生労働省は、「生食用食肉等の安全性確保について」の通知で、生食用食肉の衛生基準を示していますが、平成20年度にこの通知に基づいた生食用食肉の出荷実績があったのは、馬の肉・レバーだけでした。牛肉については国内と畜場から生食用としての出荷実績はなく、一部生食用として輸入されているものがありますが、その量はごく少ないものと考えられます。また、鶏肉は生食用の衛生基準がありません。したがって、牛肉、鶏肉は、生で食べると食中毒になる可能性があります。

正しく知ろう 生肉の取り扱い-東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/files/gyousya.pdf

アルコール殺菌で大丈夫と思った…焼き肉店側 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110501-OYT1T00246.htm
「生食用ではないことを把握していたが、アルコール殺菌すれば安全だと思った」――。
富山県砺波市の焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」砺波店で生肉のユッケを食べた高岡市の男児(6)が腸管出血性大腸菌「O(オー)111」に感染、死亡した集団食中毒。同チェーンを運営するフーズ・フォーラス社(金沢市)は30日の本紙の取材に、提供したユッケが厚生労働省が定めた生食用の基準を満たしていないことを認めた。
アルコールってマジで言ってんのか。ダメだろこいつら
ヨッパライが「ビールで消毒」って言ってるのと変わらないリテラシー。
殺菌って、別にアルコール漬けしてるわけではないのだが
シュッシュッって吹いてるやつでしょ。あのアルコール噴霧は、手の殺菌なんかには効くんだけど、さすがにそれで肉の内部までOKという話にはならんよな。
同社によると、死亡した男児が食べたユッケは、同業者から砺波店に16日か19日に届いた真空パック入りの生肉。冷蔵庫で保存した後、21日にユッケの形に切り分け、20日に調理加工した分と合わせて客に提供。男児がこれを食べた。
加工処理から最大で1週間くらい経ってるようだ
厳しいなぁ。枝肉から切り出してすぐならまだしも、それだけ経つと無理だろう。
トレーサビリティーも確保されてないようだし、前日の残りと混ざってるし、色々無茶なことしてる
これでしばらく、O157、狂牛病騒動以来の焼肉自粛だろうな。
クーポン券フィーバーになったら食べに行こうか
回転効いてない焼肉屋はどうだろうな。
炙ってビールで流せば殺菌殺菌。平気平気
えっ?。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-05-01 20:58 | 雑談