365話 スイカ大爆発・中国の食品開発力は異常

スイカが次々に爆発、畑が「地雷源」に…膨張剤原因か=江蘇 2011/05/13(金) 12:55:29 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0513&f=national_0513_110.shtml
江蘇省丹陽市延陵鎮のスイカ農家、劉明鎖さんの畑で、収穫間近のスイカが次々に「爆発」している。約2.7ヘクタールの畑は、「まるで地雷源だ」という。新華社などが報じた。
スイカの爆発が始まったのは8日。大きくなったスイカから「炸裂」しはじめた。単に裂けただけでなく、花が開くような形状になり、中身が周囲に飛び散っているスイカが多い。劉さんの畑以外でも、周辺ではスイカの「爆発」が相次いでいる。
劉さんは5月6日にスイカの「膨張促進・甘味増強剤」を勧められた。「山東省で入手した。スイカが大きく甘くなり、売り値がよくなる」との説明を信じたという。実際に使用したのは7日午前からという。

スイカが爆発するって、すごい国だよねー
まず、その売り文句を信じて、そんな薬を畑のスイカに撒いちゃうのがすごい。
ふつう撒かないよな
そんなにポンポンはじけるような薬なんかあるのかしら。
写真見ると、水分を吸いすぎたみたいな感じ。過熟?
ただ、こんなの平気で撒いちゃう農家の言うことが、ホントのことなのかどうかすら、信じられないという。
水吸いすぎちゃったから、事件にしたってことも、可能性として、なくはないのかな

中国各地で出荷前キュウリに「経口避妊薬」塗布か=北京で実態調査 2011/05/17(火) 12:22:18 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0517&f=national_0517_073.shtml
中国新聞社によると、栽培農家がキュウリに「経口避妊薬」を使うのは、「新鮮だ」と見せかけるため。キュウリに残っている「黄色い花」が長持ちし、好んで買う消費者がいるという。
経口避妊薬(ピル、避妊ピル)には女性ホルモンが含まれており、キュウリに対する“効能”は不明だが、人が摂取すれば健康や生殖機能に影響を及ぼす可能性がある。また、児童が摂取すれば、女児の乳房が異常に発育するなど「性早熟」の原因になる可能性がある。
ワロタ
何でわざわざ塗るかな。
造花を接着しないだけマシかも
いや、造花をつけてもらった方がいいでしょ。
効能が不明なのに塗っちゃうのが素晴らしい
常識だと効かないと思うだろうけど、人間と植物の生殖機能が同じだと思ってるのかしら。
ねーよ

HEAVEN キロあたり0.55元(約8円)の「人造卵」を作ってみました
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-2668.html
まず最初は卵白です。用意するのは海藻酸ナトリウム溶液。これを攪拌します。すると溶液はわずかに白濁し粘り気が出て、見た目はさながら卵白です。
卵黄はこの海藻酸ナトリウム溶液に檸檬黄食品色素を用いて色づけ。小さな半球状の型にいれて、塩化カルシウム溶液を充たした容器に抛り込みます。待つこと一分。凝固した「卵黄」のまわりには透明な膜が形成され、よりらしくなりました。
卵殻は炭酸カルシウムで作ります。ここに「卵黄」と「卵白」を混ぜたものを流し込み、封をすれば人造卵の完成です。作業にかかった時間は五分にも充ちません。
このニュースは衝撃だった
常識じゃあり得ないよな。たぶんウソ。
えー、中国ならあり得るのでは?
卵殻を作るって所がおかしい。液卵みたいな、原型を留めないものならあってもおかしくないけど、卵の殻は普通の技術じゃ作れないよ。
これって技術的にはイクラを作る原理と同じだよな
イクラと違って加熱するから、卵買ってきて卵焼きにならなければ普通は気づくだろ。生で食べることはないだろうし。
液卵の増量剤として増粘多糖を混ぜるとか
それならあり得るかな。でも、殻を作るのはまずあり得ない。

今度は「人造シラウオ」見つかる、化学品で合成か―江蘇省 2011/05/11(水) 11:49:19 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0511&f=national_0511_072.shtml
中国江蘇省泰州市の高港区の農産物市場で、近くに住む男性が「シラウオ」2キロを買ったところ、シリコンなどで合成した人造品であることが分かり、地元の工商局に届け出た。中国新聞社電が伝えた。


すごいなぁ。さすがに無理があるだろう
疑似餌だろ、これwww。
シリコンってそんなに安いのか?
型を取ったりするシリコンだろうと思うけど、ちゃんと目が描いてあるし、こんな面倒なことしないよ普通。
手間はすごいだろうな
シリコンに凝固剤入れて、型に入れて、しばらく待って、外して、目を描いて。1個100円はくれないと無理。
絶対シラウオ買ったほうが安いな

「ニセ牛肉、防腐剤入り饅頭…中国で偽装食品相次ぐ」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/503935/
広東省当局は、豚肉に添加物を混ぜて高級牛肉と偽り、販売していた同省仏山の男の身柄を拘束した。健康被害は伝えられていないが、安価な豚肉に昆虫駆除などに使われるホウ砂を加えることで、食感や味を偽装して高値販売する手口だった。

すごい。豚肉が牛肉になる国
これはあり得るのかな。真偽不明だけど。
肉見たら解りそうなものだけど、どうなのかな
日本でも、肉は解らないよな。ステーキ肉なんか特に。
霜降りも、柔らかさも脂肪注入と酵素で何とでもなるから
ハムソーセージ類はいいものが少ないから。
今月上旬には、甘粛省で亜硝酸塩が混入した牛乳を飲んだ数十人が中毒症状を起こして乳幼児3人が死亡、36人が病院に運ばれた。
同省では3年前にも、有害物質メラミンが混入された粉ミルクを飲んだ乳幼児に被害が出た事件があり、乳幼児が腎臓結石で死亡するなど被害が広がって社会問題化した。
でも、ここまでひどいものはないだろうな
少なくとも死ぬようなものは玉出でも売られてないだろ。
粉ミルクなんかは日本製が好まれるらしいね
原発でどうなるのか解らんけど、中国もこのバブルが終わったら少しは変わるだろう。
景気悪くなると、悪い人捕まえごっこが流行するのは世の常だけどな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-05-17 18:06 | 雑談