389話 つくばエクスプレスがえらく儲かっているらしい

つくばエクスプレス、昨年度営業実績を発表-開業以来最高の純利益
http://akiba.keizai.biz/headline/2440/
通期営業5年目となる2010年度1年間の旅客輸送人員は1億222万人で、1日あたりの旅客輸送人員は、昨年度の27万人から約4.5%増加し、28万3,000人に。中でも、定期旅客の輸送人員は前年比6%増加した。
併せて、決算も公開。経常利益は前期比25億9,900万円増加の26億2,900万円で、2期連続の黒字を計上。当期純利益は特別損失に災害復旧費など4億7,300万円を計上したことにより21億4,100万円となった。


https://www.mir.co.jp/uploads/20110607114230.pdf
● 年間輸送人員は1億人を突破
● 1日あたりの輸送人員は28万人を突破(前年比4.5%増)
● 営業利益は3期連続、経常利益は2期連続で黒字を計上

d0156892_17202261.jpg

この決算はいいね。営業利益が前年比倍増
利益率は近く走ってる東武鉄道よりいいぞww。
東武はなんで01銘柄なのか良く解らない
歴史が古いからな。どうも芙蓉グループはみずほといい東武といい、どんくさい会社が多いけど。
社内の抗争が多そうなイメージだよな
ま、それはいいとしてTXは新京成は抜いた。東証2部には行ける感じ。
そりゃ新京成は抜くだろ。営業キロ数的にも、走ってる場所的にも
ただ、東武と比べると、値段が高いよね。
感覚的には1.5倍くらいの料金だな。遅かったら乗らんわな
周辺地域は開拓地みたいだから、まだまだ人は増えそうだけど。
柏キャンパスとか、守谷とか、マンション建ってるけど売れてないって聞いた
地震で見直されてるらしいよ。海沿いじゃないから。
でも、それって地盤知らない人の話だよ。縄文地図とか見たら解るけど、TX沿線は地盤ゆるい所多いよ

列島沈没地図 / SAFETY JAPAN [細野 透氏] / 日経BP社
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/267_data/index.html
懐かしいな、アースダイバー
貝塚の話なんかは、教科書なんかにも載ってる。
地図を見た感じだと、TX沿線は、茨城は陸だけど、埼玉・千葉は海だな
ま、基本的に日本だとどこに住んでても地震から逃れようがないけど。
意外なところで地震が起こるほど被害が大きくなるからな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-06-10 17:26 | 雑談