378話 日本文化はやっぱり窮屈

東大、「窮屈な文化」調査で日本が8位にランクイン
「日本文化はやはり窮屈」
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=281825&lindID=5
1.発表者:
 山口 勧(東京大学大学院人文社会系研究科 社会文化研究専攻 教授)
 外山 みどり(学習院大学文学部 教授)
2.発表概要:
 世界33ヶ国を対象にした調査で、日本は窮屈な方から8番目、という結果が得られた。この社会規範の強さに関する文化比較研究では、厳しい規範があり、それを逸脱すると罰を与えられるような窮屈な文化と、反対に規範が弱く、それを逸脱したときに与えられる罰も緩い文化という軸で国際比較を行った。その結果、日本は33ヶ国中、もっとも窮屈な方から8番目という結果が得られた。日本よりも窮屈な文化は、ノルウェーの6位以外、1位のパキスタンなどすべてアジア諸国(トルコを含む)であった。ちなみに、米国は23位であった。
 この可能性を検討するために、それぞれの文化における社会的規範の強さと逸脱に対する罰の強さを質問紙によって測定し、文化の窮屈さの指標とした。具体的には、「この国には、人々が従わなくてはならない社会的規範がたくさんある」、「この国では、誰かが不適切な仕方でふるまえば、他の人がそのことを強く非難する」などという記述に対してどのくらい賛成するかを尋ねた。このようにして測定された窮屈さの指標と、上に例示したような社会レベルでの脅威との関連を分析した。その結果、文化が受けてきた脅威が強いほど、その文化の窮屈さの程度も高いという関係が確認された。

<参考:調査対象の33カ国(窮屈さの指標の高い方から)>
 1.パキスタン、2.マレーシア、3.インド、4.シンガポール、5.韓国、6.ノルウェー、
 7.トルコ、8.日本、9.中国、10.ポルトガル、11.旧東ドイツ、12.メキシコ、13.英国、
 14.オーストラリア及びイタリア、16.旧西ドイツ、17.アイスランド、
 18.フランス及び香港、20.ポーランド、21.ベルギー、22.スペイン、23.米国、
 24.オーストラリア、25.ギリシャ及びニュージーランド、27.ヴェネズエラ、
 28.ブラジル、29.オランダ、30.イスラエル、31.ハンガリー、32.エストニア、
 33.ウクライナ

ネタにするにはちょっと小難しい
全体に、アジア圏は窮屈なんだな。
そうするとノルウェーの窮屈さって異常なのかも
ノルウェーってサーモン以外で知ってることがない。

ノルウェー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC
1人あたりGDP 53,450ドル(2008年)

日本よりリッチじゃないですか
まず、そこから見ることが卑しいけどな。
EUに入ってないのか
どう見たってユーロ圏だと思ってたけど、実は違うんだよな。クローネをまだ使ってる。

国の国内総生産順リスト (一人当り為替レート) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_(%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%82%8A%E7%82%BA%E6%9B%BF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88)
1 ルクセンブルク 108,832
2 ノルウェー 84,444
3 カタール 76,168
4 スイス 67,246
5 アラブ首長国連邦 59,717

16 日本 42,820
ノルウェー強すぎwww
そんなに大きな産業があるようには思えないけど。
北海油田が強力。魚もいっぱいいるし。日本と同じくらいの国土面積なのに480万人しか人がいない
それくらいの人数なら魚だけ食ってても生きていられそうだな。
人口構成はノルウェー人が93%か。ほぼ単一民族だな
実際ノルウェー人とデンマーク人ってうちらには区別出来ないけどな。
税金が異常
税率が高く、ギネスブックでは「最も税金の高い国」として紹介されたことがある。追加個人税などで所得の100%を超える税金が課税されることがある。
所得税100%超だってよwww
日本だって、実効税率50%越えてる割に大して恩恵受けてないけど。
江戸時代の5公5民って、重税ってイメージだけど、今まさにそう
しかし、税金が所得の100%越えることがあっても、それがさほど大きな問題になってないのは、やっぱり文化が窮屈だからなのかしら。
なんかのんびりしてそうだけどな

ノルウェー料理 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E6%96%99%E7%90%86
国土の多くが農耕に適さないノルウェーの料理は、山地や海岸でとれるジビエと魚介類に重点を置いており、畜産物中心の隣国デンマークとは好対照である。
食い物を見ると文化が解るかも
これを見ると、日本にそっくりだよね。魚が中心で肉類はおまけ。
ヘラジカ・トナカイを、イノシシ・クマ・シカに代えれば日本のマタギと大して変わらないしな
捕鯨もやってるし。人口密度が12人/kmなこと以外は、そこそこ似てるお国柄。
いいねぇ。税金が高くなければ憧れるんだが
問題はそこだよな。
日本は人口多いことだけが救いか
ボンクラが多くても、足手まといなだけだけど。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-05-30 17:02 | 雑談