355話 ユッケ禁止令か? 厚労省、罰則適用検討

厚労省 牛生肉で罰則適用検討 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110505/t10015709131000.html
富山県や福井県などにある焼き肉チェーン店で、集団食中毒が発生して4人の客が死亡した問題を受けて、厚生労働省は、飲食店などが国の衛生基準を満たしていない生の牛肉を客に提供した場合に罰則を設ける方向で検討を始めました。
罰則キター!!
4人死んじゃうと、何かしらの対策は必要なんだろうけどなぁ。これでいいのか?

焼き肉店食中毒死、4人目は4日死亡女性の家族 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110505-OYT1T00172.htm
焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の富山、福井両県の店舗で食事をした3人が、腸管出血性大腸菌「O(オー)111」に感染するなどして死亡した集団食中毒で、富山県は5日、同県砺波市の同チェーン砺波店で、生肉のユッケを食べて重症になっていた70歳代女性が同日午前、入院先で死亡したと発表した。
今回の食中毒の死者は4人目。4日に死亡した40歳代女性の家族で、4月23日に同店で一緒に食事をしていた。
同店では、ユッケを食べた男児(6)が4月29日に、40歳代女性が今月4日にそれぞれ死亡。福井市の福井渕店でも男児(6)が4月27日に死亡した。
安直といえば安直
「ご禁制の牛肉の刺身ですよ、ぐへへ」とか言える日が来るのかも。
牛刺しごときでお代官ごっこができるなんて
すごいな。フグレベルの管理になるのかな。胸が熱くなる。
フグって罰則あるの?

東京都ふぐの取扱い規制条例
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1010903001.html

東京だと、フグ取扱施設の許可が出ている施設で、フグ取扱資格者が扱わないと罰金。
生牛肉もこんな扱いになったら、そこらのホルモン屋全滅だな

blog::941 生肉の聖地「気まぐれ肉処 やっちゃん」で真の生肉を食らってきた
http://blog.kushii.net/archives/1563073.html

見るからにうまそうだよね
禁止されたら、店閉めるしかないもんな。

ハラミを寿司にしたらあかんよな。内臓肉だし
すごいよなぁ。これを出して平気な店って、日本でもそんなに多くない。本当に大丈夫なのか、マジで心配になるけど、事故はないみたいなんだよね。
でも、絶対うまい
是非残って欲しい店だけど、線引きは難しいなぁ。どうなることやら。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-05-05 18:53 | 雑談