356話 浜岡原発停止

浜岡原発停止持ち越し…中部電、需給さらに検討 : 電力 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110507-OYT1T00503.htm
浜岡原発が全面停止すれば、中部電は2011年度の電力供給力の12%にあたる約360万キロ・ワットを失う。今夏に想定される最大電力需要(2560万キロ・ワット)に対し、供給力は2637万キロ・ワットに落ち込み、余力はほとんどなくなる。万一、昨年を上回る猛暑になって冷房需要が増加すれば、電力が不足して「計画停電などの対策を考えなければいけない」(幹部)事態に陥る恐れがある。
燃料転換だけで、2000億円の減益要因だってよ
菅も思い切ったことしてきたなぁ。無理難題を突然人に振ることがリーダーシップだと思ってるからなぁ、こいつ。
でも、場所的にあり得ない位置なんだよな。浜岡
震源地の真上だからね。ただ、停止するにしても、景気が怪しくて、電力需給も怪しい今年にやらなくてもいいだろ。
こいつら経済感覚ないからな

「首相発言は法的根拠ないが…」中部電力受諾へ : 電力 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110507-OYT1T00320.htm
中部電力は、「首相発言は法的根拠がないが、重く受け止めざるを得ず、要請を断ることは困難」(幹部)とし、要請を受諾する方向で調整を進めている。
要請だけど、普通断れないよね
まぁ、無理だな。電力会社にすれば、国の方針で発電方法決めるだけだし。価格は消費者に転嫁し放題。どうでもいいことだし。
こんなことやってるうちに原油がアホみたいに上がったりして
未来のエネルギー確保方針とかちゃんと示さないと、説得力のある安全保障体制じゃないんだけどなぁ。解ってんのかね。

浜岡原発:運転停止は「おおむね2年」 安全・保安院 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20110507k0000m040132000c.html
経済産業省原子力安全・保安院は6日、浜岡原発の全号機を当面停止するよう菅直人首相が要請した背景について「(安全対策の)一層の信頼性を高める必要があるため」との見解を示した。抜本的な安全対策には防潮堤などで津波を防ぐ一方、被災した場合の予備品の確保などが必要になるため「運転停止はおおむね2年程度」との見方を示した。
これで止めて再び動くなんて、誰も思ってないよな
停止命令にするには根拠が薄い。だからお願いということだけど。やり方汚いなぁ。
ま、言い出したやつが責任取るんだから、どうでもいいんだけど
悪い前例になりそう。

中部電への要請、首相会見の40分前 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110508-OYT1T00116.htm
中部電力が結論を持ち越したのは、浜岡原子力発電所の停止分を補う火力発電の手当てや政府の支援策が不透明な中で、安易に受け入れを表明すれば、株主らの反発が避けられないと判断したからだ。
今回の停止要請は、中部電にとって寝耳に水だった。6日夜の首相記者会見のわずか約40分前、海江田経済産業相から水野明久社長に電話があり、その後、対応に追われた。海江田経産相が5日、浜岡原発を視察した際も中部電には話は全くなかったという。
思いつきか。思いつきなのか?
マジでそうかもしれないから怖いんだが。
鳩ポッポも頭おかしい発言ばっかりしてるし、こいつらどうにかならんのかな
とりあえず、燃料転換の2000億を誰が出すのかだな。
消費者だろうなぁ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-05-08 16:57 | 雑談