385話 腸管出血性大腸菌O104

大腸菌被害、死者19人に EU、感染源の調査急ぐ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110605/erp11060520270005-n1.htm
ドイツを中心に欧州で腸管出血性大腸菌「O104」の感染が拡大している問題で、新たにドイツで感染によるとみられる死亡例が確認され、5日までに死者は計19人に達した。このうち、ドイツで死亡したのは18人。
世界保健機関(WHO)によると、欧米の計12カ国に感染が拡大した今回のO104は、強毒の新種であることが判明。ただ、感染源は分かっておらず、欧州連合(EU)やドイツ当局は感染源を特定するための調査を進めている。
被害が突出しているドイツでは、1700人以上が感染、重症患者が約500人に上っている。ドイツ当局は5日、感染者がハンブルクなど同国北部に集中していることを背景に「病床不足の状況となっている」として、周辺都市の病院からの支援を強化することを明らかにした。
1700人感染、500人重症、19人死亡。威力すごいな大腸菌
なんか今回初出の遺伝子という話。多剤耐性で、強力な腸管出血性。怖いなぁ。
生もの食べなきゃ何とかなるけど、水から感染したりするから怖いよね

大腸菌被害、死者16人に スペイン産キュウリは感染源でないと判明 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110601/erp11060112300004-n1.htm
ドイツ当局によると、これまで感染源と報じられていたスペイン産キュウリは検査の結果、感染源でないことが判明。欧州連合(EU)は世界的にも最大規模の感染となる恐れがあると警戒しており、スペインのほか、ドイツ、オランダなど各地で調査を進めている。
キュウリから感染って、普通はないんだけど、サラダはいつの時代も問題になるよな
ちょっと肉からくっついて、培養されるとこうなるから。菌見えないし。
カイワレの事件も結局何が原因だったのか良く解ってないし、明確な発生源が見えるケースでないと特定は難しい

モヤシが大腸菌感染源か 欧州の死者、計22人に - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060501000761.html
ドイツを中心に欧州で腸管出血性大腸菌「O104」の感染が拡大している問題で、ドイツ北部ニーダーザクセン州政府は5日、初期検査の結果、モヤシが感染源の可能性があると発表した。最終検査を実施し、欧州連合(EU)などと連絡を取りながら感染源の特定を急ぐ。
結局犯人は、もやしか?
良く解らんなぁ。というか、こいつらもやしを生で食うのか。
スプラウトの類でしょ
あー、サラダ用に売ってるやつか。今は、色々なスプラウトがあるよな。
アルファルファとか、マスタードとか、ひまわりスプラウトなんてのもある。基本は生食用

もやしは菌の回りが速いから怖いよね。安く買えるけど。
もやし食いたし命は惜しし。くわばらくわばら
ま、でも、スプラウト系と断定されてるわけじゃないし。O157でも、はっきり原因が掴めてるのってそんなに多くないし。
潜伏期間あるし、菌数微量で感染するし、遺伝子調べないと解らないし、絶えず変異してるし、調査するには最悪のターゲットだよね
ベロ毒素って赤痢菌から大腸菌に毒素が遺伝したものだったりして、交差反応があるのも面倒。
突然別の菌の毒素獲得するなんて反則だよな。こんな検査やりたくない
間違えたら大変だし。放射線の検査も嫌だけど、微生物は本当に面倒。
やること細かいしなぁ。反応液50μl単位なんて当たり前だし
でも、久しぶりにやってみたい気がする。
どうせシュタゲ見てマッドサイエンティストだった頃を思い出してるだけでしょ
硫酸で徐々に焼けていく白衣とか、懐かしい。
今時はコスプレショップに白衣があるんだろ?
あんなもん、コスプレショップで買うなよ。そこらの通販でも買えるし、白衣だけでも医療用から調理用まで何百種類もあるから。
おお、さすがマニア
そんなのナガイレーベン知ってたらみんな知ってるって。
株屋ぱねぇ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-06-06 17:03 | 雑談