380話 震災で結婚ブーム

【東日本大震災】「絆」求めてパートナー探し 指輪、紹介サービスなどブライダル需要増加+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110529/biz11052920520008-n1.htm
東日本大震災以降、ブライダル関連の需要が増加している。ホテルでは「自粛」で宴会やイベントが軒並みキャンセルとなる中、結婚式の予約だけは堅調だ。
婚約・結婚指輪の売り上げも増加傾向にあり、結婚情報紹介サービスでは、首都圏の女性を中心に相談・成婚件数が急増。関係者は「震災で人と人との絆を求める意識が高まった結果」とみている。
阪神大震災の時は、こんなのなかったような
今回は規模がでかいから。
しかし単純だなぁ。地震で婚姻が増えるなんて
吊り橋効果なんかね。
不安になると恋愛が進展する、みたいなやつね

吊り橋理論 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8A%E3%82%8A%E6%A9%8B%E7%90%86%E8%AB%96

これって、男性で実験してるんだ
女性の方が効きそうなもんだけど。極めて動物的な行動だけど、生物学的にはこれで合ってるんだろうね。
種族の危機の時に、繁殖行動が盛んになる。動物だよなー
グランドハイアット東京(東京)は、入居する六本木ヒルズが自家発電設備を持ち、宴会フロアが低層階にあるため「地震に強い」と若いカップルの人気を集めている。
宴会フロアが低層階にあるから人気って、CMにしてもひどい文章だなww
披露宴やってる最中に地震が起こっても安心とか? 馬鹿だなー。
六本木ヒルズそのものが呪われた地だけどな
4月の資料請求数は、全国で前年同月比15%増だった。中でも関東・首都圏の女性は24%増で、特に20代女性の問い合わせが目立った。結婚が成立して退会する人数は、3月で前年同月比20%増だったが、首都圏に限ると女性63%、男性44%の大幅増となった。
20代女性が殺到ですかそうですか
資料請求が首都圏の女性が24%増ってすごいな。それで全国で15%増なら首都圏の女性以外は大して動いてないってことだけど。
結婚成立退会者が63%増ってほんまかいな
妥協したのかなー。
スイーツ(笑)乙ってことでしょう

「震災離婚」急増!地震前に比べ相談3倍「あんな人だったとは…」 : J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2011/05/30096832.html

離婚も3倍です
これも、きっかけということか。日頃の想いが、事故を機に噴出するパターン。
震災はただの触媒というわけですね
まぁ、あと数年たてば、統計で出てくるだろうね。震災ベビーとか。

時事ドットコム:金正恩氏が結婚?=韓国メディア
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011053000782

ほんまかいな
そもそも、実在するのか不明だし。
地震の影響がここまで伝播するとは。ブームは怖いな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-06-01 18:33 | 雑談